趣味人

自分の好きなことを楽しむのってとっても大事!

さつまいも団子~かぼちゃスタイル

2007-10-28 | レシピ

 

ななが作ったさつまいも団子

本当はかぼちゃで作るらしい。

残念ながら我が家のかぼちゃは使える状態じゃなかったので

さつまいもを代用

『団子粉なあい?』

『ないよ』

『・・・』

ということで粉類も適当に代用

分量は不明だけど、こねたときのやわらかさで判断。

でも、この出来上がり

おいしそうでしょ

さつまいも団子~かぼちゃスタイル

さつまいもを茹でて砂糖を加えてつぶす

白玉粉、上新粉を加え練りながら耳たぶくらいの固さにする。

調節用に、必要なら水を少量。

カボチャ色にしたかったので黄色に着色。

かぼちゃの形に成型し、茹でる。

へたは、こしあんでつくる。

醤油と砂糖、みりん、水でみたらしだれを作り片栗粉少量でトロミをつけ、

食べるときにつけてからいただく。

こんどはかぼちゃで挑戦だね

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもおいしそーう!! (なぎママ)
2007-10-28 18:30:32
団子好きの我が家には、白玉粉も上新粉も常備品なので、材料はバッチシだわ~
しかし白玉粉と上新粉の割合は、どれくらい??
固さは練りながらの調節・・・、はははっ、できるかしら

返信する
なぎママさんへ (yumonana)
2007-10-28 21:05:50
団子粉の代用だったみたいだから、1:1でいいみたいだよ
さつまいもでも、じゃがいもでも、かぼちゃでもかまわないから茹でて砂糖と粉類を混ぜ混ぜしたら茹でるだけ
和風ニョッキのデザート風ってとこかな
なぎく~ん、こねこねしてね
返信する
Unknown (さくまま)
2007-10-28 22:29:10
わぁ~い!!久々にyumonanaさんレシピだー。
どれも美味しそう

簡単にできるのかなぁ?
食べたいから挑戦してみようかな・・?

ほんとはお届けがイチバン都合がいいんだけど・・(笑)
返信する
さつまいも団子 (カモミール)
2007-10-29 09:21:14
さつまいも団子 とってもおいしそ~
それに形も可愛いい
サツマイモの季節ですね。
カモミールも先日の料理教室で「若狭いも」と「大学芋」を作りましたよ。
返信する
待ってましたぁ~~ (レモン)
2007-10-29 09:31:15
明るいyumonanaさん復活で
嬉しいですよ

かぼちゃ団子は作るけど
さつまいも団子ね
考えましたね
可愛い~形
へたにこしあん・・・美味しそう

返信する
さくままさんへ (yumonana)
2007-10-30 22:29:57
どれも簡単だよ
お団子は、ななレシピ
ケーキはただ混ぜて焼くだけだよん
作ってみてチョ
返信する
カモミールさんへ (yumonana)
2007-10-30 22:32:14
わぁ、大学芋だ~い好き
さつまいもってどうしても美味しいですよね
返信する
レモンさんへ (yumonana)
2007-10-30 22:38:38
形がかわいいから、
ホントはかぼちゃ団子にしたかったみたいですよ
だから色までつけて無理やりかぼちゃにしちゃったみたいです
ジャガイモとチーズ団子も美味しいんですよね
返信する
Unknown (ひとみ)
2007-10-30 23:31:37
yumonanaさんのお宅のお料理は見た目もすごくキレイですよね~。やっぱり料理は目でもいただくものって言いますもんねああっ、よだれが~
返信する
ひとみさんへ (yumonana)
2007-11-01 00:11:51
いや~、撮るのが上手って言って
100パーセント自己満の世界です
返信する

コメントを投稿