千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

休日レスキュー

2017-01-21 15:11:30 | おいしゃん先生のブログ
久々の土日完全休養が取れました。
ゆっくり朝寝して、風呂入って掃除洗濯。

ネットで頼んだお米が中々届かんて思いよったら
ドアポストの内側からは見えんとこに「不在配達表」の
挟まっとうとば見つけたら木曜日に来とったみたいです。

そげんしよったらスーパーレスキューMさんから電話。
今回言いよることの意味が全くわかりません。

「なんか出とっちゃん」

「なんかて言われてもどげな状態かわからんと」

「やろ?俺も説明しきらんっちゃん」

結局「あとで行きます・・・・」

ゆっくり休ませてはもらえまっせんやね。

「待っときま~す」


言ってみたらおらんもん

「社長は?」

若い事務員さん「あら今日はなんですか?社長さっきまでおりましたけど」

すでに控えとうパスワード入れて立ち上げて見たら
普通の画面や無かですか。

一時して戻って来たMさん「あ、あれ治った、これば押したら消えた」


「それは良かばってんあれの無うなっとろうが?」

「バックアップ取って渡しとったはずでしょ?」

「あ~たのパソコンに入っとらん?」

若い事務員さん「い~え私はな~んにも知りません」

すったもんだしたあげく「忘れとったここさぃいれとったったい」

若い事務員さん「今日はなんお呼び出しだったんですか?」

「来た時には解決しとったとやばってんが・・・」

若い事務員さん「困ったもんですね」

流石に今日はお代ば頂きお土産も持たせて貰いました。



遅い昼食はチャンポン麺切らしとったけん「チャうどん」です。


作り方はチャンポンと一緒で麺がうどん玉なだけ。


これもいけますよ。いっぺん皆さん試してみなっせ。

さて今日の夕刻からは「古ノ一新年会」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛ばされるかて思うた・・・

2017-01-21 00:16:50 | 日々の出来事
なんですか?今日の冬の嵐は・・・
風速20メートル?
雨こそ酷うなかったばってんが台風並みの風です。

朝から通勤の時、風が強うして傘もさされません。
さしよったら傘ごと飛ばされろうごたるし
さしてもすぐ「チャンポン」になってしまいますもん。

この「ちゃんぽん」て言い方わからん人もおるとね。

風にあおられて傘が裏返しにひっくり返ってしまうとば言います。
博多の言い方かどうかはしりまっせんばってんが
昔からこげん言いよりますもんね。

午前中は事務所のエアコンとガスストーブフル回転で
ぬくぬくしとりましたばってんが
お昼はまたまた「ちゃんぽん」になりながらお昼食べにマンションへ

ここでお昼ご飯が「ちゃんぽん」やったら洒落になるばってん
今日は昨日の予告通り「豚骨大根カレー」です。



とろとろの大根とカレーが相まって美味しゅうございました。

夜の出勤は「暴風雪警報」の出とりますもん。
濡れても良かごとダウン着てチャリで出たばってんが
前からの風でチャリは進まんし、横から来たらチャリごと飛ばされろうごたった。
途中、あんまり進まんもんやけん押しチャリで・・・やっとたどり着いた。

風の強かったら体感温度はぐっと下がるけん辛かった・・
手はかじかみ、こげな時は特に人差し指がジンジン痛みます。

て言うとも以前に重か段ボールの下敷きになって
たぶん折れたて思うばってんそんまま放置しとうけん
おいしゃんの右手の人差指の第一関節は変形しとります。


他の指も学生時代バレーボールのセッターやったけん関節は太いとばってん
ここは特にです。

普段、なんか「しぇしぇくる」ぐらいはどげんも無かっちゃばってん
こげな寒さの時は痛みの酷かとです。

それで無うてもこの頃、歳とって物が手につかんで
良う何やらとりこぼします。
若い頃は自分でも手先の器用が自慢やったとぃ
歳とりとう無かですね・・

今日は疲れたやね・・そろそろトランプさんの就任演説の始まろうや

そうそう、夜遅う帰宅したらポストに入っとりました。



今回の屋台問題で市長室さぃ文句言うたとの返事です。
今度、解答についてご紹介いたします。

明日(もう今日か?)はどうやら博多は雪は免れそうですね・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3ぱかなが冨へゆく・・

2017-01-19 23:53:54 | 日々の出来事
周ちゃんがミポリンからの言付かりもんば届けに来てくれるけんて言うけん

「そんなら一緒に昼飯でも食いまっしょうか?」

周ちゃんアッシーで使われとります。

ランチの忙しか時間さけて12:30に待ち合わせ。



今日は「牡蠣フライ定食(950円)」です。ゴマサバサービスです。


はいこの方もセットでやってきました。
遅れて来たパンダさんな「ミックスフライ」
おいしゃんといっしょやけん二人にもゴマサバがサービスで付いて来ました。

パンダさん定食できると待つ間、昼からビール飲んでます。



「グラスふたつね!」

「何が飲むもんですか、仕事中」

こげんありますと。

昨日の夜、冷凍庫のカレーば解凍して準備しとったばってん
明日のお昼に廻して豚骨スープ足して煮込みました。


豚骨スープに和風出汁混ぜて大根煮込んで「豚骨大根カレー」の予定です。


帰りにローソンでカレーにトッピング用に買うてきた「唐揚げ」

一袋はアテで頂いてます。

明日は雨風強く、冷え込む見たいです。

今週いっぱい事務員さんお休み。来週から忙しゅうなるけん
明日は事務所温うしてじっとしとくことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はまだ遠からじ・・

2017-01-19 01:10:19 | 日々の出来事

昨日の予告通り今日のお昼は「木耳ラーメン」です。
今回のラーメンスープの素はちょっと甘かったかな?

月曜から風邪でお休みの事務員さんが今日も連絡なしで
1:00になっても来んしゃれんけんバタバタのお昼です。

今日はまた幾分寒さの和らぎました。
夜は雨マークの出とったばってんが降らずに「ホッ」
ばってんが金曜辺りからまた冷え込むみたい。

そんな中、娘からLINE。



明日はお休みで姫も一緒に実家の「ばあば」のとこさぃお泊まり。
手に持っとうとは「リンゴ」
一切れ食べあげたげなです。

なんか寒暖の続いて体調管理がやおいかんです。
去年のごと寝込まんごとしとかないけません。

今年の風邪は長引くごたあけんですね。

手洗い、うがいはかかせません。
うがいよりお茶ばちょくちょく飲む方が良かげなです。
「さんまのほんまでっか」で言いよんしゃった。

博多の冬眠もあとひと月半の辛抱です。

早ょ春が来んかいな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫、初めての託児所

2017-01-17 19:27:25 | 日々の出来事
今日から娘が育休終えて職場復帰。
姫も併設の託児所に初めて預けられたごたります。

お弁当も全部食べておりこうさんで帰って来たようです。


※娘からのLINEから

ちゃんとリュック背負っとうとが可愛かでっしょ。

おいしゃんも負けんごと残さず食べます。



ばってんが作ると面倒で左のお皿は出来あいのアジフライと
ランチョンミート。

右のお皿は手づくりの白菜と豚肉の味噌煮込み。

今日あたりは少し寒さが緩みましたね。

昨日から取り始めた豚骨スープに今日は鶏ガラ足してスープの出来上がり



これはスープとった残り、いっつもなんか勿体なかて思いますばってん
もうこれはふてるしかありまっせん。ミヤオも食いまっせんもん。



1食ずつ小分けして冷凍します。ラーメンはもちろん
チャンポンやら炒飯にもちょこっと入れたらコクのでますもんね。

このまんま豚骨スープにしたらまだ薄かスープばってんが
(本格的スープとったら家庭ではガス代が跳ねあがりますもんね)
市販のチャンポンの素やらラーメンの素と合わせたら
本格的な味になることにたどり着きましたヤネ。

明日はまた幾分また気温が高まるごたあばってんまだまだ寒かけん
明日のお昼は「木耳ラーメン」の予定です。海苔もトッピングしょうかいな?

チャンポンは一つの中華鍋ででけるばってん
ラーメンは鍋のふた~つ要るけんお昼は作るとぃ手間の要ります。

ちなみに今日のお昼は絶妙のチャンポンやばってんが
事務所に携帯忘れて写真はありまっせん。

最近、立ちあがったらめまいのして立ちくらみが続きます。
血圧計っても「130~70」くらい、なんでやろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加