゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

北陸旅行記

2024-06-12 11:46:00 | Weblog

7日に有休が取れたので前日の19:40に出発して北陸方面へ(南条SAに22:20到着~7:15出発)
画像は朝一行った千里浜なぎさドライブウェイ。お天気も良くて最高のドライブ日和だった。




早めの昼ごはん



まぐろや。平日はランチがお得に食べられるから嬉しい。




氷見漁港



りくお気に入りの広場で思い切り遊んだ。残念ながら立山連峰はまた見えなかったけど。




雨晴海岸



昼間の雨晴は初めてだったかもしれない。お昼も結構観光客が来るんだな。確かに良い景色だけど。




海王丸パーク



帆船海王丸をバックに。
帆船海王丸→商船学校の練習船として誕生した帆船。かつて地球を約50周も航海し、10,000人以上もの若者を送り出してきた。海の上で大きく開く純白の美しい姿は「海の貴婦人」とも呼ばれているんだとか。




富岩運河環水公園







世界一美しいスタバがあることでも有名な公園。ライトアップが綺麗なんだよね。
みると一緒に行ってからもう6年も経つのか。早いなぁ(道の駅 KOKOくろべに22:30到着)




翌8日(土)は8:20に出発、隣の黒部市総合公園で散歩した後くろべ牧場まきばの風へ。





ヤギも牛もポニーもいてとても癒された。
てか牛がめちゃくちゃ大きくて、牧草地から牛舎に一目散に走る姿は怖いぐらいに圧巻だったな。



アイスと牛乳とヨーグルトを購入。



思わず舌が出るりく(笑)



ヨーグルトを少しだけ味見。美味しかったよね。




穴の谷霊水



万病に効くと言われている霊水。ここはペット不可だったのでりくは車でお留守番。



ペットボトルに少し頂いて帰りました。これで2人とも病気知らずだわ




大岩山日石寺



神亀2年(725)、行基が開いたとされる真言密宗の大本山。
本尊は大岩壁面に刻まれた磨崖仏不動明王像で国の重要文化財に指定されている。高さ約3.5m横7.5mの巨体で圧倒される迫力。



県で最も歴史のある唯一の木造の三重塔。
長い階段の先だけど見たくて登ったわ(ひろとりくは下でお留守番してた)





見所がたくさんあるお寺だったな。行けて良かった。




最後にもう一度千里浜なぎさドライブウェイ



夕日が見られるかと期待したけど駄目だった。残念。また次回訪れた時の楽しみにしておく
(南条SAに21:50到着~6:45出発)


※自宅到着10:40、全走行距離830km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経ヶ岬から府民の森ひよし | トップ | 山田池公園 »

コメントを投稿