西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ78 【陥没の状況、また仕事の話、他】

2016-11-10 21:20:43 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事は休みです。今は、家に居ます。

【陥没の状態】
今日、S次長とO君が本体に出かけました。
行き際に、『打合せがメインか、陥没を観るのがメインか。行ってきます。』って。

で、帰ってきたO君。
O君『もう、ずいぶん埋め戻されてましたよ。壊れた配管の工事もしていたみたいですよ。10階から観てきました。』って。
私『14日に通れるようにするって、現実味があるね。』
O君『月曜(14日)には通れるって話でしたよ。』

私は、この現場を直接は観ていません。テレビのニュースで観ただけです。

今日、家に帰り、NHKの福岡ローカルニュースの映像を観て、O君の言っていた事が裏付けられました。
本当に早いですね。来週の月曜日。14日には間に合いそうな雰囲気です。

日本の技術、素材の開発力はすごいですね。
水の中でも固まるコンクリート化合物。

【また仕事の話】
今日は、『借用申請書』という書類を作っていました。
リーダーが元を作っていたのですが、今の規定に会った形式になっていなくて、作り直し。
一部、調査不足。

でも、この規定がどんどん変わっていて。
何か問題が発生すると、その対策として規定が変わっていきます。
なので、そのための資料を作ったとしても、すぐに古くなってしまうんです。
継続して経験するしか、今のところありません。その都度、伝えて、教えて、チェックして。

そんな事をしている間に、2つ。

N部長。私と旧知の仲です。
もう一人、Iさん。会社は別ですが、私より3つ年上ですが。この方も旧知の仲です。
この3人は、自分たちで『老人会』と称して、近々、飲もうと言って数ヶ月が経っています(笑)

この、N部長が急に私のところに来て。
N部長『西山さんところで○○を作ったそうですね。』
私『そうなんですけど、詳しいのはリーダーです。作った本人ですから。』
で、リーダーを呼んで。
N部長『今度、○○を作り替えないといけなくて。でも、仕組みを誰も理解してないので。』
リーダー『それは、N○○○の機能を使っているので、新しい仕組みでも同じように出来るかが問題で、できない場合は代案を考えないといけないですね。』
・・・・・
N部長『今度、新しい仕組みの説明に来るんだけど、いっしょに参加してもらえないですかね。』

と言う事で、何故か、私まで巻き込まれてしまいました。私も参加。

ちらっと耳には入っていました。
メールの機能です。今までのメールのソフトをやめ、新しいソフトに切り替えることになり、すでに、それは通常のメール機能として使われています。

ただ、基幹システムでの処理結果を自動的に対象者にメールで送信する機能を、リーダーを中心として、もう随分前に開発しました。基幹システムの中の広範囲な機能の中で使われています。
それを、新しいメールソフトに切り替えるのですが、基幹システム側は変更したくない。

旧ソフトと新ソフトの違いを吸収する仕組みを新たに作らないといけない訳ですが。実は、誰も現在の仕組みを理解せず、どう作り替えるかの議論をされていました。いろいろ、もめていることは聞いていました。

今日、ついに、リーダーと伴に、そこに引き込まれてしまった訳です。
来週の18日(金)に最初の打合せがある予定。さて、どこまで巻き込まれるか。


もう1つ。S次長が来られました。

昨日か一昨日の記事に書いた、賞与に組み込まれる新しい手当の仕組みがあります。
その資料も預かっていたのですが、まだ、開いてもいませんでした。

S次長が来られた理由は。
S次長『来週の17日(木)か18日(金)に、この件について、お客様と打合せをします。でも、まだみんなイメージが出来ていないんです。それで、来週の16日(水)までに、全体の流れ、仕組みをA41枚の絵にしてもらえませんか。』
S次長『流れの中で出てくる機能を、システム化するのか、手作業にするのかを決めていきたいんです。そのためには、流れと機能(仕組み)が分かる資料が必要で、それのたたき台でいいので、作ってもらえませんか。』

私『まだ、資料を見ていないんです。読んで、勉強しないといけませんね。』

これも、受け入れ。
他に頼めるところがなかったので、来て下さったのでしょうから。

今日から、この2つの件について、いろいろ調べたりしながら、備えないと。
会話に入っていけるように。ですね。

今日は、ちょっと大変な事に巻き込まれる入口に連れてこられたような日になりました。

さて、どうなるか。


では、また。

追伸
『祈り花』は、518回になっていました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿