西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日の私は552 【6月6日の博多の朝です】

2016-06-06 07:39:53 | 今日の私は
おはようございます。

梅雨入りして、最初の月曜日の、博多の朝です。







とうとう、梅雨入りです。

私の記憶では、やはり7月に入っての梅雨末期の雨が災害を起こしやすいですよね。

福岡に移り住んで2回。博多駅周辺が浸水した事があります。

1回目の時、当時高校生だった長女を学校まで車で送り、帰って最寄駅へ行き、たまたま動いた列車で博多駅へ。

駅の建物から出ると、構内も道路も川の様に茶色い水が流れていました。
もう、あきらめて、くつのまま、ズボンもそのまま、水に入ると深いところでは膝したくらい。なんとか会社まで辿り着いて。

会社はビルの4階なので、何も心配はないのですが、出勤していた数人と手分けして、社員に来るなとの連絡。私は、本社に状況を説明して自宅待機の許可をもらったり。たいへんでした。

周囲のビルで1階、地下は大変。地下は水没するところもありました。

ビル前の道路を見ると、消防車が集まっていて、消防士が慌ただしく動いていました。

私の会社のあるビルの裏手に、ビルの地下に2店舗、食べ物屋さんがありました。そのビルの地下は、大半が駐車場で、反対側に道路から降りる階段が一つ。その下に2店舗。
外への通路はそこだけです。

その内の1店舗で、出勤した従業員の女性が、店の中でオーナーに電話をしていり間に浸水し、出られなくなって死亡しました。

唯一の犠牲者。

どの方かは分かりませんが、何度か、私もお昼に行っていた店です。

都会の浸水の怖さを知りました。

そんな事を思い出してしまいました。

では、気持ちを切り替えて。
一服して、仕事スイッチを【ON】にします。

今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿