A Clockwork Gallus

A Clockwork Gallus

お弁当

2008年06月30日 | 今日の〈ねじ式〉(完結)
長男は結構グルメで弁当のおかずにうるさいようだ。
私は食文化レベルが低いので、あまり料理に関して美味しいとか不味いとか言う意識が無い。
だから、美味しくないと思って食べる事もあまり無く、その変わり今日の料理はおいしいねえ、と口にして言う事もあまり無いのだ。

これは作る側にしてみれば張り合いが無くとても失礼な事らしいのだ。

長男は今週からテスト週間らしく弁当が要らないらしい。

今朝、彼女が「長男の弁当が無いと気合いが入らない」といいつつ私に「弁当のおかずで今日のは手がかかっているとか、今日のは手抜きだなとか思う事ある?」ときいてきた。

こういう質問の返事は気をつけないととても危険だなと思い、聞こえなかった振りをしていたのだが、もう一度「お弁当で美味しい日と美味しくない日とが有る?」と聞いて来たので、聞こえなかった振り作戦はあきらめて、「いつも美味しいよ」と返事した。

「そう言われるとそれはそれで腹が立つ」と言われた。

最新の画像もっと見る