千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

食欲不振

2016-08-25 19:46:20 | 日々の出来事


これはいつのお昼やったかな?
この夏の暑さでここ最近、この昼食以後はすっかり食欲ばなくしとりますもんね。

そうめんも大概飽きの来て、まず麺湯がくことすら暑いけん嫌になります。
カレーは前日に解凍して温めるだけやけんまだよございます。

先日、博多で美味しゅうて有名な坦々麺の「しま屋(うちの組合員さんです)」さんと
お話ばした時・・・・・・

おいしゃん「毎日暑かですね」

しま屋さん「厨房におるだけで汗の噴き出します」

おいしゃん「こげん暑かったら暑い麺はどげんです?」

しま屋さん「暑いときは熱かもんば食べてスタミナ付けてやらいいますばってんが」
     「ほんなごと暑かったらやっぱみんな冷たいと食べよるごたあですね」
     「食べにこんもん・・」

こちらも有名なうどんの「みやけうどん(こつらも組合員さんです)」さん
「孤独のグルメ」にも登場したお店です。

おいしゃん「こげん暑かったらうどんはやっぱ食べにこんでしょう?」

みやけの大将一言「誰も食べにこん!」

みやけうどん、正式には「美やけうどん」て言います。
博多うどんの中でも太麺、柔麺が特徴です。
時々、「うどんは品切れしました」やら平気で言いますもんね。

やっぱ暑かときは皆さん食欲も落ちます。
ましてや熱か麺は食べる時はクーラーの効いた店内でも
外さいでたら、中からほてって汗の噴き出します。

お昼に食べとらんげんたい、夜遅うに腹の減ってきますったい。
夜はクーラーの効いとりますけん作る意欲のでてきます。


これはわざわざ出汁採って作った「お茶漬け」〆にはこれが一番。
山葵も欠かせまっせんね。
本枯れ節削るとぃ鉋の刃ば研いだら都合よう削られるごとなりました。
やっぱ道具の手入れは大事かです。
昔、鰹節削り器で削っても粉のごとしか削れんかった。
あれもやっぱ道具でしょう。それと木と一緒で削る方向も大事
目ば見て削らないけまっせんけんね。
おいしゃん人形屋の時、書き損じた木札ば削って再利用しよりましたけん
その辺、鉋の使い方は多少知っとりますと。

今は実入りの少なかけん、身削ってくらしよります。


スパゲティカルボナーラ
以前に買うとったレトルト見つけたけん条件反射で麺茹でました。アルデンテ!
この手のレトルトは2人前やけん少しルーが多おござした。

この暑さの中、今日は姫が逢いに来てくれましたやね。



たった2週間くらいの間やあばってんがまた成長しとります。
おいしゃんのベッドから降りきるし伝い歩きもしっかりしてきました。
何かわからんばってんが一生懸命おしゃべりもします。
来月は持ち踏み、歩くとも時間の問題ですやね。


ミヤオは最初だけお出迎えであとはベッドの下に逃げ込みます。


どこ行ったか?探しよります。
犬は喜んで遊びますばってんが猫は用心して近寄りまっせんもんね。
おいしゃんが姫ば大事にするけん、特別な人て思うて用心しとうとでっしょうね。


何でも遊びもん、麺棒取り出してやっぱり口の中へ
最近はなおす(しまう)道覚えたらしくねぶってびちょびちょになった
麺棒ばご丁寧に容器になおしよります。
良かとです。姫が舐めたとなら喜んで使います。

今日のお昼は頑張って作った「鶏の照り焼き丼」

味付け炒り玉子の上にキャベツ敷いてお肉
濃いめの味でしっかり美味しゅう頂けました。

明日は「暑かときは熱いもん」に挑戦してみろうて思います。
「鶏雑炊」に「焼き魚」


今日の内にスープ採ってます。

あっ玉子が無うなっとったとやった

しま屋さんはこちらばどうぞ

みやけうどんはこちらばどうぞ

暑うても熱か麺、おいしゃんからもお願いしときます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のキャンプ打合せ

2016-08-24 09:56:16 | 日々の出来事
まだまだ日中はうだるごたあ暑さが続きます。
福岡の8月の平均気温は観測史上2番目の暑さで
このまんま行けば記録ば更新するかもげなですばい。

ばってんが朝夕はちょこっと涼しゅうなりましたね。

昨夜は今週末に出かけるおいしゃんおばしゃんたちのキャンプの打合せ。
手いっぽんです。


天麩羅盛り合わせで勝手に「天丼」作って食べよります。

他にも鯛のお頭煮の甘いつゆもかけていただきました。

馬鹿美味やったです。

こげなことするお客さんなおいしゃんたちだけげなです。
ばってんが美味かもん。手いっぽんのご飯は美味しかけん。

こげなことするともおいしゃんたちだけです。





ミポリンがいつものごと乾きもん持参です。
日本料理屋でマーマレード食べてます。家飲みと変わらんですもんね。

こげんいつも逢いよったらお互いの好き嫌いもわかってきましたもん。

大将はマーマレード、ごま油、固焼き目玉焼きが嫌い・・・・(朝食はごはん、味噌汁、焼き魚のなからなダメ)

ミポリンは茗荷、セロリが嫌い・・・(ステーキ、焼肉、パンケーキ類が大好き)

周ちゃんな生トマト、豚足が嫌い・・・(下戸やけん全般的にグルメです。)

おいしゃんな芋、カボチャ、ジュンサイが嫌い・・・・(麺類、中華が好き)

女将は肉類食べません・・・・(高っか上等の牛肉は食べます。)

唯一、パンダさんだけは何でも食べますね。唯一グリーン系の食材は苦手かも?
食材に限らずグリーンは苦手のごとあります。

昨日は偶然このブログのファンの「ミホちゃん」が来とって合流



ミュージカルの帰りやったそうです。一緒に写しました。

そうそう「大黒流総合サイト 10周年記念座談会」が公開されとります。

おいしゃんも参加しとりますけんご覧ください。こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ頑張る好々爺

2016-08-22 22:23:16 | 日々の出来事


昨夜の還暦祝いの写真ば周ちゃんが送ってくれました。

こちらは昨年の周ちゃんの時



昨年はどさくさにまみれてこのおばしゃんも一緒にはしゃいどりましたもんね・・



皆さんFaceBookでは沢山お祝いメッセージありがとうございました。

ばってんが現実は60なったっちゃぁまだまだ汗水流して働かななりまっせんと。



今日の外周り、なんか被っとかな直射日光は応えます。
熱中症にならんごと氷水持参で時折頭から水被って体温冷やしながら・・・
途中で買うたアクエリアスはしまいにゃあお湯になっとりましたもんね。
これに髭書いたら「ビッグダディ」に似とうて思いました。



タオルまいたら皆、似るとかいな?
眼鏡も似とうよね?

頭からパンツまでぐっしょりで帰宅。
夕食は昼食に引き続き昨日のお持たせの女将の肉巻きと自作の鶏照り煮とウインナー
カマスの塩焼き焼いて豪勢な夕餉になりました。



デザートも大将の実家からの「梨」で豪華版。



だんだん老人の「宅配飯」のごとなりよる気配はありますばってんが。

気のついたらミポリンの「スーパイコ」も貰うて来とったたい。
アテで頂きよります。

今週は何やら北の国からお祝いの送って来るて情報も・・・・・

おいしゃん良き仲間に囲まれて、幸せもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑の持ち寄りパーティー

2016-08-22 10:13:07 | 日々の出来事
昨日はいつものおいしゃんおばしゃんメンバーで
一品持ち寄りパーティーやったです。

おいしゃんも昼過ぎからクッキングスタートです。





はい出来上がり、鶏の照り煮とカレイの唐揚げ餡かけ。

ちょこっとずつで良かていうとに蓋開けて見たら食べきらんほどの
料理が集まったやあなかですか。


パンダさんが作ったカナッペ




ミポリン作のオードブルとスーパイコに冷麺


女将作の肉巻き


エガちゃん作の焼き餃子


周ちゃん作の鶏のトマトソース煮込み

他にもほんなごと食べきれん位の品が揃いました。
周ちゃんのピザやら桃尻さんのローストビーフ等々食べんずくの料理もいっぱいありましたもんね。

思いもかけずこげなことしてもらいました。



まだ還暦むかえるとは来月ばってんがひと月早かお祝いしてもらいましたやね。

来週は大人のキャンプ、食べきらんやった食材の一部は
来週までとっときます。

オリンピックも終わったけんち~たゆっくり寝られそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆はお愛でたラッシュ

2016-08-19 20:01:35 | 博多今昔
気がついたら最近に珍しゅう、一週間もブログ書いとらんかったやね。
オリンピック見るとぃ忙しかったわけじゃあありまっせん。

お盆の入り13日は休み前にメニューの打合せによった「なが冨」
たまたま飲みに来とった小中学校の悪友「おったか」と飲んでしまい
そのあと二人で行った「けん坊」のことあんまり覚えとりませんもんね。
ミポリンに聞いたらおいしゃんは燃料やの井上のじっちゃんと
話し込みよったらしいですが覚えとらん。
「おったか」も記憶がなからしい。



お盆休みには姫とゆっくり過ごせました。


お昼のシャワー、驚くことに水ば全然こわがらんや無かですやん。


お昼寝、大の字で、当たり前ばってんが何の悩みも無かごと熟睡中です。


はい、じいじいとツーショットです。

お盆は「古ノ一」出産ラッシュでも有りました。

11日は手いっぽんの長男坊「大樹」に待望の男の子が誕生。
大将、女将もやっとじいじ、ばあばになりました。

16日には「誠」に姫が誕生です。K介とおんなじ誕生日です。

毎年、送り火の前に皆揃うて中華料理が恒例のちどりあし家ばってんが
今年は「ミニモサム」も熱出してマコ夫婦も出産間際で
ちょこっと寂しい蘇州さんでの中華やったです。


蘇州さんの「水餃子」ちょこっとパくれたかも知れまっせん
写真は海老チリです。

オリンピックのメダルラッシュに合わせて古ノ一もお愛でたラッシュです。

おいしゃんて言えばこの頃の暑さにイラつくミヤオに
いきなり噛みつかれました。



ほんなごと何の前触れも無くガブリ!血が出とりましょう?

暑さにかまけて盆からさきにゃあろくに食べとらんで
今日、久しぶりにゆっくり夕餉です。



ここんとこ暑さと、食欲不振でだいぶ痩せたっちゃあなかろうか?て
今日、体重計に乗ったら体重は変わらんかった。

「大黒流総合サイト」の企画で昨年秋口に「座談会」したっちゃあばってんが
やっと公開になりそうです。
記事ば請け負うてくれた西日本新聞の手島君が不幸のあったりで
校正の遅れとったとばってんやっと記事のでけあがってきました。
おいしゃんもちょこっと校正に係ったけん。
今しばらくお待ちください。乗ったらおそえますけん。
今、川端のお茶屋さんがWEB制作中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加