千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

博多・・・・

2017-03-28 22:19:33 | 博多今昔
本日2回目の投稿です。こちらはちょこっとお勉強編です。

久々に静岡から古ノ一山笠参加組のK・Fとのやり取り・・

ここ数年博多祇園山笠に参加しとらんでやりとりもなかったばってんが今回久々LINEで繋がりました。

ネットでこのブログ見て「山笠に参加したい」て言うて来て
「ならとりあえず博多に来い」て言うておいしゃんちに泊めて
酒飲んで人となりば見ておいしゃん預かりで古ノ一から参加するごとなって
「櫛田入」も務めた男です。

見ず知らずの男ば自宅に泊めるて驚いとったばってんが
そこは博多のおいしゃんやけん、いっつもはら割って酒飲んでみらな人はわからんが信条やけん。

話違うばってんがくさ安倍総理夫人の昭江さんも同じらしい。
あの方大酒のみらしかですね。
おいシャンと似たとこのあるけんあの人の言い分は信憑性があるて思うとです。
籠池さん一家はキャラクターの強すぎて今時のマスメディアには格好の
突っ込みどころ満載ですけんダーティーのイメージは免れまっせんね。

話戻します・・・・

何おもうたか?K・Fここ数年山にでてこんですもん。

「地元や無かけん・・」

そのくせこそっと博多に来ておいしゃんとこには顔も見せんかったですもん。
色々思うことのあったっちゃろう・・
そいけんて別に構わんです。
博多は3日住んだら博多んもん、皆大きな顔しとりますもん。

東京の「三代続かないと江戸ッ子じゃない」の風潮は博多には通用しまっせんもん。
新しかもん好き・・はたまた古(いにしえ)の昔から大陸との玄関口です。
東京以上に(半島・大陸含めて)色々な人の集まっとりますもんね。
それが博多です。

そいけんK・Fにもいつでも大手振って博多に帰って来いて言うとります。
今年は山に参加するかどうかはわからんばってんがおいしゃんとの約束通り
嫁連れて来るそうやけん皆で水掛けてやりまっしょうや・・

今日K・Fからあらためて「博多」の位置、博多弁やら聞いてきたけんちょこっと
今回は専門的に「博多」の意味の蘊蓄ば今書いてみます。


これ見て下さい・・
古くは日本の最古参の「クニ」「奴国」があったとこ。
「魏志倭人伝」でも「カンノワノナノコクオウ」て言うほど日本の代表的な集落国家です。
魏(中国)の王朝から倭国(日本)の那国ば王て認めるて言うとが「金印」です。

当時からかいつからか?この地形が鳥が羽根ば広げたようで(どっから見たか?)
羽型から「博多」の呼称が始まって言われます。

この地図でわかるごと西の「伊都国」と東は宗像の間の海岸線の部分が「博多」
那国の海外との接触点として栄えた場所が「博多」であります。
日本で唯一の大陸(海外)との交易港として栄えた港町&商業都市が「博多」です。

その地の利ば時の政権は取り合いします。
古くは「平清盛」時代から始まります。鎌倉時代もずっと・・・・
どんたく(松囃子)の起源は博多の町ば割り振りし住みやすうした
平氏に恩義ば感じて始まったて言われます。
現「御笠川(旧石堂川)」は川の氾濫ば食いとめる目的で平清盛時代から手掛けて
延々黒田の時代に完結した人工川です。
その恩義もあっての「松囃子」の起こりです・・

博多は地の利もあって歴史上、幾多の戦場になっております。

やっとそれが落ち着いたとが1,600年の関ヶ原の戦い・・
恩賞ば受けた「黒田長政」が博多の地ば納めるごとなりました。

長政の父「官兵衛」のゆかりの地、岡山の出身地の「福岡」ば博多に持ち込みました。
それまで自治都市、商業の町「博多」は黒田家の「福岡」に吸収されます。

福岡の一部、那珂川から東部が博多、西部は福岡と色分けされますったい。
そんでも歴史上は博多の方が長かけん松囃子やら山笠は福岡黒田家に
お伺い立てながらやって来た歴史のありすます。

その頃から福岡・博多の色分けの出けて来て那珂川以東は博多て言うことで
櫛田神社の氏子の範囲ば「博多部」ていうごとなっとります。

現在は行政区割りで「博多区」てなっとりますばってんが
博多原住民なお櫛田さんの氏子て言う範囲やけんややこらしかですぅ~
こげは蘊蓄で良ござっしょうかいな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多桜便り

2017-03-28 20:50:32 | 日々の出来事
「さくらだより」

PCの文字入力IME・・一般変換では「桜便り」になるばってんが
人名/地名変換に替えたら「桜田より」になります。
文節区切りのお勉強・・このお話はこれだけ・・

今日のお昼は手抜きで市販の博多生ラーメン・・


トッピングは叉焼も何も無かったけんもやしと木耳(きくらげ)と特製ピリ辛「辛子高菜」
余っとった和風出汁とインスタント豚骨醤油スープと合わせてみました。
東京辺りのラーメンはこげな風かな?って思いました。

午後からは外周り・・・・・


東長寺、わずかに数輪咲いとりますばってんが


他はこげな感じでもう一歩で咲くかな?状態です。

一方、こちら中洲は桜の種類が違うけん満開です。




なんていう桜かしりまっせんばってんが「河津桜」?
お櫛田さんの河津桜はもうしまえとりますもんねぇ・・?違う種類かいな?
水炊き長野の横の桜もこれですもんね※えらいローカルな話ですいまっせん。

夕方中洲の仕事終えて帰る途中建太が準備中です。
ミポリンは大名出勤でまだ来とりませんかった。

おいしゃん「昨日開けとらんかったね?どげんしたと?」

建太「予報が雨やったけん・・・・はいサボりです」

一件落着、こげんあります。

今日の「ちろり亭」は早めの店開き・・・・
アテは「豚ニラ玉」



久々の今日明日夜がフリーやけん今日は料理の新作へ挑戦です。
色々仕込んで一人で食べるとも寂しかし明日は周ちゃん呼んで一緒に食べるごとしました。
もう一人セットで呼んどりますばってんがまだ既読にもならん
いっつもSNSで既読になっても返事もせんおいしゃんやけん明日まで待つごとしとります。
周ちゃんがデザートの数心配しよりましたけん・・

エリンギ使うて「松茸のお吸い物」でご飯炊いたら「松茸ごはん」
美味く無かったらいかんけん1合だけ炊いたら「美味い!」ジャコも入れて見ました。
明日また炊いてアサリのお吸い物と一緒にお出しします。
作ったことも食べた事も無か料理ばゆらりんでは良う作らされよったばってんが
いっぺん味見せな失礼ですけんね。

明日の献立は「春」ばイメージしたメニュー抱負でございます。
て言うて今夜のアテの無かけん叉焼炊いたたれでの「豚ニラ玉」やったとです。
ちょっとアテにはアジの濃いすぎた。
これご飯にのせて食ったらじぇったい美味かです。

2品目の牛スジと玉こんにゃくの例の味噌煮込み味見中です。
明日はこれにマロニー足してマロニーが味吸ったら最高です・・

おいしゃん揚げもんば結構作るけんネットで揚げ油調べて見たら
サラダ油、体に良うないとね?今更しりました。
高熱で酸化して体に悪か成分出すらしい・・アトピーにも悪かげな!

今日、早速ネットで「米油」注文しました。体に良か砂糖とみりんのセットです。

今夜は早めに寝られそうです・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかかんかやおいかん

2017-03-28 00:35:31 | 日々の出来事
タイトル、博多以外の人にわかりづらかろうけん・・

なんかかんか(あれこれと)やおいかん(都合よく行かない)です。

昼間のお仕事は今日から3日間集金で外周りの予定・・・
見返して見たら今月は3日しかお休みの無かったです。
昨夜も深夜食堂で夜更かし、今朝は危うく寝坊するとこやった・・

「春眠暁を覚えず」ですもんね。
最近、寝不足でちょっと疲れ気味かもしれまっせん。
早ょ寝らよかっちゃばってんが帰りついての深夜食堂で飲むとが
唯一の楽しみやけんですね・・・

昼夜勤務の日は13時間労働やけんやおいきまっせん・・
「やおいかん」一つめです。

はいっ深夜食堂「ちろり亭」の今夜の逸品は・・・・


マロニーと牛ホルの味噌煮込み!
昨日のホルモンが残っとったけんアレンジしてみたら極うまですやん。
マロニーは最強やね!しっかり味噌味がしみ込んで最高!
ホルモン以外に鶏ハツやら牛スジでアレンジしてもいけそうです。

二品目は先日「道の駅」で買うたアジの開き半身です。
ミヤオと一緒に頂きました。



お昼は昨夜サニーで買うたおにぎりばバタバタ食べて
午後から外周りへ・・
まさに桜の咲く前の「花冷え」で風もつようてお空は晴れとうとぃくさ
時折雨の降ってきますもん。こげんと「キツネの嫁入り」て言いますね。
なんでか知らんばてんが子供の頃からそげん刷り込まれとります・・


これはおいしゃんの桜開花の「標準木」上牟田公園。
例年ならこの時期咲いとるばってんがまだまだ蕾やったです。

帰りついて事務員さんと来季の組合の予算の相談・・

「これじぇったい足らん」「なんば削ろうか?」
「ばってん削るとこもう無いですよ・・」

貧乏組合、来月の予算会議まで頭痛かです・・・・・・

「やおいかん」二つめです。

話変わってこの2~3日PCの画面の可笑しかですもん。
別にあちこち触ったことも無かとぃ・・・・・
やおいかん・・・・・・

「やおいかん」三つめです。

やっと原因わかりました。「Windowsupdate」の仕業です。
すぐさま「復元」して見なれた画面に落ち着いたっちゃばってん・・

ミヤオば最近、ないがしろにしとったけん・・
あちこちストレスか?爪立てとります。いっつも一人にしとうともありますばってんが

「やおいかん」四つめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も酒飲み見・・・

2017-03-27 00:34:06 | 日々の出来事
今日は古ノ一の春恒例の「お花見会」場所はいつもの冷泉公園
以前はインのくそ(犬の糞)だらけやった冷泉公園
今は博多市民の憩いの場になってます。(念の為、博多市やらありまっせん)

おいしゃんな夕方から仕事の入っとるけん酒飲めんし「行きめぇか?」て思うて
朝から躊躇しとった洗濯ば、最近サボってミヤオの毛だらけになっとった
ベッドシーツも取り替えて、毛布も掃除機とブラシ・コロコロで奇麗に
しました。


これおいしゃんのダブルベッドです。一緒に寝るとはミヤオだけ

シーツ干しよったらモサムから電話・・・

「いまどこですか?」

「マンションよ洗濯もの干しよる」

「花見1:00からですが・・・」

すぐお隣の櫛田神社でも同時にこれも振興会と今年の当番町の恒例のお花見があっております。


※清水画伯のFBから勝手にお借りしました。

昔と違うてだんだん盛大になって来たようです。
大黒流は場所とりとおつまみの準備が当番町のお仕事です。

町総代と取締はそっちに出席やけん遅れて参加。
おいしゃんに乾杯の音頭とらせようてやったとでっしょう。

「後から飯食いに寄るけん・・」

「始めといて良かですか?」

「良かよ始めとき・・・」

町内会長のパンダさんがおるでしょうに・・
こげな山関係の行事では序列で取締経験者が上やけん現役取締不在の時は
乾杯やらなんやらに廻ってきますと。

行ってみたら今年も見事に桜は肩すかしですもん。
それも場所も桜の木の下や無かし・・・・・
ただの酒飲み親睦会です。


はい一応オードブルから・・会費2000円です。

他の町内も集まって来とります。
お隣は「中洲5丁目」昨夜ひょうたんの最期の営業で遅うまで飲みよったとぃ
今日も昼から飲んでます。






こちら古ノ一シート・・だんだん2世たちが増えて賑やかになってきました。
こいつらが棒につくともあっという間でしょうや・・・


その頃、このメンバーは何人残っとうかしら?
前期高齢者とその予備軍、桃尻さんに至っては老人手帳持っとうし
足は石灰化しよりますもん。数年後、芦別行ってもじぇったい役に立たん面々です。

そうこうしたら櫛田の花見が終わったようで三々五々自分の町内に帰ってきます。
今日はうちと中洲5丁目の他にも「中土居(土居流)」やら恵比須流さん
博多小学校のPTAさんも花見しとりますばってん最初に書いたごと
桜は咲いとりまっせん。来週が見ごろでしょう。



皆の目線の先「あれキモサベやな~い?」
酩酊状態で足元もおぼつかん状態で脇から支えられて・・・・
お櫛田さんの花見でしこたま飲んだようです。





お隣の中洲5丁目のシートで暫し座り込んで御機嫌の様子やったですが・・・


最後は台車に乗せられて送り返されたごたりました。

去年同様雨も降り出したけんお開き、おいしゃんな仕事があるけん皆と別れて帰ってきました。

その後の様子は周ちゃんから逐一報告が入ってきますもん。


いつものメンバーはそば屋の「加辺屋」で飲み続け・・・

途中なんとまだキモサベは中洲ば徘徊しよったげなです。





そのあと「蛇の目」さぃ・・・・・・


ミポリンも合流したようで花の無かお花見に
やっと一輪の花ですね。(これくらい言うときゃ昨日の出禁解けるかな?)ね!ミポリン。
周ちゃんが桜は散り際が一番美しかて言いよったばってんが・・・
それとこれとは何の関係もござっせん・・
まだまだ散らんで咲き続けて頑張ってくださいな。我らがミポリン!

周ちゃんの逐一の報告受けながら仕事に専念するおいしゃんでした。
周ちゃんから「桃尻さん送り届けました」の報告の後・・
深夜に仕事場から出たら雨の降り出したやなかですか?それも大粒で
雷も鳴りよりますもん。傘持って来て無かし・・

地下鉄まで濡れながら歩んでも
この時間、直通の地下鉄のありまっせんと・・・・
いつもは中洲川端で降りてけん坊寄ったりして歩んで帰るっちゃばってんが雨降りやし・・
次の電車でこの日の内に帰りつくかいな?

やっと午前様で駅にたどり着いたら駅から併設のサニーへの通路は
深夜でせかっとうやない、いったん外に出て深夜食堂の仕入れさぃ・・

この時間は見事に総菜コーナー野菜コーナーは在庫なしです。


今日、サボっとうけん明日のお昼ご飯買うてきました。
明日から月末で昼飯食う間もなく外周りに出らないけませんけんね・・
この時期の外周りは桜ば堪能でけるとばってんがまだ満開には程遠かでっしょうね。


はいっ!今日の深夜食堂は「ホルモン鉄板味噌炒め」

お花見でも一滴も飲まず
(すいまっせん敗者がおいしゃんにはお茶は似合わんて飾りに置いた日本酒ちょこっとなめました)
やっと今夜のお楽しみです。

「稀勢の里」二場所連続優勝あっぱれです。
福大大濠15回で決着つかず再試合、明日の予定やったばってんが
明後日になったごたりますね。

年度末・・明日から忙しか・・・

早ょ寝らないかんとぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋風屋台ひょうたんの夕べ

2017-03-25 13:47:34 | 日々の出来事
あの屋台問題で今日限りで閉店する「ひょうたん」

昨夜仕事帰りに寄ろうてのぞいたら満員です。
隣のけん坊で暫しちょっと飲み



飲みよったら村石君から「ひょうたんに居ます」てFaceBook。
そのうち迎えにきたけんひょうたんさぃ移動したら
ハカイダーもおりますやん。


その右は村石君の彼女・・ここにも春です。
博多部に住んどるらしい。村石君が毎日ひょうたんにおるはずや・・

ハカイダーは相変わらずひとりもんです。

一時したら中洲1丁目の若手がやって来て話しよったら福商の後輩やった。



そしたらその反対側で飲みよったおいしゃんも
「私も福商よ・・」
おいしゃんはおいしゃんばってんが話よったらこれもおいしゃんより後輩やった。

「おい校歌歌え」


校歌と応援歌歌わせました。

今日はひょうたん最後の営業、中洲流のメンバーで賑わうことでしょう。

さて今日はちょこっと買い出しにでたら
金太夫が犬の散歩しよりました※写真はありまっせん。

櫛田神社にお詣りして











冷泉公園通ったら桜はまだ全然です。


今年も古ノ一の花見は花無しです。

ひと組早々と花見のグループがお弁当広げてました。
良う見たら清水画伯やったです※写真はありません。

さてお昼は何食べようかいな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加