゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

北陸旅行記

2022-01-25 14:10:00 | Weblog

21日(金)は久しぶりに北陸方面へ(19:30出発~道の駅、のと千里浜(石川県羽咋市)に1:20到着)
翌朝は6:30に出発して邑知潟にいるコハクチョウに会いに行ってきた。





物凄い数のコハクチョウたちにびっくり。石川にもこんなに飛来しているなんて全然知らなかった。
足元が相当冷えたけど、夢中になって眺めたな。



りくも楽しそうに広場を走り回ってた。本当に雪が好きなんだね。




「まぐろや」で昼ごはん





冬は寒ブリを食べられるのが嬉しい。特にぶりトロが美味しかった。




再び邑知潟







昼間から飛び回る姿があんなに見られるなんて思ってもみなかった。
湖北も安曇野も好きだけど、コハクチョウに会える場所がまた増えて嬉しい




氷見海岸(富山県氷見市)





あいにくの曇り空で立山連峰はあまり見えず。残念。
また雪の中を走り回れてりくは大喜びだったけど(道の駅、雨晴(高岡市)に18:20到着)




23日(日)は朝一で雨晴海岸。といっても道の駅の目の前だけど。



少しだけけあらしも見られた。この日もカメラマンがたくさんいたな。




8:00に出発して五箇山へ。相倉集落(南砺市)







菅沼集落へは今まで何度も行っているけど、相倉集落は全くの初めてだった。
ザ・日本の原風景。美しすぎた。絵になるな。







茶店 まつやにて。栃餅ぜんざいが美味しかった。りくも一緒に入られて良かったね


※自宅到着19:45、全走行距離760km




~覚書~
29日(土)松ノ木内湖→水田→オオワシ子→湖北野鳥センター
30日(日)松ノ木内湖→水田

2月
5日(土)六方田んぼ→ハチゴロウの戸島湿地→経ヶ岬→伊根(ブリ丼)→経ヶ岬
6日(日)松ノ木内湖→水田
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州旅行記 | トップ | 甲信旅行記 »

コメントを投稿