jazz, samba, bossa nova...

ボーカリスト・英会話講師 秋山祐吏美のブログです。https://linktr.ee/YurimiAkiyama

演奏動画を撮りました。その2

2020-05-17 | 演奏動画
素晴らしいギタリスト・望月雄史さんと少し前に演奏動画を撮りました。
以前にも撮った3曲もブログにまとめています。
(その時の記事はコチラ)
今回はその第2弾です。

◆まずは大好きなこの曲から。

この曲を聴くと、色んな想いがよぎります。
懐かしさだけではなく、
色んな出来事とか感じてたこととか
具体的ではないけれど、
その断片が降ってくるような感じです。
そんな大好きな曲を、
原曲のイメージを大切に、
とにかくストレートに歌ってみました。

◆続いての曲はコチラ。


昭和歌謡と呼ばれる時代の曲に
好きな曲が沢山あります。
美しい日本語。
その時代だからこその歌詞。
シンプルでお洒落なメロディ。
幼い頃から、母や姉が歌うのを聴いて
知らず知らずに覚えていた曲が沢山です。

そうした曲の原曲は、後から聴いたものが
殆どかもしれません。
この曲もそのひとつです。

一曲一曲、違った表情を見せてくれる
望月さんのギターにのせて私なりに大切に歌いました。

それぞれの国の言葉が持つ響きが好きです。
日本語の響きも大好きです。
この曲も好きすぎて、歌詞を書き足しちゃいました(笑)

◆そして第2弾の最後の曲はコチラ
ブラジルにも勿論
サンバでもボサノバでもない
ロックもジャズもブルースもあって
私はこういう雰囲気の曲が
昔から大好きで
聴いていても歌っていても
血液がうずうず楽しんでいるような感じです。


この曲を初めて聴いたのは
Wanda SáとRoberto Menescalの
“DECLARAÇÃO”というアルバム。

このアルバムは大好きで買った
当初から今もよく聴いています。

2012年に、Leira Pinheiroと
Roberto Menescalが
来日した時に、このアルバムにサインをしてもらって、
今よりも全然喋れないポルトガル語で、
必死に
『あなたの曲が好きです!』
と伝えようとして、
それを一生懸命にきいてくれたRoberto Menescalさん。

あの時は写真を撮ってもらいたかったのに、
それすら忘れてて、
でも、私が必死で話しているところを
撮ってくれていた優しいH先生。
この写真は本当に宝物。

勿論この時のライブも素晴らしくて
憧れのLeira Pinheiroさんとも写真をとってもらって
お二人のアルバムも愛聴しています。

自分の中でますます特別になったこの曲。
歌えることが本当に嬉しいんです。

まだまだ生の音をお届けしにくい日々が続いておりますが、
この動画たちもちょっとした楽しみや
ほっこりするものの一つになったら嬉しいです。

この動画がアップされている望月さんのチャンネルには、
ギターの丁寧なレッスン動画や、
色々なジャンルの演奏動画がアップされていますよ!
是非ほかの動画もお楽しみください♪

ついでに、、、
私のチャンネルもありますので、
こちらもチャンネル登録して頂けたら嬉しいです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲食店やそれ以外のお店の状況 | トップ | 個人事業主(ミュージシャン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏動画」カテゴリの最新記事