和貴の『 以 和 為 貴 』

天河神社とみたらい溪


 11日の明朝6時、「天河神社」へお参りにいってまいりました。

 さすがに奥吉野であります。気温は15度とひんやりしていました。






 幼少のころに一度、参拝(といっていいのやら・・・)させていただいたみたいなのですが、もちろん記憶などありません。ですから実質、今回がはじめての参拝となりましょうか。さずがに芸能の大神を祀られておられるということもあり、能や狂言の舞台も御座いました。



 山深いなかの神社ということもあり、ゆったりとした気持ちで、有り難く参拝させて頂きました。

 

 
 そして、天河神社から近い場所に「みたらい溪」という景勝地があります。そこへは過去、何度も訪れさせていただいていたのですが、今回、久しぶりに立ち寄ってみました。











 ここは紅葉の時期が一番の見頃でありますので、また来てみたいなぁと思います。

 
 御免・・・



  

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

ゆぅすけです。
小平次さん、こんにちは!
天武天皇の「神仏崇敬への想い」、というものが詰まった場所ともいえるのではないでしょうか。

地元というわけではありませんが、この吉野の地に生まれ育ったことに、改めまして感謝の気持ちでいっぱいであります。

有難うございました。
小平次
あああ…
あああ…

なんと素晴らしい写真でしょう

心が洗われます…

ありがとうございました

小平次でした
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「和の心・聖徳太子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事