千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

祝、退院とブログファン

2016年05月29日 | 日々の出来事
まずは備忘録・・・・・


金曜の夜に腹減って作ったパリパリ焼そば。


それでも足らんで作った、フレンチトースト。

入院でち〜た卑しゅうなっとりますもんね。


これは土曜日出勤して事務所の近くの中華料理屋さん「本龍」さんの
日替わり定食、この日は「酢豚定食」酢豚(ポテサラ野菜サラダ付)にご飯の大盛り、
なすびの煮びたしの小鉢、味噌汁、お漬物・・これで600円。
ボリュームありまっしょう?

さてさて本題、昨日はパンダさんと周ちゃんに退院祝いして貰いました。
手いっぽんの女将から「今日は無理」て言われ急遽
吉一さんの後にできた大衆居酒屋「まんまる」さぃ場所替え・・・

串カツオール100円。






出ましたメガハイボール。


抱えあげるとも重たかです。

大阪の人が好んで食べるて言う紅ショウガの串揚げ




一口食うて周ちゃんがゲホッ、咳こみました。

「そげんあわてて食わんでちゃ」

次においしゃんが頬張ってゲホッ!

「あんたちはなんしようとかいな?」て言いながらパンダさんが頬張って

ゲホッ!
えらい酢の効いてむせます。もう食わんで良かごたあ。

安いけんて言うて串揚げ一杯食べたら胃のもたれて来た。



口直しにパンダさんが食いかけて余った紅ショウガの串揚げば
ナプキンに包んでけん坊へ・・・・
珍しゅうけん坊ガラガラやった。

建太も紅ショウガ一口食べて「なんとも言えん味ですね・・」

胃のもたれたけんおでんで口直しするもなんか胃のもたれていけません。
揚げ油の使い回しやけんでしょうね。

そしたら女将からおいしゃんブログのファンの人が来とるけん来いてメール。
今日はお店一杯やったっちゃあなかったとかいな?

気がついたらちょこっと前から電話やらメッセージの入っとった。
周ちゃん、パンダさんのスマホにも・・・・・

パンダさんが「若いか?年寄か?聞いてみろう」

「良い子たちですよ」女将からメール。

「子て書いちゃあけん若いっちゃね」

「すぐ行きます!」

現金ですね。




ブログにコメント頂いた「まるか」さんおいしゃんの隣です。

元気な女性3人組やったです。年頃はおいしゃんの娘とおんなしくらい。
おいしゃんブログの読者層、幅の広かですね。


友樹からの賄いカレー、自然食ですね。この後、パスタも出て来ました。

楽しかお酒楽しんで夜も更けたけん周ちゃんに送って貰わんで歩んで帰ってきました。
足の痛みはありませんけんね。

一夜明け、朝から雨ですね。
昨日玄ちゃんから貰うたDVD。
先日、母校で取材受けたとがでけあがってきたけん取りに来いやったけん。





なんか立派な母校PR動画に仕上がっとります。
案の定、取材中に広報さんからかかって来た電話がリ〜ンて入っとりました。


これは100周年の時ZEP福岡で歌わされた時の動画。
こん時、司会は高田課長とコンバット満やったです。
おいしゃんもこの時のステージ、初めて見ました。

お昼はコトコトとったスープが良か具合になってきたけん







中華そば、絶品の味に仕上がりました。

今日は羽毛布団ばなおし込んで夏用のタオルケットに替えました。

ミヤオは羽毛布団の無うなって恨めしげに見上げよります。



今日は夕刻からヒヨカタ仕事始め「大竹割の儀」でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものペースに戻ったばい。

2016年05月27日 | 日々の出来事
月曜日に手術して、水曜日に退院、もうすっかり普段のペースに戻りました。
現代医学の進歩は凄いですね。

ばってんが、休んどった分仕事がたまっとって、明日の土曜日もおいしゃん先生のお仕事の予定です。
入院代のかかっとうけん稼がななりまっせん。

さて、マイペース取り戻すためにも昨日は仕事の帰りに
食材買うて帰ってきました。
おかずのストックば作りだめしとかないけませんけんね。



ご飯も炊いて冷凍します。


一食分は炒飯です。ちょこっと残ったご飯は
大人のふりかけまぶしておにぎりに・・

珍しゅう焼そば麺買うて来て昨日は「日田焼そば」


ちょっと麺の焼きようの足りんかったばってんが
味はgoodです。日田焼そばは意外と簡単。
麺ばしっかりカリカリに焼くとがコツで(市販の焼きそば麺は先に水洗いしたら良ございますよ)
ソースは普通のウスターソースと
醤油ば1:1の割合で炒めるだけ。
永年研究した日田出身の知人におそえてもらいました。
実はこれモヤシ入れ忘れとります。

イリコで出汁とって、翌週分の味噌汁作って半分はうどん出汁。
明日のお昼は「うろん」の予定です。

一夜明け、今朝出勤しょうかな?て思いよったら

ピンポ〜ン・・・朝から誰かいな?ネットの買いもんも無かし・・

のぞいてみたら娘が姫抱えて立っとりますやない。
赤ちゃんば病院に連れてくるとも危なかけん
入院中は娘だけで来とりましたけんね。

そのまんま一緒に事務所に出勤。


すっかり上手にお座りでけるごとなっとりますもんね。しっかり「じいじ」の顔覚えて貰いました。


この笑顔が良かでっしょうが?


つかまり立ちもでけるごとなって立つとが楽しかごたります。

姫が帰ってお昼ご飯は昨日出汁とったこれ・・・・



入院中に差し入れして頂いたおかず類ばしっかり持って帰ってきたけん
少しずつ頂きます。これはけん坊ママからの差し入れ・・
ラーメン屋さんの焼き飯おにぎりと竜田揚げ。
他にもいっぱい頂きもんのあるけん、一時おつまみには不自由せんごたります。

今夜もコトコトスープとりながらアテはこれ。


胡瓜と春雨、シラスの酢の物に2週間冷蔵庫で寝かせた鯵のマリネ。
酸っぱいづくしです。

途中から豚足も焼いて、現在骨は鍋の中です。



こげんして見よったらやっぱ食事が偏っとりますね。
朝のスムージーは良しとしても、お昼は炭水化物、夜は酒のアテばっか。
麺ばっか食いよるし・・

入院中の食事でどげんでも良か付け合わせ、いんげんの和え物やらキャベツのお浸し
が栄養バランスには良かとでしょうばってんが
中々、一人じゃあ作るともやおいかんですもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人退院祝い

2016年05月26日 | 日々の出来事
伊勢志摩サミットの始まりましたね。

伊勢志摩地方だけや無うして都市圏やらも
厳戒態勢のごたります。

面白かて思うたとは伊勢の海上警戒に「いずも」げな


海上自衛隊が世界に誇る最新型の護衛艦(空母?)「いずも」です。
中国の中古空母やら比較に値せん日本の技術です。

お伊勢(アマテラス)さんば出雲(大黒さん)が守りよります。
なんで護衛艦「いせ」や無かとやろう?

このお話はここまで・・・・・

さてさて退院して来たらミヤオが離れません。


膝の上に抱けてミヤオミヤオ。やっぱ一週間はさみしかったとでしょうや。

午後からちょこっと急ぎの仕事ば済ませました。
結構歩いたばってんが足の痛みは全くありまっせんやね。流石ステントの威力。
夕方からはここんとこの足の痛みで一時中断しとったウオーキングに出かけました。


いつもはこの辺り(競艇場付近)まで来たら足の痛み出して
「須崎公園」で休憩、その次は「浜の町公園」で休憩と
情けなかったばってんが全くもって痛みはありまっせん。

当然、給水ポイントへ、一週間ぶりのビールです。



隣に一人で座った外人さんが注文したそうでメニューみては
もじもじしよったけん片言の英語で話しかけておでんの説明してやりました。
これは「ラディッシュ」これは「フライドトーフ」これは「ギョーザ」
これは「ビーフアキレス」判るもんですね。
そのうち意気投合しました。


ドイツ人のトーマス君。
屋台にドイツ人は珍しかです。日本で日本語の勉強しよるらしい。
昼間に三郡山登ってきたげな。
ホームステイしとるけん8:00になっけん帰るて立ちあがったら背の高っかけん
屋根で頭ばガツン!

「イズ〜リマデカエリマス」

けん坊ママと二人で「イズ〜リてどこかいな?」

「あ〜井尻か」「ソウテジンカラノリマス」

一人になったけんFacebook見よったら「三味線屋さん」が一人さみしゅう
夕飯たべよったけん「こんですか?」てお誘いしたら「すぐきます」

入院中もFacebookみて奥さんが旅行で情けなかチョンガー生活しよると
知っとったけんお誘いしました。


ところが来てすぐタクシーにスマホ忘れたて・・・・
おいしゃんのスマホでタクシー会社に連絡しよりました。

iphoneは便利ですね。スマホ落としたら追跡調査するアプリのあるげなです。
もちろんPC持っとかないかんでしょうばってん。
無事、自宅に届いたそうです。

久しぶりにけん坊のラーメンも堪能いたしました。



そろそろ帰ろうか?て思いよったらスッと横から差し入れです。


リポビタンD、隣のひょうたんのマスター熊谷君です。
おいしゃんが入院しとったば知っとりますけん。

場所ばひょうたんに移動してハイボール一杯だけ飲んで来ました。


熊谷君も死にかけとりますもんね。原3信の同士でもあります。

なんやかんやいうても昨日、既に10000歩超えしとりました。



今日のお昼は入院で何の準備もしてなかったけんお弁当。





入院しとう間に博多の街はすっかり「夏」になっとりますやない。
ちょっとした「今浦島」です。

日曜からは今年の「ヒヨカタ作業」も開始、最初は「麦取り」です。

愈々、山の近づいてきましたヤネ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お務め後半の巻き

2016年05月25日 | 博多今昔
土曜日は外出許可貰うてシャバの空気吸いに出てきました。

ミヤオが離れません、これでもか?て言う位ブラッシングして相手してやったら満足して寝とります。



病院の汚れ物洗濯しました。
二日間粗食やったけん先日、食い損ねた「親子丼」が喰いとうなって
いそいそとチャリで「松よし」へ

が〜ん

まさかのお休み

なんか、親子丼から見放されとります。食いたかて言うても
その辺の親子丼じゃいかんとです。「松よし」んとが食いかったとぃ。
しかた無う吉野家で「並みのつゆだく」



ばってんが口はもう親子丼食う口になっとったけん美味しさも半分くらい。

夕食用に春雨スープ坦々麺味やらの他に健康的に悪そうなといっぱい買うて病院さぃ戻りました。

ポテチはあんまり好んでは食べんとですがポップコーンと間違うて買うてしまいました。
病院のご飯は160gやけんちょっと食べ足らんですもん。

翌日は日曜日、賑やかし組がお見舞いにやってきてくれます。






薄味の食事やけん春雨坦々麺で食事。
おとなしく、この日も10時消灯、珈琲飲んで就寝です。



ここからちょっと病院のフロアーの紹介です。


ここは面会室兼、お茶やらお湯、冷水、やらのセルフがあるとこ。
お湯割り、水割り作れます。


トースターとレンジもあります。燗もつけられます。
買うて来たおつまみやら弁当、ハンバーガーやらば温めて食べられます。
カップ麺もお湯のあるけん食べられます・・・・て

本当は治療が食事時間と重なった人の食事温めたり
パン食の人がパンばトーストする用ですとばい。
おいしゃん、ホットドックとチーズバーガーばチンしましたがなにか?


こちらシャワー室、フロアに二か所あります。
予約表の希望の時間に名前書いて予約しとったら入られます。


こっちはソフトドリンクの販売機


その横の窓から唯一娑婆の景色が見られます。

入院患者の人が「あのビルとあのビルの間から見える夕日が奇麗かとです」
なんか切なかですね。入院が長か人で暇やけん話しかけられます。

皆、おしっこの袋下げたり、点滴にぶら下げて・・

昔の病院は今のごとカーテンでプライバシーの守られとらんかったけん
患者同士でよう世間話しよったもんですばってんが
今は、カーテンで仕切られとるけん隣の人も顔みらんずくも多かです。
善し悪しでは有ります。話しとうなか時もありますもんね。
今はもっぱら話好きな人は看護士さんに話しかけよります。
時には独り言、言いよる人も・・

カーテン越しに聞こえてくるとはゲップやらおならのおとばっかやもん。
誰もみえんけんいさぎようみんな屁こきんしゃあですもんね。

「あ〜また打たれた」これはイヤホンつけて野球見よるとでしょう。

「あら〜あはは」これはバラエティでも見よるとでしょう。

おいしゃんはテレビカードは冷蔵庫の電気代にまわし今回テレビは
ほとんど見らんでもっぱらら読書しよりました。

さてさて日曜日の朝、病院脱走して朝の散歩しよったら
あの「Mさん」に逢いました。

「何しようと〜?」

「今入院しとるとですよ」

「そら大変やね?そこさぃうちの販売機あるけん良かったら」



酒・・ですもん。  流石にこらいけめえ

はい、日曜日の「賑やかし隊」一番手は周ちゃんです。




手土産は、カップ麺に、おつまみ、甘栗等々

やっぱビール買うときゃあ良かった・・・・
病院の見舞いの品や無かもんね。
やっぱ周ちゃん良うわかっとります。

周ちゃんと大将たちの面会の間、翌日の手術用に若い看護士さんに
剃られました。実は皆この情報ば聞いてそれば見にこうて
算段やったとです。
なんが剃られたとこ見せますもんかい・・
もうLAINグループでおいしゃん話のタネ、おもちゃにされとりますもんね。

続いての「賑やかし隊」はこのおいしゃんおばしゃんたち・・・・




大将と女将はいつものごと水汲みに行ったらしく
三瀬の「まっちゃん」からの差し入れです。
メロンまで入っとりました。おおきにありがとうございます。

結局このあと、しゅうちゃんともおちおうて飲みに行ったらしいです。
お見舞いよりこっちの方が本命ていうとはわかっとります。

豆腐もらうた夜の献立は「豆腐」やったとは報告しときます。



さて月曜日はカテーテルの手術です。足の付け根からの手術やけん
剃られたとですね。

若い看護士さん「両脇剃りますがいっそ全部剃りましょうか?」

おいしゃん「ちょこっと残しとって、温泉行った時恥ずかしかもん」

おいしゃんの立派なとば「よいしょ」て手で傾けてジョリジョリ。
「はい良うとはたいてくださいね」

続いて別のこれも若い看護士さん

「おしっこの管入れましょうね?」

「入れた事ありますぅ〜?」

「いいや意識のあるうちに入れた事はないばってん」
「こげな柔いとに入ると?」

「大丈夫ですよ〜はい消毒しますね」

むにゅむにゅむにゅ、揉むように消毒・・・・
流石になんの反応しません・・・誰かいな「いっつもやろうがて?」
痛かった〜






動脈の止血で6時間くらい寝返りも打てんで寝たきりやけん
娘が食事の介助に来てくれました。




はい、月曜日の賑やかし隊、桃尻さんがご夫婦でお見舞いに来て頂きました。
奥さんとは初対面ですばってんがこのブログのファンらしかです。


はいっ、またもや酒の肴、

夕方には仕入れの合間縫ってけん坊ママが差し入れ持って来てくれました。


なんかちょっと歳とって写ってしもうたね・・


差し入れは・・良うわかっとります。
寝た切りやけん手で食べられるおかずです。
ほかにもこれ・・・・・


太かとと細かとと、おいしゃんどっち?て聞くけん
血流の良うなったけん「ほうら!」



いっつもこげな会話になります。
この画像LINEで送ったらしゅうちゃんが寝た切りで大変て思いよったとい
「同情心が薄れた」のコメント

こげんありますと・・・

翌、火曜日のお昼、周ちゃんから貰っとったカップチャンポン


お昼と夜は汁ものがでらんけんこげなとが欲しゅうなりますもんね。
周ちゃんおいしゃんが麺食いて知っとりますけんね。

午後からふらりまた周ちゃんが来てくれました。


珈琲と昨日「寝た切りで腰が痛い」て言いよったけんマッサージ機

気遣いの周ちゃんです。

ところが「麺食いやけん」て言うて、お昼チャンポン食ったとぃ


今度はチンして食べるチャンポン。それにエクレア

リンガーハット監修の奴やけん食べて見らんわけにはいかんばってんが
流石にこれは持って帰って頂くことに・・
エクレアは夜のデザートで頂きました。周ちゃん始め皆さまありがとうございました。


これにはすっかりお世話になりました。
今朝のモーニングでちょうどしまえました。

一週間ぶりの退院、娑婆に出て来ましたばってんが入院中から
電話の入って退院するまで待たせた仕事のあるけん
午後からすぐに職場復帰。さすがに足も全然痛うなかごとなりました。

その前にお昼はしっかり「松よし」行って「親子丼」食ってきました。

満足

こんだけ食べても体重は変わっとらんかった
不味いていうたっちゃあ三度三度のあげ前据え膳やったけん
また明日からご飯造らななりません。

またウオーキングに励めます。

一週間のお務め・・完であります。
ご笑読ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お勤め前半の巻

2016年05月21日 | 日々の出来事
木曜日に入所してきました・・・・
今回は閉塞性動脈硬化の疑いと一緒に以前に治療した狭心症と「穴」のその後の
検査です。

新しく新館が出来た某H病院、泌尿器科と循環器科が
新館です。病室に通されて美しゅうなったとに(@_@;)


各ベッドに冷蔵庫もついとります。1日100円


四人部屋で一人分のスペースも広々、衣装棚もたくさん入ります。


こちらは個室、高っかとでしょうね?下手なホテルのシングルルームより広かです。


まずは検尿、検尿カップも洒落とります。バニラアイスでも入っとうごたあ・・








採血と点滴、翌日造影剤ば入れるけん血管奇麗にと水分補給です。

なんか変なマーク付けられて「ねずみ男」のごとなりました。






色々承諾書書かされます。いつもの「たまに死ぬ」とか・・・・・


最初のランチタイム、2回目の食事くらいまではまだ美味しゅう頂けます。

翌日からはお風呂入られんけんその日のうちにシャワー
シャワー室も奇麗です。うちのマンションより広くて奇麗。
シャワーの勢いも凄いです。治療終わったらおいしゃんもこげん勢いが・・
それとこれとは今回ちょっと違うばってん。




点滴の針の濡れんごとラップで巻かれとります。





なんか動かしにくい椅子やけん
「丸椅子に替えてもらえんやろうか?」
「いつも屋台で丸椅子の方がなれとるけん・・」て頼んだら

カルテが「下肢不自由・歩行困難」てなっとるけんげな。そげんひどう無かとい
よくよく見たらベッドの上にも・・




大人しゅうしとくことにしました。

この椅子に座っての夕食です。美味しゅう頂きました。

もちろん食後は広報さんからの「バターサンドです」

翌日のカレーテル検査、慣れとうとばってんが痛さと悪寒思い出しました。

「○○さんお待たせ」いつもの主治医のM田先生。

「ハイ針入りますよ、ク〜っと痛いですよ〜」・・・痛か〜!

「はい今度はもっと痛いですよ〜痛みどめ入ります」「ク〜」

造影剤が入る時がもっと気色の悪かです。
熱い液体が胸から首にかけてジュワ〜っと入って来て熱うて

「はい心臓終わって今度はお腹に造影剤入りますよ〜」
臍のあたりからお腹中、お尻、尻の穴まで熱いもんがじゅわ〜・・
ウ○コしかぶった感じです。しかぶったことあるとて?


はいっ!夕方まで右手も止血、左手は点滴で不自由です。

午後からパンダさんが「シャンデレゾ〜ン」持ってお見舞いに来てくれました。




まあお見舞いていうたっちゃあスマホの機種替えたけん
使い方聞きに来たて言う方が当たっとりますばってんが・・・・

検査の結果やっぱ腹部大動脈から別れた左足の動脈がほとんど詰まっとって
ウオーキングの痛みの原因はこれやった。
「心臓は問題なしです!」

続けて来週、治療の手術と相成りました。




また色々承諾書です。

夕方、「けん坊ママ」登場です。「イエ〜イ」


流石にラーメンは出前して貰えんばってんが差し入れ頂きました。
皆さん感謝ですね。

来週月曜日に手術やけん土日は何の検査も無うて暇やけん


これは本当に不味いモーニング頂いて今日一日外出許可出して貰いました。


両手も自由になったけん・・・・・・仮出所



やっぱミヤオが離れません・・・・



せめてお昼はなんか美味しいもん食べようて思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加