ゆらりん面白日記

ゆらりんがブログはじめました!

ぜんざい山棒締め&緒方君

2013-05-13 | キモサベの気持ち
今年、二度目の山笠終わりました。
後二回しなければいけませんが、もうただ、どげんして休むかのみが課題です。

総勢22人です。まずは八文字縄を掛けました。








そんなところへ、上新川端町の新旧役員が差し入れです。ありがとうございます。


すると、またまた、昨日ただ酒飲んだ行町の赤手拭が差し入れを。








すると、またまたまた、上新川端町の取締が差し入れを。
なお、手ぶらで来られた方は写真を撮っていません。


八文字縄掛けでは、台脚頭のどこから掛け始めるか難航しました。
普通ならシオリが無いので問題なく頭にかけるのですが、シオリが邪魔になるので、
その下から始めてみましたが、やっぱり頭からすべきだと、不自然だと緒方ヒヨカタ見習いが言い張るので、
そのようにやり直しました。狭い空間(縄の通り道)にどうにか入りました。
キモサベ棟梁の懐の深さがうかがえます。




無事に八文字掛けが終り、棒締めの準備です。
棒を棒ぐりに乗せ、棒ぐり後ろからビスでもみました。
観光客が棒を扱い、ずれたりするのを防ぎます。




ここで昼食です。かろのうろん指定により、午後1時から食べました。
全員仲良く「ごぼうてんうどんと稲荷」でした。




食後、みんなで、櫛田神社の歴史資料館で勉強しました。
チロリ足が、台上がりしてました。


台脚廻りも昔はこんなだったんですね。


午後2時から棒締め開始です。












最後のほうで、また、緒方ヒヨカタ見習いがやらかしました。
率先して台差し入れ替えをしていたのですが、篠竹を折しょりました。
キモサベ慣れてきました。
毎回、なんか、やらかしますので、笑ってしまいます。愛嬌というやつです。


これはチロリ足がつくった鼻取り。


これは山台苦がつくった鼻取り。


完成しました。




直会は、「周悦」。焼肉です。最高レベルの直会になりました。今回は一次会のみ。



最新の画像もっと見る