趣味人

自分の好きなことを楽しむのってとっても大事!

としゃく

2007-11-05 | 

 

いつもスイカ用の敷き藁をもらっていた村田さんが、今年はお米作りをしなかった

さてさてどうしよう・・・と思ってたら、

朝一番におばあちゃんから電話

『今年は三輪さんに藁を分けてもらうけど、いるかね?』

『いるいる

ラッキー

さっそく貰いに行って作った『としゃく』がコレ

見た目はイマイチだけど、こうして保存しておけば来年の春にはスイカの敷き藁に出来ちゃう

う~ん、やっぱり作り方を聞いてくるかなぁ・・・

 

私の奮闘ぶりを見ていた鳥さん

足元には・・・

かえるくんもそろそろ冬眠の支度をしなきゃね

 

この時期になるとこのイチゴがたくさん実る

勝手に『冬イチゴ』って呼んでる

クリスマスのリースにもピッタリのきれいな赤

 

それにこんなに可愛い花も

このかわいい花がくっつき草の実だったとは

たいていの事は見落としているんだろうなぁ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいものいーっぱい!! (なぎママ)
2007-11-05 15:14:21
藁をつんでおくことをとしゃくって言うんですか??
知らなかった
母の実家でもお米を作っていて、この藁を毎年もらいに来る農家の方がいるんですよ~。

くっつき草は厄介ですからねぇ・・・。
お花はこんなに可愛らしいのに
返信する
Unknown (yumonana)
2007-11-07 01:11:47
そう、私のところではとしゃくっていいます。
藁は便利なんですよ。いろいろ使えて。
でも最近は機械化農業なので藁を調達するのがみんな大変みたいですよ。
なぎママさんのおばあちゃんちみたいに藁をとっておいてくれる人がいるとホントに助かると思うよ。
返信する

コメントを投稿