千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

古ノ一50周年記念誌

2018-02-28 16:35:31 | 山笠・博多の事
2月いっぱい、この記事はトップに固定されます。
最新記事はこの下へどうぞ

古ノ一50周年記念誌販売開始いたしました。

「このいちへようこそ」本編でもご紹介しています。







1冊¥2,500です。発送の場合は送料¥360です。

ご注文はこちらからどうぞ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組合レスキューこれも面白いよ・・

2018-02-22 00:06:28 | おいしゃん先生のブログ
とりあえず備忘録・・・・・
いつ食べたかはもう定かでは無かほどボケよります。


ある日の昼食、焼豚炒飯に中華スープ。


トンカツと海老フライの豪華定食、中華スープに海老の殻で出汁加えて玉子スープにしました。


そして翌日の今日、だんだん思い出してきました。
冷凍しとったビーフカレーにココナッツ風味のタイグリーンカレー混ぜたカレーで
カツカレーです。ピリ辛で美味しゅうございました。

これのベースになったカレーは周ちゃんにもおすそ分けして
今日の夕方、こげなお返しになって帰ってきました。


太宰府の国立博物館に日本の書の特別展さぃ行ってきたそうです。
昨日は博多座花形歌舞伎見に行っとったて言うとぃ
おいしゃんあくせく働きよるとぃ優雅な生活です。

「アリとキリギリス」の童話思い出しました。
おいしゃんも決して今まで遊び歩いとったわけや無かばってんが
不器用な人生で紆余曲折ですけん今頃しわ寄せの来よります(>_<)

周ちゃんいつもありがとうございます。
夜のスタッフにもおすそ分けして温っかうちに美味しゅう頂きました。

さて、昨日の朝のことです。最近PCの立ち上がりの遅かけん朝早めに行って
一番でNET使えるごと電源入れたらまたまたいきなりこれやもん


これだけならまだ良かばってん(良うは無かです)いっつも
アップデートするたびにホームグループが繋がらんごとなるとが
困るとです。ネットワークプリンタが使えんけんですね。
普通の家庭の人、どげん対処しよんしゃあっちゃろう?
以前はFCでPC教室しよった頃はマイクロソフトのスタッフと一緒に
研修する機会のあって文句も言えたばってんが・・・

今朝、来んしゃった組合員さん、転んで怪我したけんて予約し直して
今日の来組でした。

Yさん
「歳とって店しよっても儲からん・・ばってん申告はせないかん」
昔、中洲でスナックしよったばってんが晩年は地元で細々とスナックしよるYさんです。
収支計算書持ってミスが無いか?見せに来られました。
「これはここに計上しとるばってんがこれで良かですか?」やらです。

以前マンション売って譲渡所得の申告で一緒に税務署いって申告のお手伝いした方で
おいしゃん頼りにされとりますと。

おいしゃん
「どげんしたですか?大丈夫ですか?」

Yさん
「それがですね、夜中に便所に行きよってつまずいてからくさ・・」

おいしゃん
「その目の下の青タン眼鏡かけたままつんのめったとでしょ?」

Yさん
「そうですタイ、膝もうっておまけにおしっこ漏らしたやら誰にも言えんでっしょうが」

ちゃんとおいしゃんに言ってます・・・・・・・
80になろうか?て言うお婆ちゃんですもんね。

Yさん
「皆、酔っぱらってこけたて思いよるっちゃばってんが」
「せからしかけんそげなことにしとりますったぃ・・」

おいしゃん
「私も先週、部屋でこけたらしゅうてほらここ怪我しとうでしょ?」

Yさん
「用心しとかな・・ばってんが顔怪我してなかやない?」

おいしゃん
「部屋でこけたとやけん・・・」

Yさん
「それはそうと先生煙草ヤメナよ・・頼りにしとっちゃけん」

いつのまにか「先生」になっとります。
先生て言われるとは慣れとるばってんがこの方にはパソコンおそえたことないし。
FP(ファイナンシャルプランナー)としていっつもなんかかんか相談にのりよるけんでしょう・・

おいしゃん
「社会保険の源泉徴収票が無いですよ、これ添付せないかんけん」

Yさん
「取ってきます、どこさいいったら良かですか?」

「なんば貰うか書いとってください今から言ってくるけん」
1時間程して戻ってこられました。

FPて言うたら年末調整から引き続き、確定申告の時期でおいしゃんてんてこ舞いですもん。
昔は組合て言うたら申告書の代理作成やらアドバイスやら言わば脱税相談みたいな
こともしよった時代もあったらしかばってんが・・・・
今は税務署の指導が厳しくそげなことはできません。違法ですけんね

ちゃんと税務署さんと話し合うて税理士の権限超えん範囲で相談やら指導しよります。

源泉徴収票の書き方やらこげな経費はこげな科目であげますとよやら
こげな控除も使えますよとかの指導です・・

ばってんが昔ながらの組員さんな領収書全部持って来て「集計お願い」やら言う
人もおりますけんやおいかんとです。

「こんにちは・・・」

坦々麺屋のSさんがふらりとやってきました・・・

「なんごとですか?こないだ申告書も作ったとやったでしょ?」

Sさん
「娘が医療費のいっぱいあるけん確定申告したら戻ってこんかいな?て言うけん」

おいしゃん
「娘さんお店で働きよったばってんが源泉徴収しとらんでしょ?」

Sさん
「そう税金払わんで良い位しか払いよらんです」

おいしゃん
「確定申告て言うたら税金払うた人が還付してもらうとが確定申告ですけん」
「税金払うとらん人は何も戻らんですよ」

「娘さんは同居ですか?」

Sさん
「いいや旦那と一緒で別所帯です、旦那の扶養家族になってますね~」

おいしゃん
「本当なら旦那さんの会社の年末調整で言わないかんかったですね」
「確定申告するなら旦那さんが申告するごとなります・・」

みんな、よ~とわかってわかって無い人ばっかりです・・
パソコンもこげな申告も・・・・

そげな人に一から説明しながら普段の生活の愚痴聞きながら話相手になるとも
今のおいしゃんのお仕事の一つですたい。
家族構成から何やら普段から把握しとかななりません。
これはPCレスキューも同じです。相手の実情把握しとらな
主治医にはなれまっせんもんね

PCレスキューならお金貰うて変わりにしてやるとも可能ばってんが
FPは法律で決められた範囲内での相談へのアドバイスやけん
そこが違いますったい。

それぞれの事情把握してアドバイスするとは組合の仕事もPCレスキューも一緒です。

不器用なおいしゃんな「せからしかやね~」て思いながらも
こげんと好きで仕事しよっちゃけん・・・・・
それでお金貰えるなら良かばってんが中々ままなりませんと・・

儲からんはずや!

パシュート金メダルおめでとうございます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパージャンプだぜ・・

2018-02-20 01:34:48 | 日々の出来事
おいしゃん静かな週の滑り出しです。


お昼は和風出汁と鶏ガラスープのコラボのうろんです。
海老かき揚げ(博多ではこれば海老天て言います)と丸天の組み合わせが
最高の味出してます。

おいしゃん大好きなジャンプ競技は仕事で見られんかった。
速報見たらやっぱ圏外でしたね。
葛西選手お疲れ様でした。今回のチームはちょっと若過ぎましたね。
次に期待しましょう・・ばってん次の北京も出る意欲らしいやんけ・・

ジャンプはオリンピックだけや無うてワールドカップやら
飛べるだけ飛ぶべっていうフライング週間ってのがありますったい。

以前はK点って言うとはこれ以上飛んだら危ないって言うポイントやったばってんが
今はK点が採点の基準になっ取るごたりますね。
K点手前なら風の吹いて落ちても抵抗の少のうて怪我せんて聞いたことのあります。

その辺ば動画で作ってみました。
やっぱ失敗しても命には係らんごたりますが・・
昔はこの競技、拷問やったて言うともわかりますね・・

他の競技もやばってんがオリンピックは良かとこばっか見せますばってんが
世界大会では各種競技では色々事故もあっとります。

フィギュアの乳首ポロリ・・
韓国選手に引き続きまたもやで可愛そうですね、競技に
身の入らんかったろうや・・大舞台で。

あそこでやりそこのうたらジャンプ台からおてるっちゃない?
って心配の図も実際にあったごたったごたぁ
編集してみました。
最後はおいしゃんが大好きなおまけもつけてます。お楽しみください

ジャンプ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2018-02-18 21:12:50 | 日々の出来事
土曜日は昼間の間、早めにしまやかしとかなて自分の申告書作りあげました。
普段から領収書ば整理しとけば良かっちゃばってんが
毎年この時期バタバタします。

夕方からはヒヨカタ仲間の藏田君が申告書持ってやってきました。
「脱税の仕方おそえてくれ・・」って冗談です。

昨年独立して今年から青色申告です。
一応「弥生会計」で作りあげとりましたばってんが
簿記知らんもんにとって弥生に打ち込むだけでもわからんけん
一応チェック・・やっぱり間違うて入力しとりました。

終わって一緒にけん坊へ・・・・
2パカも駆けつけました・・
周ちゃんにはカレーのおすそわけ約束しとったけん。



藏田君、芦別行きに前向きです。行町の取締やら総代も誘そえって言うときました。

隣で飲みよるムライシペア見つけたけん、しのぶちゃんだけ
ひっぱってけん坊に連れて来ました。



三味線屋さんも西方寺前町の新年会終えて顔出しました。



やっぱこれでけで納まらんけん中洲の「建太」へ
おいしゃんば心配して周ちゃんがついて来てくれました。


村石君も遅れて合流してます。


藏田君、翌日の仕事が4:00起きて言うとぃ熱唱してます。



藏田君がオレマガでラーメン食うて言うけん周ちゃんは呆れて帰宅
ばってんがオレマガ「もう終わりました・・・」

あきらめきれんで麺ず倶楽部行くもせかっとりましたけん
大人しく帰宅。

今朝は腹減ったけんガッツリ「豚丼」作りました。



夜は二日遅れの旧正月で雑煮つくりました。


正月の残りの冷凍の鰤にイカ、蛸足して海鮮雑煮
鶏ガラスープも混ぜたら中々美味しか雑煮に仕上がりました。
お餅は小餅ば2個です。

さ、また明日から1週間頑張らないかんばってんが天気下り坂ですね。

オリンピックも期待外ればっかやったばってんが
ここに来て羽生、小平の金メダルで盛り返してきましたね。

カーリング、地味ばってんがじわ~っと面白かですね。
それからフリースタイルスキーて言うとも凄かですね。
ボードより安定感のあるけんかエアの回転の凄いですね。

おいしゃんの美人選手探し・・まだまだ続きます。

とりあえず・・アメリカからフィギュアスケート
グレーシー・ゴールド選手。


良いですね~

カナダのケイトリン・オズモンド選手


良いですね~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週末だよ・・

2018-02-16 20:20:12 | 日々の出来事
お昼は昨日予告しとったカレーです・・・・・


ベースはゴールデンカレー中辛ばってんが色々味足してます。
美味しかったけど相変わらずの鼻づまりで香りの部分がわかりません。

ちょうどお昼の時間帯に男子のシュートプログラムがもうすぐって・・
各局、羽生、羽生、羽生・・・・・・
練習場に顔見せただけで大フィーバーです。
騒ぎ過ぎやないかいな?トリプルなんとか?やらおいしゃんわかりません。

ばってんおいしゃんはるか昔、フィギュアスケートの級ば貰っとうとです。
後ろ走行、一回転位は今でちゃできるっちゃないかいな?

仕事の手の空いたけんネットでスケート見よりました。

女のごたあ雰囲気の羽生選手おいしゃん好みやないばってんが
やっぱ凄かとですね。
滑り終わった後のあの不敵なニヤリはやっぱ貫禄ですね。

ばってんがおいしゃん後に滑った「宇野昌麿」の方が男っぽくて好きやけん
応援しよりました。
この二人で金銀取るかもしれまっせんね・・

そげんことどうでちゃ良かとです・・・・・・
おいしゃん期待は今夜のラージヒルの葛西選手ですもん・・・
練習で大ジャンプてマスコミの報道ばってんが
最長不倒や無かけんまだ不安ですたぃ。
こればっかりは風頼みの競技やけん。

それまで人の心配ばっかしよるけん自分の確定申告の準備はじめました



ばってんがくさ領収書仕分けするだけで疲れましたヤネ
まだ日にちあるけん次に廻します。

健康保険料、市県民税なんとか安うならんかて思うても
悪あがき・・少しでも安うするごと領収書再確認です・・・・

ばってんが何でこげん日本の制度は可笑しいっちゃろ?
国民年金保険料・・またまた上がるらしいですばい
そのくせ貰える年金はスズメの涙ほど・・・・

どげんやって老後ば過ごせったいうっちゃろうね・・・・

若者の国民年金離れも・・心配しとります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加