ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

庭木のこと

2006-09-03 22:13:31 | 風水
今日は久しぶりに庭いじりをしました。
日差しは強いのですが、9月になったとたんに
秋風が吹いていたので、気持ちよかったですよ。
我が家の庭は貸家なのであまり広くありませんが、
ハーブにグリーン・あじさい・バラなどなど
そんな中に鳥が持ってきたんだろうザクロがあります。
ザクロは嫌いではないのですが、ラベンダーの隣にでーんと
陣取っているので場所移動しようと思い、スコップを持ったのですが
どこがいいのか調べてみました。

風水ワンポイントアドバイス
東 (家運発達の吉兆)桜・梅
東南(名誉あがる吉相)梅・なつめ・紫陽花
南 (女性に吉事あり)あおぎり・松・まき・梅は大吉
南西(高木・樹木は凶)梅・なつめ・にくけい・牡丹・もくせん
西 (大樹は女性に祟る)竹・くちなし・楡・松柏・まき・菊
西北(主人に凶。貧乏相)イチジク・孟宗竹・はぎ・きんかん・いちょう・楡
北 (大吉相)     杏・梨・竹・えんじゅ
東北(大樹・高木・大凶)竹茂れば大吉・柊・桃

【植えて特に悪いもの】
東・・・梨
東南・・・梅の古木}白・黄色の花
南・・・竹  白色の花
南西・・楠・榎
北・・・   赤色の花
東北・・橙  橙色の花

ザクロは特別どこもなかったので堀あげようとしましたが、
思った以上に根が深かったので、あきらめました。
ザクロさんはそこがよかったんでしょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。