神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024年2月17日 マタイの福音書19:1-15

2024-02-26 22:46:29 | 日記
2024年2月17日
マタイの福音書19:1-15
1  イエスはこれらの話を終えると、ガリラヤを去り、ヨルダンの川向こうを経てユダヤ地方へ入られた。
2 すると大勢の群衆がついて来たので、その場で彼らを癒やされた。
3  パリサイ人たちがみもとに来て、イエスを試みるために言った。「何か理由があれば、妻を離縁することは律法にかなっているでしょうか。」
4 イエスは答えられた。「あなたがたは読んだことがないのですか。創造者ははじめの時から『男と女に彼らを創造され』ました。
5 そして、『それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである』と言われました。
6 ですから、彼らはもはやふたりではなく一体なのです。そういうわけで、神が結び合わせたものを人が引き離してはなりません。」
7 彼らはイエスに言った。「それでは、なぜモーセは離縁状を渡して妻を離縁せよと命じたのですか。」
8 イエスは彼らに言われた。「モーセはあなたがたの心が頑ななので、あなたがたに妻を離縁することを許したのです。しかし、はじめの時からそうだったのではありません。
9 あなたがたに言います。だれでも、淫らな行い以外の理由で自分の妻を離縁し、別の女を妻とする者は、姦淫を犯すことになるのです。」
10  弟子たちはイエスに言った。「もし夫と妻の関係がそのようなものなら、結婚しないほうがましです。」
11 しかし、イエスは言われた。「そのことばは、だれもが受け入れられるわけではありません。ただ、それが許されている人だけができるのです。
12 母の胎から独身者として生まれた人たちがいます。また、人から独身者にさせられた人たちもいます。また、天の御国のために、自分から独身者になった人たちもいます。それを受け入れることができる人は、受け入れなさい。」
13  そのとき、イエスに手を置いて祈っていただくために、子どもたちがみもとに連れて来られた。すると弟子たちは、連れて来た人たちを叱った。
14 しかし、イエスは言われた。「子どもたちを来させなさい。わたしのところに来るのを邪魔してはいけません。天の御国はこのような者たちのものなのです。」
15 そして手を子どもたちの上に置いてから、そこを去って行かれた。
今日はこの聖句が心に留まりました。
14 しかし、イエスは言われた。「子どもたちを来させなさい。わたしのところに来るのを邪魔してはいけません。天の御国はこのような者たちのものなのです。」
私子供の元気さを受け入れることができないことが多々ある。
とげとげしてる心の部分が丸くなって色々なことが気になりすぎない人になりたい…
イエス様という最高の模範と、その教えを読める環境にあるのだから聖書を読みじっくりと味わうことを優先してみよう!!
なんだかんだイライラしている時間を『聴くドラマ聖書』で鎮めることも大事ですね!!
バスも電車もしんどいので明日はさっそく『聴くドラマ聖書』で黙示録聴きながら出かけよう!!


最新の画像もっと見る