千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

定期検診

2017-02-23 19:12:15 | 日々の出来事
今日は夕方、月1回の定期検診行ってきました。
この時期、同窓会控えてインフルやら風邪の患者さん一杯の
病院行くとも嫌ばってんが仕方のありまっせん。

先月の高校同窓会では玄ちゃん始め一杯インフルやら風邪に
感染した人のおったとです。幸いおいしゃん移らんかったけん。

最近な穴もすっかりふさがり心の臓に問題も無うて
足の血管もすっかり開通して歩くとも平気ですけん
100万馬力の定期検診ならぬもっぱら「メタボ」の定期検診です。

看護師さん「診察の前に血液検査で~す」

おいしゃん「また?先月も先々月もしたよ」

さん「嫌ですか?」

おいしゃん
「嫌や無かばってんが前の先生ん時から2カ月に1ぺんやったとよ」

看護士さん「じゃぁ先生に聞いて来ますね」

しばし待たされ・・・・・

看護師さん「やっぱ検査嫌です?」

おいしゃん「そいけん嫌や無かて・・・」

あたきは子供の頃から注射は平気やったもんね。
あと胃カメラも今は平気になりましたもんね。

看護師さん「先生がね先月結果が良くてお薬へらしたんで」
看護師さん「それで結果を見たいって・・」

おいしゃん「そういうわけね、はいわかりました。行ってきます」

今日の採血のおばしゃん上手やったです

暫し待って診察「620番のかた~診察室へどうぞ~」
最近な個人情報なんてろで名前や無うて番号で呼ばれます。

女医さん「体の調子はどうですか?」

おいしゃん「痩せた以外に変わり無かです」

女医さん「またまた結果良くなってますよ~」
女医さん「この分だとお薬止めても良いようになるかもですね」

夜中のラーメン食べんだけでとくに気付けとうことは
無かっちゃばってんが・・


炭水化物ば減らすごとこげなマロニー入り豚汁食べたりはしよりますばってんが

やっぱこれかいな?


テレビで見た、食べるだけで血糖値が下がるて言う「ブロッコリースプラウト」
年明けから2~3日置きに食べるごとしとっちゃん。
これは毎日食べんでも効果はあるし一番は安かと・・
これ1パックで100円しませんもんね

冷蔵庫すっからかんやけん病院の帰りサニーでお買いもの。

「すぐレジ(自分でレジする奴)」克服しましたばい。
バーコードの付いとらんこげんとや



こげんと


どげんするっちゃろうか?て思いよって係の人に聞いたら

「これ押してください」

ちゃ~んと「バーコードの無い商品」てボタンのあった。
それとビールやら買うたら「係員がやってきますお待ちください」て
年齢確認にこらっしゃぁとね

今日は野菜も買い込んで(もちろんブロッコリースプラウトも)
ヘルシーに鶏胸肉も買うて唐揚げにしょうて。

ばってんがお昼だけは炭水化物とらんと元気の出ませんけん
今日のお昼は・・・


炭水化物オンパレード、たこ焼き入りの炒飯にカップラーメン
肉団子かて思うたら「たこ焼き」やったです。
昨夜、遅かったともあって今日は買い食いやったもんね。


明日のお昼用に「三色そぼろ丼」ば仕込みました。

夜のアテは鶏胸肉の唐揚げとサラダ



胸肉も水に漬けるだけでパサパサ感の無うなって
美味しゅう食べられることば知って最近良う使います。
胸肉は値段ももも肉に比べ経済的やしそれにヘルシーですもんね。

「さ食べようか?・・おいお前の座椅子やなかとぜ!シッシッ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春間近・・・・

2017-02-21 20:37:50 | 日々の出来事
今日も朝一番で予定より1時間早うやって来た流通センターの
ステーキハウスロデオ」さんのマスター

いっつも早う来んしゃる癖しっとうけん早めに出勤したばってんが
案の定・・・・
皆さんランチタイムの用意せな行かんけん午前中は忙しか業界ではあります。

ロデオさんここんとこ年々売上伸ばさっしゃって
「税金ばっか払わないかん」て悔まれます。
消費税は所得税と違うて桁の違うてやおいきまっせんもんね・・

「そろそろ法人にした方が節約できますよ」て言うても

「い~や面倒くさい」

やっと確定申告時期も山場ば過ぎてもう少しでおいしゃんも楽になります。
まだまだ決算やらあちこち総会も控えとりますばってんがとりあえずは・・

そんな中、いつもの協会から「ホームページの代議員選挙の立候補者の公示お願い」
この時期、なんもかんも重なるけん対応に往生しますやね・・

事務員さんからは「○○亭さんからなんでこげん消費税高いかって電話ありました」
「私、仕組みがわからんけん電話させますって言っときました」

「儲けようけんたい!て言うとって」ては言えんばってんがおいしゃんのせいや無かもん・・
「明日、電話してなんでか説明しますて言うとって」
言うとおりにしとったら税金が安うなるて皆思いよんしゃるばってんが
時と場合で高うなって責められてもですね~

脱税指導しよるわかや無かっちゃけんが・・

おいしゃん絶対、器用貧乏やて自負します・・
因果な商売ですもん、その割に儲からんですもんね。

最近、税務署はなしてか?前年手書きで申告しても
申告書類送って来んことのありますもんね。
※ネットの確定申告コーナーで作成したら送って来んことはありますばってんが

ロデオのマスターもその口で
申告書送って来んけんすでに支払うた消費税の「中間納税」の内訳のわからんで
税務署に電話して聞かななりまっせんもん。
大概おいしゃんのとこに相談来る人はそげな書類
ふててしもうとる人が多かけんですね。

「個人事業税はいくら払いました?租税公課に入れてます?」

「たしか○○くらいやったと思います。」

「思いますやいけませんちゃんとした金額出さな」
電話で奥さんに聞いてもらいます。

いっつも「これは大事に保管しとかないけませんよ」て
言うたっちゃぁダメですもん。

「わからんどっか行った」

「マイナンバーは?」

「わからんです、年末調整ん時持ってきたけんお宅でわからんですか?」

「これはうちで控えたらいかんとですよ。」

この辺、あのスーパーレスキュー「Mさん」に似たとこのあります。
て言うておいしゃん税理士や無かけん
Mさんのごと何でもかんでもしてやることは法律上でけませんもんね。
※MさんなPC関係やけん別です・・

FP(ファイナンシャルプランナー)は相談と助言までの
アドバイスしかでけませんけん。

けなひとばっか・・・

さてお昼は時間の無かけん定番の「うろん」ば流しこんで



月末まで申告相談が忙しかけん早めの集金へ


青空の広がったけん温っかて思うて
今日は薄着して出たばってんが風の冷たっ!

おまけに空港国際線の辺り「半道橋」でチャリがまさかのパンクですやんかいさ。
「プシュ~」て」言うたもん。
て言うて自転車修理屋さんな辺りに無かもん。

事務所までチャリでも20分の距離
仕方の無かけん「押しチャリ」
3号線チンたら押して久々のウオーキング・・
結局大博通りまで押して帰って行きつけの自転車屋まで
ばってんが締めて5000歩弱。
押しチャリの負荷はあっても蓄積したウオーキングのスタミナは
まだまだ健在のごたります。

ばってんが今年はなんでこげん負の悪かことばっか続くとかいな?
あんまり続くけん逆に可笑しゅうなってきました。

「笑っていればどうにかなるさ」の格言信じて春ば待ちまっしょう。
今、底辺におるならあとは上がるばっかして考えて・・じっと待つ身でね!

さて、先週高校の高校の還暦同窓会は先日書きましたばってんが
今週末は中学校のこれまた「還暦同窓会」です。
今思えばどっちも年度末の開催自体が間違うた判断やったです。
忙しさに輪のかかります。

高校の方は歌だけで実行委員には近づきもせんかったばってんが
中学の方は・・・・・



一昨年の暮れこの夫婦(MANOMANOのマスターと奥さんの桂子ちゃんどっちも同級生)と
けん坊で逢うて「やろうか?」て言いだしたとがきっかけやったけん
いつの間にか実行委員にさせられてしもうたやん?

今日は夕方、中洲の集金帰りけん坊前通ったら
準備中のミポリンも寒そうやった。今年はまだゆっくりここに寄って
飲む暇のありまっせん。
その足で、当日の名札作ってジャイアンとこのラーメン屋に寄って持って行って・・
奥さん(これも同級生ですもん)に渡して・・

マンション帰って久々ゆっくり夕飯作ってて思うて・・



今夜は腹減っとったけんおいしゃんに似合わず「きのこのクリームパスタ」と
「豚ロースのトマトソース炒め」



バリ美味やったばってんがその間にもジャイアンから色々間違いの指摘
「これが抜けとうこれはフリガナの違う」



やっぱ器用貧乏やけん使われますったい・・・

何回名簿かきなおしたか?

ばってんが人の役にたっとる間は良しとしとかないかんめぇ

「春間近」辛抱、こらえて春ば待ちまっしょうかね・・・・

春よ、来い~ 松任谷由実-荒井由実
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末から・・

2017-02-20 00:20:04 | 山笠・博多の事
土曜日は高校の還暦同窓会やったです。

朝から青空で晴れ渡ったけん洗濯機廻しよう間に朝ご飯


生パスタ湯がいて缶詰の「牛肉の大和煮」和えて見ました。
甘いけん一味たっぷりいれたら結構おつな味でした。


食後は頂いたチョコつまみながらコーヒータイム。


青空に誘われて博多歴史ふるさと館に行ってきました。




清水画伯の表彰の写真もありました。


この日は松尾人形師が実演当番、ちょうどお昼の休憩上がりに
お会いすることのでけました。

ついでに玄ちゃんとこ寄って打合せ。
戻ってなんか食べとかないかんて思うてニュウ麺



さて夕方、玄ちゃん夫婦と一緒に浅田君の車で迎えにきてもらいイムズへ

懐かしか同窓生が集まっております。
ほとんどが卒業以来または18年ぶりに会う同窓生で
顔見て?名札の旧姓見ても?そげな人もおりますもんね。
ばっておいしゃんも含めて皆見違えるごと老けとりました。


こちらは一足先に先に逝ってしまった天国組の先生&同窓生。
最初に黙とうから始まりました。

そして無事・・・・・


お務め終わりました。もう二度と二人で歌うことも無かでっしょう。
後で映像見せて貰うたら恐ろしゅう遅かテンポにびっくりです。
早よう早よう弾いたつもりやったとばってんね~

久しぶりの懐かしか友人たちでやっぱり飲みすぎ
今日は一日二日酔いです。

夕方やっとご飯炊いて豚汁作って食べました。





来週は同じ場所で中学校(博多よござす会)の還暦同窓会。
飲みすぎんごとしとかないけませんやね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2017-02-16 20:40:45 | 日々の出来事
今日、九州北部で2年ぶりに「春一番」が吹いたげなです。
「春一番」ちゃぁ懐かしか「キャンディーズ」の歌にもありましたね。

立春から春分の日までの間に初めて吹く南よりの強い風が「春一番」

福岡空港で12、3メートル、午後3時前には福岡市で、
10、4メートルの最大瞬間風速やったそうですばってんが
今日は一日事務所にこもりっきりでわからんかった。

確実に春が近づいとりますね・・

そげな今日、お昼は昨日、周ちゃんから食材トレードで
頂いとった(※おいしゃんからはまだトレード要員出しとらんばってんが)
「ペンネ」ば頂きました。
程良か柔らかさで美味しゅうございました。



今日はつかの間の予定なしのアフターファイブ
事務所からそのまんま床屋に直行、髪短こうつんできました。
一番イメージ通りにつんでくれる担当やったけんよございました。
カット&シャンプーで締めて2,160円でございます。

さっぱりしてマンション帰ったら「ミヤオ」がやってくれとります。



楽譜で爪といどりますやない。追っかけまわして怒ったら
ベッドの下から出て来ません。
今日はお仕置きでカリカリ無しですもんね。

いくら弾いても指の感覚はもどらんギターはもうあきらめました。
ぶっつけ本番です。

最近忙しゅうて・・気のついたら食材のな~もありまっせんやない。
肉も野菜も、醤油までピンチです。

最後の残りの食材集めて鍋に放り込みました。
柚子胡椒も底にへばりついたとばかすって・・
調達せななりまっせん。



具で腹は満たされんけんマロニー放り込みました。





豚スライスとベーコン、丸天、カンボコにエノキと白菜に油揚げ
それでもなんか口寂しかけん
バレンタインで頂いたとばかき集め・・・・・ブログ書きよります。



今日は早めに寝よ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた同窓会打ち合わせ

2017-02-15 11:20:51 | 日々の出来事
昨日はバレンタインデー

朝一番の申告相談やったけん早めに事務所さぃ出かけました。
いっつも時間より早めに来るおばあちゃんばってん
昨日は1時間も早う。いくらなんでもはやすぎるもん。

おまけにバレンタインデーは何かのお祝いて思うとらっしゃあとか?



赤飯ばプレゼントされましたやね。

お昼は前の晩、炊き込んどったお揚げで「お稲荷さん」
美味しそうな色でっしょうが・・・
うどんもトッピングは丸天&キツネです。



夕方からは今度は今週末に迫った高校の同窓会の打ち合わせ
&東京から帰福した同窓生、「カアリ」のお帰りなさい会
場所は「MANOMANO」


こちらヒロユキ作のクラムチャウダー


みんなに配られたバレンタインチョコ。



高級クラブのママのごたあお二人帰福した左「カアリ」と
右は元おいしゃんのでけそこないのパソコンの生徒「タマエ」

カアリはこのブログの読者やけん東京におっても
おいしゃんの日常、見透かされとります。


今回の同窓会のメイン「物故者追悼」の名前読み上げの練習のタマエ
バックではフルート(演奏はアケミちゃん)が流れる予定です。


こちら同い年やない同窓生「ムネさん」今回、乾杯担当です。

しかしこのほかの連中は同窓会打ち合わせていうて何回集まりよることか?
もう同窓会せんで良かっちゃない?ていうくらいですもんね。

打ち合わせ終えてカアリの帰福での希望やった「けん坊へ」



おいしゃんも今年初けん坊やったですもんね。
やっぱけん坊のおでんとラーメンは美味しかです。



みぽりん観音も元気にしとりました。
拝んできたけんご利益のありまっしょうや・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加