神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年7月30日分 ヨハネの福音書8:12-20 二人の人による証しは真実

2022-07-30 08:25:48 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月30日分
ヨハネの福音書8:12-20
8:12-20
12 イエスは再び人々に語られた。「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持ちます。」
13 すると、パリサイ人はイエスに言った。「あなたは自分で自分のことを証ししています。だから、あなたの証しは真実ではありません。」
14 イエスは彼らに答えられた。「たとえ、わたしが自分自身について証しをしても、わたしの証しは真実です。わたしは自分がどこから来たのか、また、どこへ行くのかを知っているのですから。しかしあなたがたは、わたしがどこから来て、どこへ行くのかを知りません。
15 あなたがたは肉によってさばきますが、わたしはだれもさばきません。
16 たとえ、わたしがさばくとしても、わたしのさばきは真実です。わたしは一人ではなく、わたしとわたしを遣わした父がさばくからです。
17 あなたがたの律法にも、二人の人による証しは真実であると書かれています。
18 わたしは自分について証しする者です。またわたしを遣わした父が、わたしについて証ししておられます。」
19 すると、彼らはイエスに言った。「あなたの父はどこにいるのですか。」イエスは答えられた。「あなたがたは、わたしも、わたしの父も知りません。もし、わたしを知っていたら、わたしの父をも知っていたでしょう。」
20 イエスは、宮で教えていたとき、献金箱の近くでこのことを話された。しかし、だれもイエスを捕らえなかった。イエスの時がまだ来ていなかったからである。
今日はここが心に留まりました。
17 あなたがたの律法にも、二人の人による証しは真実であると書かれています。
この返しイエス様格好良いなと思いました。パリサイ人に律法から『二人の人による証しは真実であると書かれています。』と言っている。あなたの証しは真実ではないと言われた後にこの言葉をびしっと言えるって普通の人間では出来ない。イエス様の凄さを今朝も感じました。
今日は土曜日一週間の最終日。そして明日は主日礼拝の日。
今日は合唱団の合宿前の最終練習。暗譜だいぶ出来てますように!!
皆さんもよい休日となりますように、愛する主イエス様のお名前でお祈りします。アーメン

聖書通読箇所 2022年7月29日分 ヨハネの福音書8:1-11 わたしもあなたにさばきをくださない(イエス様)

2022-07-29 07:53:08 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月29日分
ヨハネの福音書8:1-11
8:1-11
1 イエスはオリーブ山に行かれた。
2 そして朝早く、イエスは再び宮に入られた。人々はみな、みもとに寄って来た。イエスは腰を下ろして、彼らに教え始められた。
3 すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、
4 イエスに言った。「先生、この女は姦淫の現場で捕らえられました。
5 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするよう私たちに命じています。あなたは何と言われますか。」
6 彼らはイエスを告発する理由を得ようと、イエスを試みてこう言ったのであった。だが、イエスを試みてこう言ったのであった。だが、イエスは身をかがめて、指で地面に何か書いておられた。
7 しかし、彼らが問い続けるので、イエスは身を起して言われた。「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。」
8 そしてイエスは、再び身をかがめて、地面に何かを書き続けられた。
9 彼らはそれを聞くと、年長者たちから始まり、一人、また一人と去って行き、真ん中にいた女とともに、イエスだけが残された。
10 イエスは身を起して、彼女に言われた。「女の人よ、彼らはどこにいますか。だれもあなたにさばきを下さなかったのですか。」
11 彼女は言った。「はい、主よ。だれも。」イエスは言われた。「わたしもあなたにさばきをくださない。行きなさい。これからは、決して罪を犯してはなりません。」〕
今日はここが心に留まりました。
10 イエスは身を起して、彼女に言われた。「女の人よ、彼らはどこにいますか。だれもあなたにさばきを下さなかったのですか。」
11 彼女は言った。「はい、主よ。だれも。」イエスは言われた。「わたしもあなたにさばきをくださない。行きなさい。これからは、決して罪を犯してはなりません。」〕
このイエス様と姦淫の現場で捕まった女性の対話。誰も他の人を裁くことはできないことが分かります。イエス様以外罪がない人は存在しません。
ルカ6:37にある、
さばいてはいけません。そうすれば、あなたがたもさばかれません。人を不義に定めてはいけません。そうすれば、あなたがたも不義に定められません。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦されます。
が思い起こされました。
今日も一日主と共に平安の中で過ごせますように、コロナから護られますように、全ての嫌な思いから心が守られますように全てを主にゆだねて、愛する主イエス様の御名を通してお祈りします。アーメン

聖書通読箇所 2022年7月27日分??? あれ上がっていなかったみたい。 ヨハネの福音書7:25-36 私(イエス様)を遣わされた方は真実です

2022-07-28 08:24:08 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月27日分???
あれ上がっていなかったみたい。
ヨハネの福音書7:25-36
7:25-36
25 さて、エルサレムのある人たちは、こう言い始めた。「この人は、彼らが殺そうとしている人ではないか。
26 見なさい。この人は公然と語っているのに、彼らはこの人に何も言わない。もしかしたら議員たちは、この人がキリストであると、本当に認めたのではないか。
27 しかし、私たちはこの人がどこから来たのか知っている。キリストが来られるときには、どこから来るのかだれも知らないはずだ。」
28 イエスは宮で教えていたとき、大きな声で言われた。「あなたがたはわたしを知っており、わたしがどこから来たかも知っています。しかし、わたしは自分で来たのではありません。私を遣わされた方は真実です。その方を、あなたがたは知りません。
29 わたしはその方を知っています。なぜなら、わたしはその方から出たのであり、その方がわたしを遣わされたからです。」
30 そこで人々はイエスを捕らえようとしたが、だれもイエスに手をかける者はいなかった。イエスの時がまだ来ていなかったからである。
31 群衆のうちにはイエスを信じる人が多くいて、「キリストが来られるとき、この方がなさったよりも多くのしるしを行うだろうか」と言い合った。
32 パリサイ人たちは、群衆がイエスについて、このようなことを小声で話しているのを耳にした。それで祭司長たちとパリサイ人たちは、イエスを捕らえようとして下役たちを遣わした。
33 そこで、イエスは言われた。「もう少しの間、わたしはあなたがたとともにいて、それから、わたしを遣わされた方のもとに行きます。
34 あなたがたはわたしを捜しますが、見つけることはありません。わたしがいるところに来ることはできません。」
35 すると、ユダヤ人たちは互いに言った。「私たちには見つからないとは、あの人がどこへ行くつもりなのか。まさか、ギリシア人の中に離散している人々のところに行って、ギリシア人を教えるつもりではあるまい。
36 『あなたがたはわたしを捜しますが、見つけることはありません。わたしがいるところに来ることはできません』とあの人が言ったこのことばは、どういう意味だろうか。」
今日はここが心に留まりました。
28 イエスは宮で教えていたとき、大きな声で言われた。「あなたがたはわたしを知っており、わたしがどこから来たかも知っています。しかし、わたしは自分で来たのではありません。私を遣わされた方は真実です。その方を、あなたがたは知りません。
わたしは自分で来たのではありません。私を遣わされた方は真実です。その方を、あなたがたは知りません。の部分。
これ言われたらグサって感じですね。
日々聖書を通して沢山のことを知ることができますように。
一日前後してしまった…



聖書通読箇所 2022年7月28日分 ヨハネの福音書7:37-53 だれでも渇いているなら、わたしのもとにきて飲みなさい(イエス様)

2022-07-28 08:18:28 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月28日分
ヨハネの福音書7:37-53
7:37-53
37 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとにきて飲みなさい。
38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」
39 イエスは、ご自分を信じる者が受けることになる御霊について、こう言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ下っていなかったのである。
40 このことばを聞いて、群衆の中には、「この方は、確かにあの預言者だ」と言う人たちがいた。
41 別の人たちは「この方はキリストだ」と言った。しかし、このように言う人たちもいた。「キリストはガリラヤから出るだろうか。
42 キリストがダビデの子孫から、ダビデがいた村、ベツレヘムから出ると、聖書は言っているではないか。」
43 こうして、イエスのことで群衆の間に分裂が生じた。
44 彼らの中にはイエスを捕らえたいと思う人たちもいたが、だれもイエスに手をかける者はいなかった。
45 さて、祭司長たちとパリサイ人たちは、下役たちが自分たちのところに戻って来たとき、彼らに言った。「なぜあの人を連れて来なかったのか。」
46 下役たちは答えた。「これまで、あの人のように話した人はいませんでした。」
47 そこで、パリサイ人たちは答えた。「おまえたちまで惑わされているのか。
48 議員やパリサイ人の中で、だれかイエスを信じた者がいたか。
49 それにしても、律法を知らないこの群衆はのろわれている。」
50 彼らのうちの一人で、イエスのもとに来たことのあるニコデモが彼らに言った。
51 「私たちの律法は、まず本人から話を聞き、その人が何をしているのかを知ったうえでなければ、さばくことをしないのではないか。」
52 彼らはニコデモに答えて言った。「あなたもガリラヤの出なのか。よく調べなさい。ガリラヤから預言者は起こらないことが分かるだろう。」
53 〔人々はそれぞれ家に帰って行った。
今日はここが心に留まりました。
37 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとにきて飲みなさい。
38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」
まだイエス様を知らない人たちが渇き自らイエス様のもとに行くように何か手助け出来たら良いな…
毎日読んでくれているブログの人たちは皆さんクリスチャンなのだろうか…そこからも種が蒔かれ増えますように。神様のみこころなら私をブログ更新などで用いてください。
今日も一日主と共に歩めますように。愛する主イエス様のお名前でお祈りします。アーメン
さ、電車遅延しているらしいので急いで行かなくちゃ…

聖書通読箇所 2022年7月26日分 ヨハネの福音書7:14-24 7:14-24 自分を遣わされた方の栄誉を求める人は真実

2022-07-26 07:34:36 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月26日分
ヨハネの福音書7:14-24
7:14-24
14 祭りもすでに半ばになったころ、イエスは宮に上って教え始められた。
15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は学んだこともないのに、学問があるのか。」
16 そこで、イエスは彼らに答えられた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わされた方のものです。
17 だれでも神のみこころを行おうとするなら、その人には、この教えが神から出たものなのか、わたしが自分から語っているのかがわかります。
18 自分から語る人は自分の栄誉を求めます。しかし、自分を遣わされた方の栄誉を求める人は真実で、その人には不正がありません。
19 モーセがあなたがたに律法を与えたではありませんか。それなのに、あなたがたはだれも律法を守っていません。あなたがたは、なぜわたしを殺そうとするのですか。」
20 群衆は答えた。「あなたは悪霊につかれている。だれがあなたを殺そうとしているのか。」
21 イエスは彼らに答えられた。「わたしが一つのわざを行い、それで、あなたがたはみな驚いています。
22 モーセはあなたがたに割礼を与えました。それはモーセからではなく、父祖たちから始まったことです。そして、あなたがたは安息日にも人に割礼を施しています。
23 モーセの律法を破らないようにと、人は安息日にも割礼を受けるのに、わたしが安息日に人の全身を健やかにしたということで、あなたがたはわたしに腹を立てるのですか。
24 うわべで人をさばかないで、正しいさばきを行いなさい。」
今日はここが心に留まりました。
18 自分から語る人は自分の栄誉を求めます。しかし、自分を遣わされた方の栄誉を求める人は真実で、その人には不正がありません。
この箇所その通りのことですが、さぞこの当時のパリサイ人たちはドキっとさせられたに違いないなと思いました。
私も神様から頂いた愛を周りにも伝えていきたいと思ったけれど、自分を遣わされた方の栄誉を求める人は真実で、その人には不正がありませんという御言葉をしっかりと心しないと大変な罪を犯してしまうことになるのだなと感じました。そしていかの聖句を思い出しました。
申命記4:2
私があなたがたに命じることばにつけ加えてはならない。また減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を守らなければならない。
誰かに御言葉を伝えるときにはきちんと聖書を調べて中途半端な会話をしないように心がけようと思わされた朝でした。
関東は朝から結構な雨が降っていました。
昨日雨の日の靴を買った私には恵の雨となりました。
今日もみなさんにとって素晴らしい一日となりますように、愛する主イエス様のお名前でお祈りします。アーメン。