A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

桃畑

2006年07月31日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)


もも たべた。

近所に桃畑がたくさんある。

地名も、桃花台。

その付近を車で走ると、穫ったばかりの桃が畑の横で売られているのをあちらこちらで見かける。

少し痛んだ桃がお値打ちでたくさん売られていて、だけど、とてもとてもおいしい。

水の事故。

2006年07月31日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)

昨日は海や川での事故が多かった様です。

以前、家族で川遊びしていたときに。

川の中に立ちこんで竿を出していた釣り人が、少し上流で遊んでいた女の子の流されるのに気づいた。
釣り人は、その子を助けようと手を伸ばし竿を差し出したのだろう、そして彼女をどうにか捕まえた。と、その瞬間体勢を崩し足をすくわれた。

目の前でその2人が流され「助けて。」の声に〈鶏〉が気づいた。
慌てて河原に飛び降りたが、弾みでその拍子に履いていた草履の鼻緒が切れ足首にからまる。

脱ぎ捨てて水の中に入ろうとしたが、少しもたついた為に追いつけそうもない。

目の前の水深はふとももあたりか。女の子を抱えては体勢を整えられず、もがき流されている。下流を見ると落差1メートル程の落ち込みがあってそこをなんとかしのげればその先はプールになって流れも少ない。

土手の上にいた彼女から、子供のライフジャケットを受け取り2人に向かって投げた。なんとかキャッチできそうだ。
彼女は近くのキャンプ場に応援を頼みに、〈鶏〉はすぐ上手の保養所で救急車を頼んでもらう。

2人は落ち込みから顔をのぞかしていた岩に取り付いている。かなり喘いでいるがだいじょうぶそうだ。
そしてキャンプ場のスタッフもロープを持ってその岩にたどり着いた。

手にしっかり握っていた子供用のライフジャケットを、羽織らせて、なんとか岸まで引きよせることが出来た。

救急車も間もなく到着した。女の子は元気そうだ。釣り人はかなり水を飲んだ様子。顔色がかなり悪い。

上流の浅瀬ではしゃいでいる川遊びの人たちはほとんど気づいていなかったが、救急車の到着にみんな驚く。
釣り人も家族で来ていたらしくようやく奥さんと子供が慌てながら駆け寄ってきた。

念のため病院まで搬送。
ライフジャケットも病院までお供しそうだったので慌てて回収。

3年程前の話。
無事で何よりでした。



ひらぎの。

2006年07月27日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
我が家のパソコンはmacしかなくて、というか、ウインドウズもいるかなって古いの貰ってきたのだけれども何故かすぐ壊れたので、けっきょくmacばかりなのだけれども、で、ブラウザはSafariで設定フォントはヒラギノ丸ゴっていうおそらくmacの標準的なフォントになっている。ウインドウズにはないのかなぁ。

たまに外で自分のブログをちょっとのぞいたりすると、驚く。



そして、文字が明朝とかになってると、なんかがっかりする。

もうすぐ。

2006年07月27日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
週末また少し曇りそうですが、ようやく梅雨明けでしょうか。
昨日も今日も夏らしい天気です。

外で少しからだを動かすと、もう全身 汗です。
でもまあ、上手に汗をかくと気持ちいいものですね。

今日も午前中は事務処理なのですが、午後から少し汗かきそうです。

夏は気を引き締めて頑張って働かなけりゃ。けじめを付けて働かないといけません。

仕事終えたら、美味しいビール飲もうなんてのはいいです。
まあ、夏ですから。



例えば、少し涼しげなところに出張の仕事があったりもするでしょう。

例えば、岩手だとかです。

例えば、ちょっと仕事が速く片付きそう、なんてこともあるかもしれません。

例えば、趣味がたまたま渓流釣りで、仕事の合間にすてきな渓流をちょっと覗けたりするかもしれません。

例えば、偶然手元にフライロッドかなんかがあって、そしてまた偶然、前の晩アントか何かを巻きためたかもしれません。

でもだめです。

夏は一生懸命働いて、家族のもとに帰ってくるべきなのです。

何たって夏なのですから。