千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

夫婦恵比須

2016-12-02 23:11:11 | 山笠・博多の事


こげな日もあります。今日のちろり亭はお休みでマルショクでお買いもの。
焼豚ラーメンにおにぎり弁当です。

あんまり天気の良かけん昼休みは事務所の上のテラスで日向ぼっこ楽しみました。



北海道は大雪らしく札幌の同級生からFaceBookでこげな画像が・・



日本は広かですやね・・

3時のおやつは「イチゴ大福」



欲張って2個も食べたら胃のもたれてしまいました。

昨年から事務所もガスストーブからエアコンに切り替え
自宅も石油ストーブがダメになったけんエアコンで
乾燥するとか?顔やら唇がカサカサになってやおいかんけん
お昼買いに行ったついでに「ニベア」買うてきました。



ただでさえ皺の多うなってきたとぃ、お肌に水分補給してやらないけません。

夕方からは博多の暮れの風物詩「夫婦恵比須」に行ってきました。
夫婦恵比須ていうたっちゃぁ
おいしゃん、パンダ、周ちゃん、桃尻さんの野郎4人です。
ミポリンの券も預かって福引引いて来ます。



しっかり「一番座」で入れました。今年最後の運だめしです。

皆、金賞狙っとったっちゃぁばってんが当たったとは



パンダさんと預かりのミポリンの大鯛だけ・・・

あとは外れなし「総クジ」券貰うて追い出されます。



大概「スカ」の一合酒ばってんが周ちゃんはバナナがあたり
おいしゃんな似非金の恵比須さんがあたりました。



そのあとは「大黒天福迎祭」に行って大黒様拝んで振舞いのぜんざい食べて来ました。



予約しとったけん坊には時間が早かけん「片やま」へ・・・

恵比須で貰うたカンボコあてにビール飲んで時間つぶし・・



「まだこんと~」の催促でけん坊へ・・・・



U介もカレンダー持って来てくれて一緒にパチリ・・・



モツ鍋いただきました・・・・・





モツ鍋の後の麺もしっかり頂きました。美味そうでっしょ?



金曜日はけん坊は掻きいれ時やけん場所写して「蛇の目寿司」



しっかり女将さんの赤だし頂いて来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走になりました

2016-12-01 10:28:04 | 日々の出来事
師走になりました。
SNSやらでは山笠のユネスコ無形文化遺産の登録で賑おうとりますね。



昨日は11月最終日で外回り。
前日の気持ち良か天気と打って変わって曇天の冬の空でした。



東公園(県庁前)のイチョウが色づいてます。



亀山上皇像の烏帽子の先にカラスが休憩中です。
あそこから博多の街、見渡したら景色の良ござっしょうや。

12月になったらいろいろ忙しゅうて食べるとも手っ取り早うできるごと
夕方、おにぎり作りだめしました。



これはおにぎりの中身、鮭と焼き明太、高菜漬け。



ちょこっと大きめで海苔で巻いてラップで一つずつ包んで



冷凍庫に保管します。ラップだけやったら水分の飛んで
チンしても固うなるけんジップロックに入れて保存です。
ついでに明日(今日)のお昼用に「皿うどん」仕込んだら
夕飯まで作るとが面倒くそうなったけん、けん坊へ・・・・・

何せ二日間、休肝日しとりますけんね。

昼間、仕事でそうつきまわっとうけん夜の徘徊はお休みです。

昭和通ばテレテレ歩きよったら周ちゃんからLINE。
最近は周ちゃん、料理に目覚めとりますもんね。
「深夜食堂」見て食べとうなったけんて「ナポリタン」の画像送ってきました。



フライパンのまま食べよりますね。
深夜食堂タイプで玉子下に敷いた奴、目玉焼き上に乗せるタイプも好きです。
ゆらりんでは生卵ば乗せて食べ終わるとき玉子が鉄板でちょうど良か具合に
なるナポリタン、これも行けます。
贅沢にハンバーグ乗せとりますね。

おいしゃんたちの年代は若かっ頃、街中で今のごと簡単に食事ができるとこは
無かったけん、喫茶店の定番がこの「ナポリタン」懐かしか味ですたい。

それ見ながらテレテレ「東中島橋」渡りよったらパンダさんとばったり

「どこいきようと?」

「帰りよったい」

パンダさんそのまんまUタ~ン、けん坊は目の前ですもん。



はい、ツーショット。
久しぶりにラーメン食べとうなって頼んだらミポリンが玉子サービスしてくれました。



パンダさんが「汁だけちょうだい」ていうけん汁だけちょこっと
わけちゃりました。



人からもらうた汁にネギと玉子までトッピングしてサービスして貰うとりますもんね。



師走になって何かと慌ただしゅうなりますね。
明日、明後日と博多の年末の風物詩「夫婦恵比須」が始まります。

周ちゃん、パンダさん、桃尻さんと「一番座」目指してでかけます。
夫婦恵比須で貰うかんぼこは美味しかですもんね。
金賞当たらんかいな?

そのあとは寶照院の大黒天福迎祭

寒さもましてくるでっしょうや・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユネスコ無形文化遺産登録(そいけんなん?)

2016-11-30 10:42:18 | 日々の出来事
今日、博多祇園山笠、唐津くんちの曳山行事ば含む
「山・鉾・屋台行事」がユネスコの世界無形文化遺産に登録げな。

大体「山・鉾・屋台行事」「ユネスコ無形文化遺産」ちゃあなん?

みんなそげん思いよろ?

まず「山・鉾・屋台行事」ていうとは日本全国の「国指定重要無形文化財」に
指定されとう曳山やら山笠やらの「山車」ていう形態の
33件ばいっぺんに登録申請する「くくり」らしかです。

以下がその33件

八戸三社大祭の山車行事(青森県八戸市)
角館祭りのやま行事(秋田県仙北市)
土崎神明社祭の曳山行事(秋田県秋田市)
花輪祭の屋台行事(秋田県鹿角市)
新庄まつりの山車行事(山形県新庄市)
日立風流物(茨城県日立市)
烏山の山あげ行事(栃木県那須烏山市)
鹿沼今宮神社祭の屋台行事(栃木県鹿沼市)
秩父祭の屋台行事と神楽(埼玉県秩父市)
川越氷川祭の山車行事(埼玉県川越市)
佐原の山車行事(千葉県香取市)
高岡御車山祭の御車山行事(富山県高岡市)
魚津のタテモン行事(富山県魚津市)
城端神明宮祭の曳山行事(富山県南砺市)
青柏祭の曳山行事(石川県七尾市)
高山祭の屋台行事(岐阜県高山市)
古川祭の起し太鼓・屋台行事(岐阜県飛騨市)
大垣祭のやま行事(岐阜県大垣市)
尾張津島天王祭の車楽舟行事(愛知県津島市、愛西市)
知立の山車文楽とからくり(愛知県知立市)
犬山祭の車山行事(愛知県犬山市)
亀崎潮干祭の山車行事(愛知県半田市)
須成祭の単楽船行事と神葭(みよし)流し(愛知県蟹江市)
鳥出神社の鯨船行事(三重県四日市市)
上野天神祭のダンジリ行事(三重県伊賀市)
桑名石取祭の祭車行事(三重県桑名市)
長浜曳山祭の曳山行事(滋賀県長浜市)
京都祇園祭の山鉾行事(京都府京都市)
博多祇園山笠行事(福岡県福岡市)
戸畑祇園大山笠行事(福岡県北九州市)
唐津くんちの曳山行事(佐賀県唐津市)
八代妙見祭の神幸行事(熊本県八代市)
日田祇園の曳山行事(大分県日田市)

唐津くんちやらはおいしゃんたちは良う知っとうばってんが
全国の人から見たら「唐津君てだれ?」「唐津君の家の行事」と
勘違いしそうな名前らしかですよ。
魚津のタテモン行事やらも「ポケモン」みたいなとのおるとかいな?

一方、良うユネスコ、ユネスコて聞くばってんが「ユネスコ」ちゃぁなんかいな?

調べてみたら国連の機関のひとつで「教育科学文化機関」
日本でいうたら「文部科学省」みたいなもんやね

そこが保護する遺産が「世界遺産」でその中の一つが今回の
「無形文化遺産」げなです。

そいけんなん?

登録されたけんてなんかぼっかぼかお金の入ってくると?
登録されたけんて警察の締め付けが緩うなると?
道路やら山笠で自由に使わせてくれると?
世界無形文化遺産やけん市民の皆さん交通渋滞、少し騒がしかやら
この期間はこらえ取ってください「世界無形文化遺産のありよりますから」
やらは通じんでっしょうけんね。

どうせ福岡市が「うちには世界無形文化遺産があります」て
観光の呼び物になるだけやろうもんね。

そら登録されて補助がいっぱい出て下々のおいしゃんたち「ヒヨカタ」にも
がっぽがっぽお金の回ってくるとなら

そら良ございますばってん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日と秋晴れの日

2016-11-29 20:47:14 | 日々の出来事
昨夜は眠れんでかなり遅ぅまで起きとったっちゃぁばってんが
飲まんかったけんか?えらい早ぅ目の覚めました。

酒飲まんかったらどうも睡眠時間短うても早よう目の覚めるごたります。
先日の博多駅前の穴事件も今朝と同じ早よう目の覚めて
リアルタイムで陥没するとこば中継で見ましたもんね。
あれは5:19分やった。

いつもの夜中の意地汚さも昨夜は我慢して寝たけん朝から
珍しゅう朝ご飯食べました。



それにいつものスムージー・・


どげんです?この色ツヤ、反り具合、誰んとのごたあ?・・・・こら、またそげな事ば

このバナナ買うて2週間くらい立ったまま・・やなかろうがて・・
買うて2週間くらい経ったやつです。
50℃のお湯に5~6分漬けてラップやジップロックで密閉して冷蔵しとったら
皮はすぐに黒うなるばってんが中身は新鮮なまんまですと。
毎朝これと野菜と豆乳でスムージーやばってんが今朝はモーニングになりました。

お昼も冷蔵庫のおかず集めて豪華版です。
手っ取り早かばってんが麺ばっか食うとったらいかん。
豚汁は小分けして冷凍しとった奴です。


ご飯も、朝食べたけん少なめです。



午後からの外周りは天気の良うして気持ちの良かったです。
風は冷たかばってんがその分景色が補うてくれましたやね。
これ空港の近く。

滑走路に沿うて飛行機が青空に飛び立つと見るとがおいしゃん好きです。





「♪行ってみたいなよその~く~に~♪」あ、あら船か?



珍しゅうヘリコプターの離陸も2機見られました。
へりも真上や無うて前さい飛んで行くとですね。

半道橋まで国際線の横通って三号線から筑紫通りへ・・





山王公園、春の桜が見事ばってんが紅葉も風情のあります。

こっから博多駅裏に出て例の穴の場所通ってきました。
もう普段通りですね。※写真はありまっせん。

キャナルんとこ通って中洲まで・・〆てチャリで2時間半

そいけん今夜はウオーキングお休みです。
今日も休肝日てきめたけん夜もがっつり・・・・


昔、若か時出張で良う食べた大阪の梅田の地下の「とん晴」思い出して
作りました。トンカツ、海老フライにハンバーグ盛合せ。
今夜は野菜サラダもたっぷり添えましたやね。

また夜中に飲み食いせんごと早よ寝らないかん・・・・

明日も外周りやばってんが雨の予報ですね。
雨降ってまた寒さが増してくるとでしょうね。
今年は10℃切るまでタイツ履かんで我慢するぞて決めたおいしゃんです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

博多の歴史とまち歩き

2016-11-29 08:15:41 | 日々の出来事
昨日は月末の外周り、風が冷たい博多のまちでした。

年明けから本編「このいちへようこそ」のページば
リニュアルしてこのタイトルのページば以前のごと作りなおそうて思うて
今、街中ば機会のあったら撮影しよります。

そのページの冒頭はこちら・・・・



昨日の分ば今日はちょこっと紹介します。



「龍宮寺」大博通り山が東長寺の清道ば廻ろうてするそのちょっと先、左側です。
人魚のミイラが保管されとるとで有名ですね。
おいしゃんの同級生のお兄さんが住職されとります。



旧町名は「小山(おやま)町」の石碑が建っとります。

祇園町から川端中洲通って福岡入り、天神水鏡天満宮の近くのお店まで
ここは以前も書いたばってんが「天神の町」の町の言われです。
この辺り昔は「県庁前」て言いよりました。

昭和通さぃ出て「西中島橋」通って戻る途中、橋の上にも石碑のあります。



昔この辺りにあった「枡形門」の碑です。
博多から武士の町博多に入る関所のごたあとこやったとです。
言わば福岡の玄関ですね。

西中島橋からけん坊が出るとこ通り抜けたら「東中島橋」渡ります。
この辺りの昔の町名は「橋口町」ですね。
橋のたもとのホテルオークラの裏には「鏡天満宮」
その神社にも石碑が



ここから「大黒流」の区域になります。

昔、「袖の港」て言いよった場所で「渡唐口跡」てあります。
この辺り大昔は入り海で船が着きよったとこです。
「博多大水道」の出口もこの辺りです。
博多大水道についてはリニュアルした本編で御紹介する予定です。

川端のすぐお隣は昔の繁華街、博多六町筋の「麹屋番」の碑が
昔は「岩田屋」の前身がここさぃありました。

この辺りに「掛町」て言う町もありました。

大黒流粋抜けて東に進んだら「恵比須流」



「綱場町」の碑です。


こちら「綱敷天満宮」官公が祀られとう神社。
官公が上陸した時、座布団もな~も無かけん漁師が
綱ばぐるぐる円形に回したとば座布団替わりに出したけんこの名前です。

大博通り渡って「中石堂」抜けたら「官内町」
「官内」はもともと「館内」から来とります。
筑前国司やった「佐野近世」さんの館のあったけんその名が由来です。

ここに博多にわかに登場する「一行寺」のあります。



テケテンテンテ~ン♪

「あ~た日本で一番寺の多か町はどっかしっとうな?」

「そら知っとうくさ、なんて云うても京都やろうもん」

「なんいいござすな、知らんかったと?博多たい」

「博多に寺の多かて言うても京都ほどや無かろうもん」

「い~や博多には「一行寺」から「萬行寺」まである~」

テケテンテンテ~ン♪

さて官内町は「石堂橋」のたもと、お汐井取りの出発点。

石堂川(現御笠川)渡ったら「濡衣塚」の碑があります。
ここから「千代流」の区域です。



前述の筑前国司「佐野近世」さんの娘にかけられた「濡れ衣」の
言葉の由来がここであります。この方が博多七堂作った人です。

三号線渡ったら、「梅津太鼓店」さんの



裏手には
「石堂丸」の「石堂地蔵尊」があります。





こげな風に仕事の合間町の景色ば見て回ったげんたい
面白かですよ。

今日も外周り、なんか発見のあるかいな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加