゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

東北旅行記~前編~

2024-05-09 11:10:48 | Weblog

今年のGWは東北方面へ。
の前に・・・ひろが経ヶ岬へ行きたいというので初日は丹後半島。ほんまハヤブサ好きやな(笑)


26日(金)21:00出発~道の駅、舟屋の里 伊根に0:30到着
翌日は4:45に出発して経ヶ岬へ。日の出と共に撮影を開始したいらしい



11時過ぎに新潟へ向け移動開始(黒埼PA(新潟県新潟市)に23:00到着)




28日(日)
6:00出発で瓢湖。年末以来だから4ヶ月ぶりかな。
何千羽と白鳥が渡ってくる場所だけど、当然大多数は北帰していない。怪我をして帰れない白鳥と少しのカモのみ。





















が・・・白鳥が19羽、カモも想像以上に残っていてくれた。11時頃まで可愛い姿を愛でて楽しんだ。

昼食後、青森に向かって高速を走行中田んぼにいる白鳥を発見。
村上市九日市辺りだったか?近くの大池にいる子たちなのか(それにしてはもう4月の終わりだけど)別の場所から来た北帰途中の子なのか・・・とにかく結構な数の白鳥にびっくり。今後の為に一応メモしておく




道の駅、象潟 ねむの丘(秋田県にかほ市)



東北へ行ったら大抵寄るところ。広くて綺麗な芝生だから気持ち良くお散歩ができるんだよね。
(道の駅、みんまや竜飛岬(青森県外ヶ浜町)に23:20到着)




29日(月/祝)
2年ぶりの竜飛岬









肉眼で北海道が見えるのも凄いけど、野鳥がたくさん見られるのも嬉しい。むしろ目的は野鳥(笑)
白鳥の渡りが見られた時は本当に感動したな。




眺瞰台から見た大パノラマ



竜泊ラインの最高地点にある展望台。雄大な景色に感動。




十三湖でお散歩



南北7km、東西5km、周囲31.4kmと青森で3番目に大きな湖。13の河川が流れ込むのが名前の由来。
津軽半島北西部の日本海岸にあり、海水と淡水が混合した汽水湖で特産品のヤマトシジミが生息する自然豊かな湖(道の駅、いかりがせき(平川市)に22:00到着)




30日(火)
三沢市にある"らあめんハウス夢や"。
ここで4年前に食べた味噌カレー牛乳ラーメンが美味しすぎてはまってしまい、その後2度訪れたものの2度とも営業時間内だというのに既に閉まっていた、という苦い過去が(汗)

妥協して他の店で食べてはみたものの夢やほど美味しいとは思えず・・・またあのラーメンが食べたいという気持ちがどうにも押さえられなくて。
なので今回はついでではなく「重要目的地」としてきっちり予定に入れ、開店時間には店に到着するように動いてたんだけど・・・







途中奥入瀬の道の駅に寄ってりくをドッグランで遊ばせたり、何だかんだで予定時間を少し過ぎてしまったけれど、11時半頃には無事店に到着。なのに・・・

「火曜定休日」
本当にこの店には縁がないとしか思えない。勿論定休日が何曜日か予め調べてはいたんだけど、確かな情報がなかなか出てこなくて・・・残念にもほどがある
結局この日は無駄な移動だけ。まぁお天気も悪かったし、こんなこともあるよねって何とか気分を切り替えた(道の駅、みんまや竜飛岬に18:15到着)




4月1日(水)
もう一度行きたいというひろの希望により再び竜飛岬。さすがに私はほぼ車で待機してた(笑)



屈んで後ろからりくを支えている私







翌日予定の奥入瀬へ向け15:30頃出発。
青森市内から十和田市へ抜ける山道を走っていたらまさかの気温1℃。雪もたくさん残っていたし、そりゃ寒いわな。



けど星がめちゃくちゃ綺麗でそれだけでも得した気分(道の駅、奥入瀬に21:20到着)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見緑地・堺浜 | トップ | 東北旅行記~後編~ »

コメントを投稿