神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月11日分 エゼキエル書21:18-32 低い者を高くし、高い者を低く

2022-10-16 10:52:29 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月11日分
エゼキエル書21:18-32
21:18-32
18 次のような主のことばが私にあった。
19 「人の子よ。あなたは、バビロンの王の剣が来るように、二つの道を備えよ。その二つの道はともに一つの国から出るようにし、町に向かう道の始まりにそれぞれの道をしるべを刻みつけよ。
20 剣が、アンモン人のラバ、あるいはユダ、すなわち城壁のあるエルサレムに行くように、道を備えよ。
21 バビロンの王は道の分かれ目、その二つの道の始まりに立って占いをする。彼は矢を振り混ぜ、テラフィムに伺いを立てて、肝を調べる。
22 彼の右の手に、エルサレムについての占いが現れる。それは、彼が城壁崩しを配置し、口を開いて叫び、ときの声をあげて、城壁崩しを門に向かわせ、塁を築き、包囲壁を設けるというものである。
23 しかしこれは、厳かな誓いをしているエルサレムの民の目には、むなしい占いと映る。だが、バビロンの王は彼らに自分たちの咎を思い起こさせることになり、こうして彼らは捕らえられる。
24 それゆえ、神である主はこう言われる。あなたがたの背きはあらわにされ、あなたがたのすべての行いに罪が現れて、あなたがたの咎がわたしに思い起こされる。あなたがた自身が思い起こされるゆえに、あなたがたは彼らの手に捕らえられるのだ。
25 汚れた悪者、イスラエルの君主よ。あなたの日、最後の刑罰の時が来た。
26 神である主はこう言われる。かぶり物を取り、冠を外せ。すべてがすっかり変わる。低い者を高くし、高い者を低くせよ。
27 荒廃だ。荒廃だ。廃墟をわたしはもたらす。これは、さばきを執行する者が来て、わたしがさばきの権威を授けるまで、起こったことのないような出来事だ。
28 人の子よ、あなたは預言せよ。こう言え。『神である主は、アンモン人と彼らのそしりについてこう言う。剣、一振りの剣が、虐殺のために抜き放たれた。立ち滅ぼすために、稲妻のように研ぎ澄まされて。
29 おまえのためにむなしい幻があり、おまえのためにまやかしの占いがなされても、その剣は汚れた悪者どもの首に当てられ、彼らの日、最後の刑罰の時が来る。
30 剣をさやに収めよ。おまえが創造された場所、おまえの出身地で、わたしはおまえをさばく。
31 わたしはおまえの上にわたしの憤りを注ぎ、激しい怒りの火を吹きつけ、滅ぼすことにたけた残忍な者たちの手に、おまえを渡す。
32 おまえは火の薪となり、おまえの血はその国の中で流され、おまえはもう思い出されることはない。主であるわたしが語ったからだ。』」
今日はどこが心にとまれば良いのか…
26 神である主はこう言われる。かぶり物を取り、冠を外せ。すべてがすっかり変わる。低い者を高くし、高い者を低くせよ。
低い者を高く、高い者を低く。これは新約聖書でも同じ言葉がありました。
ルカ1:52
権力のある者を王位から引き降ろし、低い者を高く引き上げられました。
この箇所。


最新の画像もっと見る