西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1309 【9.11、他】

2024-09-11 21:13:54 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、通院と免許更新と、もう一つ。
私の利用している銀行のキャッシュカードの切り替えがあり、不在票が入っていたので、朝、博多北郵便局(私の家のあたりも配達する郵便局)に電話し、博多駅前分室への転送をお願いしました。
免許の更新を終わって、その足で博多駅方面に向かったのですが、意外とバスが来なくて、距離もそんなに遠くないと思ったので、日中に歩きました。
いやぁー。暑かったですね。
もちろん、水分補給をしながら。
9月に入って10日を経過しましたが、まだまだ暑い日が続きます。
気を付けましょう。

【運転免許証】
私は「ゴールド免許」なので、福岡市の渡辺通りというところにある「渡辺通りゴールド免許センター」というところで、5年振りの切り替えでした。

それで、今日受けた講習で、講師から。
「今回の免許証は、今の形では最後の免許証になります」と言われました。
「はて?」
「マイナ免許証への切り替えが2024年度中に行わるので、今の形式の免許証は最後になります。」
「更に、今の『ここ』での免許更新もなくなります。それは、ビルが古いので近々移転します。ただ、免許更新自体も変わる予定ですし、マイナ免許証になることで、日本全国どこでも更新できるようになります。」

と説明を受けました。
「マイナ保険証」が、2024年12月1日以降の新規発行がなくなり、現行保険証も最長1年間までの使用となるとのことですが、「マイナ免許証」についてはあまり意識していませんでした。
何でも、マイナンバーカードですね。

【福岡市動物園の12歳の象が死にました】
福岡市動物園に4頭のアジアゾウが来ました。ひと月ほど前です。
その4頭の中に、12歳と3歳の象がいます。

3歳の象については、数回、逃げ出すということが起きました。
象のエリアを仕切るのに、柱を立てて、細い鎖を段々かに渡して外に出られないようにしていたのですが。
3歳の子象は、身体が小さく、その隙間を通れてしまいました。
今は、更に、その鎖の間を仕切るようにしているようです。

ただ、それとは別に、12歳の象が病気に掛かっていて、異常が出て、10日月曜には食欲もなくなり、昨日の午前11時過ぎに亡くなったとのことです。
原因は、「ゾウヘルペス」に感染していたとのこと。
まだ、4頭に名前はなく、募集している途中でしたが、園では、12歳の象にも名前をつけるとにしているとのことです。

とても、残念です。

【9.11】
今日は、9月11日です。
2001年9月11日。ニューヨークのワールドトレードセンターのツインビルに2機の旅客機が激突し、その衝撃と、その後の火災でビルの構造物が弱り、2棟とも30分の間隔で崩落しました。

24人の日本人を含む、2,977人が亡くなり、25,000人以上が負傷した大惨事、大事件になりました。

これを境に、世界は、「対テロ」、「対テロ組織」という新たな戦いが始まるきっかけとなりました。

今でも、何度も繰り返される、当時の映像。
何度見ても、衝撃です。

世の中から、戦争、紛争、テロ。無くならないものでしょうか。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿