西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

何もない日303 【福岡市内にも山道が】

2021-03-28 19:28:42 | 何もない日
こんばんは。

もう、3月も終わりに近づいています。
でも、私はこの2週間。体調が悪く、ほぼ休んでいました。
なんとか、明日は出勤できるように。

【福岡市内にも山道が】
今日は、3月28日です。
ちょうど、1か月前の2月28日は。「三瀬」(みつせ)の方などをドライブしていました。

2021年02月28日 三瀬トンネル福岡方面へ

3月中旬から、体調が悪くなって休みがちになって。
ただ、今日は、買い物もあり、出かけました。

【福岡市内にも山道が】
もう何年前になるでしょうか。
私は、一時期、今の仕事(月半分)と、福岡県古賀市での「野菜の仕分け」(土曜日だけ)と、マッサージ師さんを顧客のホテルに送迎し、(年齢の高い女性の方が多いので)ご自宅までお送りすることを、約2年半くらいしていました。

それまで、私も知らなかったのですが。
福岡市内の中心部にも、結構な山道があって。

まずは。
西鉄の「天神駅」の次に「薬院駅」があるのですが。
その方向から、「桜坂」という通りを通って、「六本松」という、以前は「九州大学」があったとことまでの通りから、「山の上ホテル」というところへの送迎があり。よく通った道です。
最後の信号を右折すると、「福岡市動植物園」になり、その手前左側に、動物園の「オリ」が見えます。上を通る通路は、動物園内の歩行者用の橋です。

福岡市中心部の山道(福岡市動植物園方面へ)

ご自宅までお送りする時に、ご自宅が遠い方は何人もいらっしゃいましたが。
直線距離では近いのですが、その道のりが、大変な山道の方がいらっしゃって。

私が送迎するまでは、手前の駐車場までお送りし、その後は徒歩で帰っていただいてたそうですが。
私が送迎するようになって、一番先まで。そこでUターンして、道を下って。
でも、その方に関しては、「冬」は経験しませんでした。
これ、冬の雪の日などは無理。

たまたま、今日は。
停まっていたワンボックスの車のご家族でしょう。男の子が勢いよく坂道を下って。「飛び出し」は気を付けないと。

その先には、車の通りが少ないとはいえ。
反対車線に、止めるかね。という車も。

福岡市内の山道(平尾近辺)  

これ、両方とも、福岡市内の中心部です。
私は、その「ドライバー」の仕事をするまで、こんな道が市内中心部にある事を知りませんでした。

その「ドライバー」の仕事は、福岡市内の細かな道を覚える、いい機会でした。

今日は、買い物で出かけた時に、ほんの少し、先まで行ってみたくて。
体調も、精神状態も。
(自分の好きな事をして)整えないといけないですね。

では、また。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-28 19:36:07
こんばんは。
お身体、まだ完璧じゃないようですね💦
少しでもドライブなどで気晴らし出来たらいいですね。
お大事になさってください♫
うわぁ〜懐かしい。
天神、薬院、桜坂…九州大学は引越ししちゃいましたよね。
山の上ホテルは、友達が結婚式をあげました。
福岡動物園も父とよく行きました。
一緒にドライブに連れて行ってくださりありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿