ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

お買い物へ

2008-08-08 10:52:30 | 義母とのおつきあい日記
「おはよう!○○でーす。」
「あっ、○○さんね。」
「今日、後で行くからね。」
「はいはい、待っとりまーす。」
このやりとりで義母が元気かどうか、分かるようになってきました。

40分程かかって山鹿に着きます。
嬉しそうに迎えてくれます。元気な笑顔だったので、ひとまず安心
買い物に行きたいとの義母のリクエストでミスターマックスへ
先日買ったスカートを気に入って、もう一枚欲しそうだったので、どうかなと思ってすすめてみました。
「洗い代えにどうね?」
「洗い代えね?」と、少し不服そうでしたが、一応選んでいました。
「やっぱり、柄はこっちがいいわあ。」と、着て行ってた前買ったスカートを、見せて納得していました。・・・なるほど、同じ物は二つは要らないんだ。
そう言えば、何でも、余分なものは買わない義母でした。
「他に買う物はなかった?」
「洗剤を買わなんだった。」
あれ?この前も買わなかったかなあ・・・
まっ、いいっかあの私です。
指摘すると、落ち込んでしまうので知らん顔するようにしています。
高額のときは、やんわり「あらー、この前買ったと思うよ。」って具合にね

それから、帰りにジョイフルでランチをしました。
そこで、2年前まで習っていたフラダンスのお友達と偶然会って、
それはそれは、最近見せたことのないような笑顔になり、相手の方も再会をとても喜んでくださり、短い時間でしたがとても楽しい時間だったようです。
「あのひとたちに、会えてよかったあ」と、家に帰ってからもずっと
言ってました。
フラダンスは義母にとって、楽しかった場所だったんでしょうね

熊本への帰り道、何だか嬉しい気持ちになれた私でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。