神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024年2月11日 マタイの福音書16:1-12

2024-02-17 09:15:06 | 日記
2024年2月11日
マタイの福音書16:1-12
1  パリサイ人たちやサドカイ人たちが、イエスを試そうと近づいて来て、天からのしるしを見せてほしいと求めた。
2 イエスは彼らに答えられた。「夕方になると、あなたがたは『夕焼けだから晴れる』と言い、
3 朝には『朝焼けでどんよりしているから、今日は荒れ模様だ』と言います。空模様を見分けることを知っていながら、時のしるしを見分けることはできないのですか。
4  悪い、姦淫の時代はしるしを求めます。しかし、ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。」こうしてイエスは彼らを残して去って行かれた。
5  さて、向こう岸に渡ったとき、弟子たちはパンを持って来るのを忘れてしまっていた。
6 イエスは彼らに言われた。「パリサイ人たちやサドカイ人たちのパン種に、くれぐれも用心しなさい。」
7 すると彼らは「私たちがパンを持って来なかったからだ」と言って、自分たちの間で議論を始めた。
8 イエスはそれに気がついて言われた。「信仰の薄い人たち。パンがないからだなどと、なぜ論じあっているのですか。
9 まだ分からないのですか。五つのパンを五千人に分けて何かご集めたか、覚えていないのですか。
10  七つのパンを四千人に分けて何かご集めたか、覚えていないのですか。
11 わたしが言ったのはパンのことではないと、どうして分からないのですか。パリサイ人たちとサドカイ人たちのパン種に用心しなさい。」
12 そのとき彼らは、用心するようにとイエスが言われたのはパン種ではなく、パリサイ人たちやサドカイ人たちの教えであることを悟った。
今日はこの聖句が心に留まりました。
12 そのとき彼らは、用心するようにとイエスが言われたのはパン種ではなく、パリサイ人たちやサドカイ人たちの教えであることを悟った。
弟子たちはイエスが言われたことから悟った。とありますが、普通にぼーっと読んでいたら悟ることはできないですね。前後やはなしの関係をちゃんとみないと…


最新の画像もっと見る