Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

クマノホングウタイシャ♪

2017-04-18 23:56:02 | お出かけ♪
玉置神社から車で1時間ほどで和歌山の熊野本宮大社に着きました。



数年前の台風の影響であちこち被害にあって、最近修復したようでキレイでした。

お参りする前にお腹ぺこぺこの私達…



白いのは大根…お蕎麦にからませて食べるんだそうです。美味しかった

さて!お参りに行きましょう!



出ました!石の階段!!山登り二度したあとのこの階段…(笑)



…頑張らなくても登れてしまうものですね(笑)きっと背中を押してもらったんでしょう…ありがとうございます。

そして…そう広くない入口から入ると…



驚きますよ!とっても立派な社殿です!!





参拝の順番が決まってるので、その通りに五社お参りします。



お参りした後、なんだかスッキリ顔の私です。

さてさて!そうゆっくりしていられません!奈良駅までは3時間半はかかりますからね…山をいくつも超えて奈良駅まで帰り、相棒レンタカーも返せました。



せんとくんにもちゃんと挨拶しましたよ(笑)



今回はなかなか行けない貴重な場所でお参りできた感謝の気持ちが一番強かったなぁ…。言葉悪いかもしれませんが、見えないものに手を合わせる…でも、それは風だったり、鳥の鳴き声だったり、太陽だったり、木漏れ日だったり…と、様々な形に変わってちゃんと答えてくれたり、触れてくれていたり、導いてもらってるんだなぁと。

突然思い立って行った旅行でしたが、行ってよかった。

…自分用にと思って投稿した旅日記にお付き合い頂き、ありがとうございました

あぁ…楽しかった



感謝

コメントを投稿