千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

フライデー

2016-09-28 20:27:18 | ちどりズキッチン
朝から良う降りますね
まだ降り続いとります。


スマホ見たら昨日夜中に蕎麦食べた形跡あり。
どうりで朝、胃がももたれとうて思うたやね・・・・・
これ見て思い出した、葱と刻み海苔補充しとかないかんかったったい。

昨日の宣言通り、今日は雨ふりやけん
お昼は弁当持参です。




今日は事務所から一歩も出らん一日でした。

一日雨で帰る頃激しゅうまた降りだしてくるやなかですか。

こげな時、帰りついて濡れたズボンにミヤオが体すりつけてくるとが好かんです。


濡れたスラックスは普段より猫の毛の付きますもん。


猫ちゃなんであげん体ばすりつけてくるとかいな?
うておうて欲しかっちゃろうね?

さて今夜はフライデー、コロッケ仕込んでストックします。


玉葱トロトロまで中火で炒めます。

途中から細切りにした牛肉投入、食感楽しむごと
ミンチや無うて薄切り使います。




具にしっかり味付け、ここがポイントです。


ジャガイモ(今回は男爵)湯がいてつぶして具と混ぜて
丸めてパン粉付けたら出来上がり。

今夜はコロッケ以外にも海老、鱈、ささ身も一緒にミックスフライ。
ウスターソースはかかせません。海老は塩だけ。





やっぱ揚げたてが美味かです。


こちら周ちゃんへの「アガペー」冷凍します。
面倒ばってんが食べる前に揚げてつかあさい。
鱈、チキンもセットしとりますけん。
解凍はやっぱチンより自然解凍が良かごたあ

水曜日やばってんがフライデーでした。

ちゃんちゃん



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すいぎょうざ~ってか?

2016-09-27 20:29:36 | ちどりズキッチン
おいしゃん料理のプロや~なかばってんが
プロの技ばちょこっとお手本にして家庭料理に生かすとば
得意としとりますもんね。今回もその一連ですヴぁい。

今日のお昼は「豚丼」


「星☆☆☆頂きました!」て言いたかとこやあばってんが
「星☆☆ですっ!」ていうとも温泉玉子に火の入りすぎて・・・
「温泉玉子」はあなどれまっせんもんね。
昨夜はレンジでチンのやり方やったばってんが
やっぱお湯につけるほうが確実やね。

ジャーの炊きあがったご飯の上に玉子のせて20分保温の
やり方もありましたばってんがそげな暇は無かもんね。

「なが冨」の隆ちゃんも温玉は人にまかせられんていいよったもんね。
玉子料理はやっぱ奥が深うござす。

すでに雷もなって凄い雨、明日も一日雨らしい。
台風の影響ですね。
そいけん明日は弁当持参するごと用意しました。
いちいちマンションさぃ戻りよったらまた濡れますけん。


茶色一色の「炒飯弁当」トッピングは鶏団子にかんぼこの煮つけです。
事務所には「チン」ば持って行っとうけん温めて食べます。

明日の雨で先日、買うて来た皮靴の防水スプレー効果が試せます。


いっつも雨のたんびに皮靴がびしょ濡れで何日か雨の続いたら
「往生しまくり千代子」やったですけんね。
「ここで一発張本勲」スプレーの出番です。
※ついあの不動産屋さん口調になってしもうた・・・・

さて夜は昨日周ちゃんにもアガペーでおすそ分けした
水餃子にしました。


おいしゃん餃子作るとは好きやあばってんが
そげん餃子は好きやあ無かとです。嫌いじゃなかですばってんね。
手づくりの肉厚の皮は焼き餃子では焼き方の難しかです。
水餃子は皮がトロトロになるけん手づくり皮の本領発揮です。
本来、中国では水餃子が主流ですもんね。

ここんところ蘇州さんの餃子真似して具に濃い味付けたら
美味い!てわかって来たとです。味噌入れて見たらバチグーです。
やっぱプロの味付けは違いますね。


こちら蘇州さんの「水餃子」肉餃子と魚餃子があってどちらもいけます。
具に味付けしてありますけんそのまま頂けますばい。


こちら今夜のおいしゃんの水餃子、白菜と一緒に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺麺麺、麺食い道健在なり

2016-09-26 22:24:46 | たわごと
昨日も書いたごと日曜日の〆は「中華そば」


豚足湯がいたスープにこれまた水餃子湯ば湯がいて。
良か出汁の出てこれ使わん手はありまっせん。スープはシャンタン。
厚めの豚バラスライスで作った叉焼も絶品でしたやね。
具はもやしと焼きかんぼこです。スープまで完食しましたやね。

日も替わり今日のお昼は「うろん」
丸天に豚バラ叉焼トッピング、これもいけますね。
悔しいかな「葱」ば切らしとって美味さも半分なりです。
やっぱ麺に「葱」はかかせませんもんね。


ぶり返した暑さ(32℃)に汗びっしょりになりながら頂きました。

昼飯食うたっちゃあばってん、午後から訪問した「中華福福」さんで



つい、「味噌ラーメン」頼んでしまいました。
今日、2回目の昼食です。これで「麺、麺、麺」健在です。



夜は周ちゃんに独居老人相身互いの「水餃子」引き渡しの~けん坊です。


色々食うたっちゃあばってんが写真はミポリン特製の「ニラ玉」です。
おいしゃんが作る「ニラ玉」は鶏と韮と玉子ば甘辛う味付けした
ご飯のお伴やあばってんが、ここは塩味でお酒のアテに最高です。

みぽりん「足りんかったら醤油置いとくけ~ん」。

ばってんが最後は「豚骨ラーメン」で〆。
写真撮り忘れやあばってんが写真のストックはいっぱいあるもんね。



こんだけ炭水化物漬けやあばってんが先日買い物にいってズボン買うた時
腰回りの減っとりましたもんね。
やっぱウオーキング恐るべしです。皆さん歩いてんなっせ。

健康て言えば、今まで朝のスムージー
緑黄色野菜ば刻んで冷凍して朝ジューサーに掛けよりましたもん。

こないだサニーに行って野菜ジュースで代用出来るやんって気のついた。
今週からは、バナナ、豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトで・・

歯ごたえは無かばってんが手間省けて良かろうごたります。

明日のお昼は「温泉玉子」トッピングの「豚丼」仕込んでます。

馬(申ばってん)肥ゆる秋、ご飯が美味しか季節です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

姫とZOO、じいじデレデレ

2016-09-25 21:01:55 | 日々の出来事
今日は姫が初めての動物園デビューです。
いろんなもんに興味ば示してきたけん娘夫婦に誘われて
姫と動物園に行ってきました。

おいしゃん「動物園」行くとは子供達が小さか時以来やけん
数十年ぶりです。
ウオーキングでこの辺りば歩むことのあっても中さぃには入らんですもんね。

まだまだ虎やらライオンには興味ばしめさんです。
緑の葉っぱやら周りの沢山の人たちに目が行きます。
そげな中、唯一興味ばしめしたとは「アヒル」。




つま先だって一生懸命のぞく後ろ姿の可愛かでっしょう?
こないだおいしゃんがプレゼントした靴履いて・・・






アヒルから中々離れんけん強制移動です。






猿山もばってんが昔と動物の位置のだいぶ変わって施設も立派になって
おいしゃん「今浦島」状態ですもん。







昔の動物園と違うて動物舎が皆、今風の見せ方ですね。
旭山動物園しかり全国で成功した動物園の見せ方ばシェアしとるとでしょうね。
豹やらもガラス張りの床で下から見られるごとなっとります。
オランウータンは高い鉄塔が設けられ自由に遊びまわられるごとなっとりました。

お腹もへって来たばってんが動物園はどっこも臭かけん
植物園でお弁当、娘が丹精込めてお弁当作ってきてくれとります。
こげなとこで食べるご飯は美味かですもん。
おいしゃん、おにぎり4個も食べてしまいました。






はいっ!姫のお召し替え、


なんかに気ばとらせな大人しゅうおしめ替えられまっせんと。


靴で遊んでます。

初めての動物園


久しぶりにのどかな日曜日過ごしました。娘に感謝です。

帰りにサニーに寄って、今夜は「水餃子」こさえました。
夜のアテは豚足に水餃子、豚バラスライスでチャーシューも作ったけん
〆は豚足スープで中華そばの予定です。





周ちゃん、ちゃんと水餃子冷凍しとりますけん、明日辺り取りにこんですか?
タッパも返さないかんけん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ねずみ出所

2016-09-25 09:22:52 | 博多今昔

先日買うたスリッパの裏に雑巾がついた奴これ便利です。
歩くたんびに床のミヤオの毛が奇麗になります。

土曜日は朝一で床屋行ってシャンプーひげそりして貰ってすっきり。
おいしゃんには天敵の何本か長う伸びた眉毛と耳毛も剃って貰いました。
最近の床屋さんなあの皮でシャッシャッて研ぐ剃刀使わっしゃれんですね。
衛生面でのことでっしょうか?


自撮りは難しかやねいっつも別人のごと写ります。

すっきりしたとこで洗濯、アイロンかけして遅いブランチ。
ミヤオに切り分けた鮭の身焼いて明太とバター混ぜて



明太シャケパスタの完成で~す!「星☆☆☆頂きました!」



夕方からは再開したウオーキング。


すっかり日の暮れるとの早うなりました。

けん坊で給水しょうかて思いよったら満席。
お隣の「ひょうたん」へ


来週からまた暑さのぶり返すて言うことで
結構汗かくウオーキングやったです。



洋風おでんに海老のオイルフォンデュとガーリックトースト頂きました。
オイルフォンデュの残りのオイルば漬けて食べるトースト好きです。
アンチョビの塩味が良かですね。

FBでねずみとの「ウオーキングの後は給油所ですか?」
「油は飲まん」の会話、給油所もあながち間違いではなかったごたあ


席の開いたけん隣に移動しておでん食べよったら


ねずみ男復活です。FBでおいしゃんが徘徊しよるとみて
やって来ました。
久しぶりの娑婆の空気楽しみよるごたります。
なんせ山前のひと月、今回再犯の刑期は50日やったですもんね。
おいしゃんがFBに載せる料理見て「娑婆の飯食いたか」て
悔しがりよったらしい。

さて、今日の日曜日は姫と動物園行き。
そろそろお迎えの来まっしょうや

行ってきま~~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加