ロイヤルセラピスト協会指定スクールhappy ice cream

自宅でのレッスンや出張レッスンとお客様のニーズに合ったやり方で関われる少人数制のサロンです。

love of hand made

2013-05-18 10:54:06 | インポート
去年から一年お世話になったJA主催のまんまキッズで、たくさんの手作りの大切さや食育について学ばせていただきました。

最後に作ったのが、折れたバットを再利用してマイ箸。
自分の手の長さにあわせて切り、角をヤスリで削り、ペンで色をつけていきました。

最後の仕上げは向こうで加工していただき、最近手元に届きました。


マチャ画伯、あまりにも好き過ぎで狭い空間にこんなマークを描いてしまいました

箸を正しく使えますか?


あ~、箸文化。ちゃんと見直さねばなりません(笑)。
ところてん…ツルツルしてプルプル震えて上手く食べれない(笑)


私のはこんな出来…

失敗して塗りつぶし…白と赤が混ざってピンクになりました。
芸術とは失敗から生まれます(笑)。

…ということにしときます。

手作りにはなんか愛情が生まれます。

あと、JAでらいただいてきたキャベツの苗…

本当に育つのか半信半疑…

それでも、マチャはあきらめなかった。

実際、隣りのブロッコリーも少しでしたが、収穫出来たもんね。

キャベツからあおむしくんが成虫になり、モンシロチョウが飛びたちました。

マチャは生物観察もしていたようです。

ママ、もう収穫していいよね。





お命いただきます。


こんな貴重な高級キャベツがあったでしょうか。

外側の綺麗な葉も捨てられません(笑)
スープにしていただきました。



キャベツ、初めて巻いていく過程を観察し、貴重な学びが出来ました。

最近の手作り体験をちょっと載せてみました。

愛着心湧きますよ~。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこ)
2013-05-18 23:40:40
すご~い★ですね(^O^)

my箸 を持つ人はいるけど、作ってしまうなんて…
素敵☆です(*^^*)

これも立派な食育になりますね♪
勉強になりました!

ありがとうございました(__)
返信する
Unknown (yuribou)
2013-05-19 23:34:25
>いっこさん
手作りマイ箸なかなか、愛着が湧きます。
なかなか、綺麗に使えない恥ずかしさ(笑)。
でも、こういうタイミングを通していろいろと見直していかないといけないな~と感じます。
返信する

コメントを投稿