西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ505 【四国・高松往復。やっぱり日本は・・・。】

2019-08-20 23:45:38 | 今日のいろいろ
こんばんは、

帰って来ました。四国・高松から。
博多到着が21:44の「みずほ」でしたが、博多には4分遅れで到着。
広島、山口あたりには強い雨雲があり、九州にも。
その影響でした。

【四国・高松往復】
今日は、通常より早めに「仕事場」に出勤しました。
今日、仕事場に居られる時間は、9時からだと2時間半程度。
なので、1時間早めに出勤して、今日、確認すべきこと。今日、チェックしないといけない事を済ませました。

出かける時間の30分前くらいに、S次長から連絡があり。
S次長『明日の〇〇の打合せに、〇〇さんが出席するので、もし、時間ができたら、テスト仕様書のレビュをお願いしようと思うので、準備してもらえますか?』

それで、「テスト仕様書」を印刷すると、結構な厚みで。
更に、それを、2部だけ両面コピーして。

今日は、パソコンは必要だと思ったのですが、いつも使っているリュックに入れて行こうと思っていました。
それが、明日の他の打合せの資料も持ち帰らないといけなくなって。
なので、もう一つのカバンに入れて。

リュックを背負って、カバン一つ。
それで、四国・高松に向かいました。

新幹線で岡山へ。そこで、在来線に乗り換え、『〇〇ライナー?』名前、何だっけ。
それに乗り換えて、瀬戸大橋を渡って高松へ。

博多を出たのが、13:15。
高松に着いたのが、16:15くらいだったかな。3時間です。

それから、四国のお客様のところに行き、16時30分から打合せを始めて。
打合せが終わったのが18時。それから、所長は別の打合せがあり、私とO君が、今回担当するシステムの説明を受けるため移動して。

指定券をとっている『〇〇ライナー』が高松駅を出るのが18時40分。
所長の打合せが、18時25分まで続き、お客様を出たのが18時30分。

3人で早歩きで高松駅に向かい、列車に乗って岡山まで。
その列車が4分遅れ、岡山駅での時間は20数分ある予定だったのですが、20分になって。

私は、探しました。
博多を出てから、2つしてない事があって。
一つは「トイレ」。岡山駅で博多駅以来の「トイレ」に行きました。
もう一つ「タバコ」。

でも、どこを探しても吸える場所がなくて。

岡山駅に着くまでは、正直、博多を出てから忘れていました。と言うか我慢できました。
それは、初めて行く「お客様」での打合せなので、緊張していたのかも。
でも、それが終わったけれど、高松では時間もなく、もちろん列車は禁煙。

やっと、岡山駅について、新幹線の方に行って。
どこか「喫煙所」は、と探したのですが。

カフェみたいなところに、「タバコ吸えます」的なマークはあったのですが。
タバコを吸うために、そこに入り気にもならなくて。

帰りも「みずほ」でしたが、「みずほ」の喫煙ルームに行ったのが、発車してしばらくして。なので、19時くらい。
さすがに、これだけ空くと、ちょっと「クラクラ」します。

帰りの「みずほ」の中では、本を読んで。
小倉に着く前に、もう1本、タバコを吸いに行って。

【やっぱり日本は・・・】
博多に着いたら、雨は小降りでした。
O君は在来線で一駅のところなので、在来線乗り換え口へ。
所長と私は、通常の改札を抜けて、所長は地下鉄へ。私は、歩き。

博多駅を出ると、雨は小降りでパラパラ程度。
なので、新幹線の高架下を歩いて、傘をささず、ぬれず。

でも、途中から高架下を歩けなくなるのですが。
その少し前から、雨が本降りになって。

しばらくは、濡れていたのですが。
「これは、家までは無理だ」と思って、リュックから折り畳み傘を出して。

家の手前にある、ファミマに寄って。
(列車では飲まなかった)ビールなどを買って。

で、レジの前で、持っていた(パソコンや書類の入っている)カバンを足元に置いて。
会計を済ませて。出口の方へ。
すると。
『すみませーーん』
と、30才前後の男性が・・・。

見たら、私の(パソコンの入った)重いカバンを手に持って、近くまできてくれて。
私『ありがとうございます。』

私は「気が抜けていた」んですね。(無くしたらまずい)パソコン、書類を置き忘れてしまった。
でも、それを、次に並んでいた方が気づいて、持ってきてくれる。

『やっぱり日本は・・・』良い国ですね。

日々、いろんなニュースがあります。
あの、『あおり運転』も。

でも、大多数の日本人は、日本は良いです。実感します。

【新幹線の中で】
新幹線の中では、前方の電光表示で、ニュースなどが流れます。

その中に、『大韓航空が日本便を大幅に減便』のニュース。
「大韓航空」や「アシアナ航空」は、大型機材も持ち、日本便の割合は全体からするとそれほど多くはないと思うのですが。
問題は、韓国のLCC。減便や運休が相次いでいます。

『日本製品の不買運動』『日本への旅行をしない』
韓国内で、盛んなようですが。
80%が、日本への旅行をしない。と。
でも、その理由は。『周囲』の目。
日本製品を買わないのも、『周囲』の目。

あの、主要3品の韓国への輸出に対して、包括的な輸出管理から、個別の輸出管理に変えて以来。
それは、「元徴用工問題」への『報復』ととらえ(報道され)『反日』に走っている韓国ですが。

その結果、韓国のLCCが、日本便の減便、運休に追い込まれています。
もちろん、そのLCCが乗り入れていた日本の地域の「観光産業」には打撃があると思います。

でも、気になるのは、韓国の「LCC」は大丈夫なのか。です。
LCCは、短距離用の器材を使用している場合が多く、韓国のLCCの多くは、日本便の割合が多いのですが。
減便や運休で余った機材、パイロットや客室乗務員をどう維持するのか。

機材の関係から、中国便を検討したようですが、中国から拒否されたようです。


今日、朝早く出て、10時過ぎくらいかな。
お客様の本社の方に行きました。そこから戻る時。

お客様の本社の近くに、あるホテルがあります。
建設中は、作りが「マンション風」だったので、ホテルとは思わなかったのですが。
それが、実は、ホテルで。

おそらく、価格が安いのでしょう。
そのホテルの客の多くが「外国人」。と言うか、ほとんど、「韓国人」か「中国人」です。
なので、朝、大きなスーツケースを「ガラガラ」と引きながら、最寄駅に向かう人達を見かけます。

お客様の本社から戻る時、そのホテルの前に、若い男子が8人ほど。
特に、男子。男性は、髪型を観ると、国が分かります。
その8人は、韓国の男子。

戻る途中は、私の前を歩いていて、途中で私が先に歩いて。

『日本旅行に行くけれど、SNSにもアップしないし、行った事も言わない』
それは、「周囲」から、『バッシング』されるから。
「周囲」から『バッシング』されるから、「日本製品を買わない」「日本に行かない」。

以前に書いたように、個人で飲む分には「アサヒスーパードライ」だけれど。
他の人と飲む機会には『韓国製ビール』にする。

何か、分からないな。
日本では、そんな事は起こらないのでは?

SNSの『炎上』は良くありますよ。
でも、それは、あくまでも「個人」。

そういう点では。
『韓国』も『香港』も、「本人達は真剣」です。
そこまで行かない日本人。
『さめている』のか、『無関心』なのか。

どちらが良いとも言えませんね。


また、長くなりました。
では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村