ロイヤルセラピスト協会指定スクールhappy ice cream

自宅でのレッスンや出張レッスンとお客様のニーズに合ったやり方で関われる少人数制のサロンです。

パパ、おかえり♪

2012-08-15 06:19:13 | インポート
お盆ですね~。昨夜深夜0時に新しいお茶を入れて、お線香をたいて、迎え提灯をさげて、おじいちゃんを迎えました。
胡瓜で馬を表し茄子で牛を表し、「馬に乗って早く帰ってきて、牛に乗ってゆっくりお戻りください。」ということらしいです。

ただの飾りではなく意味があるんですね~(笑) 学びます。
カナダ人が造る精霊船と題した身内三軒合同の船がテレビに取り上げられ、今日地元の番組に出ちゃいました。
私はおじのキリスト教 と我が家の菩薩様と次男嫁のお父さんの阿弥陀様をマンガチックですが、描かせてもらいました(笑)
テルマエロマエや聖にいさんに出てきそうな、キャラクターになっちゃいましたけど(σ・∀・)σ

ま、宗教のコラボレーション♪
楽しく描かせていただきました。

絵を描くのが好きだったパパや可愛がっていただいた叔父に感謝を込めて、プレゼントです(笑)

お供え物やお参りに足を運んでくださった方々、この場を借りて御礼を申し上げます。

さて、いよいよ霊界に帰っていくパパたちを見送る日。矢火やや爆竹をならして日見・東長崎エリアを練り歩きます!(^^)!

他県では有り得ない賑やかな長崎のお盆です。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クウちゃんパパ)
2012-08-15 06:56:48
長崎のお盆は、花火や爆竹やら、いろいろあるんですよね!
クウちゃんママは小っちゃい時、長崎に住んでいたので、そう言ってました。
気を付けてお帰りを・・・
返信する
Unknown (Meg☆)
2012-08-15 17:23:58
ゆり先生、とうとうお盆も終わりだね。


そろそろお父さん、お母さん、そしてご先祖さんを連れてお墓に行かなきゃいけない…


寂し過ぎる。゚(PД`q)゚。


寂し過ぎるよねっ(´・ω・`)しょぼん…

返信する
Unknown (てらぴょん)
2012-08-15 19:20:29
昨日「できたてGOPAN」見たよ(^o^)
とても素敵な精霊船でしたねd=(^o^)=b
作られた方たちのたくさんの愛情が詰まった船で 祐里パパも喜んでいると思うよ(^-^)

初盆は シンミリなりがちだけど やっぱ 長崎らしく祐里らしく 楽しく賑やかに送ってあげるのが一番だと思いますよ(^-^)v

返信する
Unknown (ひのかわ三代目(Fullcima Donkun))
2012-08-15 23:33:48
僕の所も初盆でした。

昔のばぁーちゃんの写真見たら
やっぱDNAってすごいと感じました。

ってかTVいいなぁ。

絵もステキデス。

地域によって風習が違うのもブログを通じてこそ
知り得ることですね。
返信する
Unknown (yuribou)
2012-08-15 23:47:23
>Meg☆さん
無事にお見送り終わりましたね。
慌ただしい毎日を送り、解放されるけど、寂しさが残りますね。
ポッカリ穴が開いた感じです。

Meg☆さんは両親ですからね~。

でも、こうして私たちが出会えたのもご縁。 大切にしていきましょうね。

ベビーマッサージのお勉強がんばりましょうね♪
返信する
Unknown (yuribou)
2012-08-16 00:06:57
>クウちゃんパパさん
ママさんは長崎に住んでいらしてたんですね♪

同じ九州でも風習は違いますよね~。 久しぶりに爆竹の弾け玉が顔に当たりました(笑)

返信する
Unknown (yuribou)
2012-08-16 00:25:52
>てらぴょんさん
無事に見送ってきました。
久しぶりの長崎のお盆でした。

三家族の親族が集まって、なんだか嬉しくなりました。

寂しさと嬉しさと感謝と…

縁があってここに集えて、賑やかなお見送りが出来ました。
パパや叔父達に感謝です。

今まで流せなかった涙が今日はポロポロと出てきちゃいました。
パパ、許してね。

テレビにまさか出演しちゃうとは…(笑) 目立ってしまいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
返信する
Unknown (yuribou)
2012-08-16 00:40:44
>ひのかわ三代目(Fullcima Donkun)さん
おばあ様の初盆だったのですね。

故人を想う大切な時間だなぁ~とつくづく思いました。

遺された家族で大切に絆を築いていかなくちゃな~って。

今日はさすがに涙が出ちゃいました。

ポッカリ…

絵も笑えちゃう出来ですが、ま、絵を描くのが好きだったパパのDNAを引き継いだ私。
喜んでもらえたかな(笑)
神様…まさか描く日が訪れるとは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
無知な私が描いたのでバチがあたらないといいのですが…

宗教のコラボレーション♪ 笑えちゃいました。


返信する

コメントを投稿