夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

久しぶりの遠出、出石&天橋立方面。

2020-06-30 13:14:44 | おでかけ

多分、今年初めての遠出のドライブ。

 

夫と、緊急事態宣言も解除になったし、久しぶりにドライブがてら遠く行きたいな~と、

話をしてたら夫は出石そばが食べたいと。

私は天橋立にある真名井神社に行きたいとリクエスト。

 

出石そば「山下」

各お蕎麦屋さん前には人が並んでたり、たまたま車で通りかかったら、駐車スペースが1台空いていて、

お店の叔父さんに誘われるまま入店。

▼取りあえず一人前5皿、二つを注文。

 おいしい~。前に出石に来てからは10年くらいたっているかな。

▼食べ過ぎた。

 最初はいくらでも、食べれそう~。 

 最後の2皿、無理して食べてしまった。

 やっぱり、腹八分目がいい。

▼出石からもう少し足を伸ばして、天橋立にある元伊勢宮の真名井神社。

 奥にあるご神木から、凄いパワーを感じて、2度目のお参りです。

▼やはり、ご神木の中には神様がいらっしゃる雰囲気。

 こちらをじーっと見られてるような。

 お参りしている間、風がすーっと吹いて、小鳥の鳴き声が響き、とても心地のいい空気でした。

 定期的にお参りしたい場所です。

▼神社から少し下ると、天橋立が見えます。

▼折角なので、船着き場に来ました。

▼かっぱえびせんを持った人を追いかけるかもめ達。

▼元伊勢宮の籠宮大社。

 夏越しの大祓い。

 

天橋立、子供ころ親に海水浴でよく連れてきてくれました。

当時は大阪から電車で8時間くらいはかかったかな?

すっごい遠いイメージがあったけど、近年は高速道路もできて日帰りで行けるなんて感動です。

 

出石も天橋立も外国の方がいなくて、昔の観光地の様でした。

 

旅行で来てる人もチラホラいたけど、私的には、まだ何だか躊躇するんだよね。

はー温泉旅行へ行きたいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。