ロイヤルセラピスト協会指定スクールhappy ice cream

自宅でのレッスンや出張レッスンとお客様のニーズに合ったやり方で関われる少人数制のサロンです。

長崎帰省してます。Part2

2013-08-13 22:50:55 | インポート
長崎は爆竹やヤビヤの音が賑やかに鳴る、お盆を迎えました。

精霊船造りも急ピッチ。


今日13日は迎え盆で、提灯を灯して霊を迎えます。
マチャは先ほどまで、仏壇の前で気合い入れて起きて、おじいちゃんを1番に迎えると、勉強をしてました。

けなげなマチャに、思わずうるっときてしまいます。

朝4時半起きで、宿題するマチャが12時まで起きとける体力はないはず。

なんで、4時半なのか、母にも理解し難い世界です。

もう、燃え尽きました…


よかよか、じいじは1番にお利口さんのマチャの頭を撫でてくれるはずです。

昨夜は、お友だちのさきちゃんがお泊まりに来てくれて、夏の定番かき氷作りはおじいちゃん担当でしたが、マチャが引継いで、かき氷を作り始めました。

お利口な2人はおじいちゃんとおばあちゃんにかき氷を作ってあげました。

ちゃんと引継がれたよ、パパ。

人は生きた長さより、どう生きるかが大切なんだと、パパの死を通して感じます。

命のバトンを引継いで、大切な絆や縁をつないでいきたいです。



愛のある人に私も成長していきたいと思います。
さ、あと少し。
パパとの思い出を思い返しながら、私が代表で提灯を灯して、おかえりなさいを言ってあげようかな

長崎は原爆記念日から、お盆を通して、平和や命について考えることが多い八月です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿