゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

信州旅行記

2022-01-12 22:13:30 | Weblog

7日(金)は信州へ。
りくにとっては4回目、冬に限っては初めての信州(20:15出発~諏訪湖SAに2:00到着)
翌8日は6:10に出発して最初に霧ケ峰。気温は-16℃。富士山がくっきりと見えた。
ここであんなにはっきり見えたのは久しぶりかもしれない。朝焼けと雲海が最高に美しかった。




白樺湖



辺り一面真っ白。霧氷が美しすぎてまるでおとぎの世界。




蓼科湖



のんびりお散歩。寒がりなのに雪は好きなようで好んで踏みしめていた。りく、楽しそうだったな。






茅野に移動して少しリスを眺め(私はほぼりくのお散歩)その後「ハルピン味噌らーめん雷蔵」で昼ごはん。茅野に行くとよく寄るお気に入りのお店。大好きな一本角煮たれ味噌ラーメンを食べた。

が・・・車に戻ると大惨事。残りのドッグフードを全部食べられていた。
今までずっと無事だった場所に保管していたのに・・・ついにやられてしまった。
仕方なく松本でフードを購入。りくがいつも食べているものは市販では滅多に販売していないんだけど、イオンで何とか手に入れることができた。と言ってもメーカーは同じだけど、いつものフードとは種類が違うもの。まぁ見つかって良かった(汗)

その後安曇野へ。コハクチョウに会いに行ったものの既に日が落ちかけていてかなり見づらかった。
翌日に期待ということで、この日は終了(梓川SAに20:00到着)




9日(日)は6:00出発で再びコハクチョウ







あまりの寒さに(というより冷たさに・・・というより痛さに)一旦車に戻ると大惨事part2。
(ペット立ち入り禁止の場所なのでりくは車でお留守番をしていた)



食べ物系はりくには届かない場所に置いていたものの、ティッシュは箱ごと破られ無残な姿に。hiroの大事なカメラ関係の小物まで破壊されていた。1歳を過ぎて少し大人しくなるかと思いきや・・・
一体どういうことやねん




コハクチョウ+大鷹も見れるということで白鳥湖へ移動



鷲はオオワシ子で見慣れてるけど、鷹を見たのは初めてかもしれない(かなり遠かったけど)
が、今回の旅では1分目を離すと何をしでかすかわからないりく。案の定ゴミ箱からゴミを出して色々漁ってた。本当にもう何にも置いてけないやん。とにかく次回に向けて何か対策を考えないと




松本市アルプス公園



喜んで歩いていたりくだけど、雪が残っていたりジュクジュクだったりで足も服もドロドロ。
冷たい水で洗うしかなく私も手が冷たすぎた。




夕方もう一度安曇野へ





最後のファミリーがねぐらへ帰る姿を見送ると何故か泣きそうになってしまった。
可愛い可愛いコハクチョウたち、また会いに行くからね
(神田PAに0:10到着)




10日(月/祝)は8:00に出発。帰り道、少し寄り道をして湖北のオオワシ子



この日も沢山のギャラリーに見守られ大人気のワシ子。飛んでいる姿を3回も見られて大・大満足。


※自宅到着17:40、全走行距離975km


~覚書~
15日(土)経ヶ岬→伊根→美山
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰~九州 | トップ | 北陸旅行記 »

コメントを投稿