神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月21日分 エゼキエル書29:1-21 エジプトの回復

2022-11-01 23:42:30 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月21日分
エゼキエル書29:1-21
29:1-21
1 第十年の第十の月の十二日、私に次のような主のことばがあった。
2 「人の子よ。エジプトのファラオに顔を向け、彼とエジプト全体に預言し、
3 こう告げよ。神である主はこう言われる。エジプトの王ファラオよ、わたしはあなたに敵対する。あなたは、自分の川の中に横たわる巨獣で、『川は私のもの。私がこれを造ったのだ』と言っている。
4 わたしはあなたのあごに鉤をかけ、あなたの川の魚をあなたの鱗につけ、あなたと、その鱗についたすべての川の魚を、川の中から引き上げる。
5 わたしは、あなたとあなたの川のすべての魚を荒野に投げ捨てる。あなたは野に倒れ、集められることも、一緒にされることもない。わたしがあなたを地の獣と空の鳥の餌食とするとき、
6 エジプトの住民はみな、わたしが主であることを知る。彼らがイスラエルの家にとって葦の杖にすぎなかったからだ。
7 彼らがあなたの手をつかむと、あなたは折れて、彼らの肩をみな砕いた。彼らがあなたに寄りかかると、あなたはくずおれて、彼らの腰をみな痛めさせた。
8 それゆえ、神である主はこう言う。わたしは剣をあなたの上にもたらし、人も家畜も、あなたのうちから絶ち滅ぼす。
9 こうして、エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。エジプトは『川は私のもの。私がこれを造ったのだ』と言った。
10 それゆえ、わたしは、あなたとあなたの川を敵とし、エジプトの地を、ミグドルからセベネ、さらにクシュの国境に至るまで、すっかり干上がった廃墟にする。
11 人の足もそこを通らず、家畜の足もそこを通らず、四十年の間だれも住むことがない。
12 わたしはエジプトの地を、荒れ果てた国々の間で荒れ果てさせ、その町々は四十年の間、廃墟の町々の間で荒れ果てる。わたしはエジプト人を諸国の間に散らし、国々に追いやる。」
13 まことに、神である主はこう言われる。「四十年の終わりになって、わたしはエジプト人を、散らされていた諸国の民の中から集め、
14 エジプトを回復させる。彼らをその出身地、パテロスの地に帰らせる。彼らはそこで、取るに足りない王国となる。
15 どの王国にも劣り、二度と諸国の上に自分を高くすることはない。彼らが諸国を支配しないように、わたしは彼らを小さくする。
16 イスラエルの家にとっては、もう頼みとはならなくなる。これに助けを求めたときの咎を思い起こさせることになる。このとき彼らは、わたしが神、主であることを知る。」
17 第二十七年の第一の月の一日、私に次のような主のことばがあった。
18 「人の子よ。バビロンの王ネブカドネツァルは、ツロに対して自分の軍隊を大いに働かせた。それで、皆の頭ははげ、皆の肩はすりむけた。だが、彼にも彼の軍隊にも、ツロからはその労役に対する報いがなかった。
19 それゆえ——神である主はこう言われる——わたしはバビロンの王ネブカドネツァルにエジプトの地を与える。彼はその富を取り上げ、物を分捕り、かすめ奪う。それが彼の軍隊への報いとなる。
20 彼の働きへの報酬として、わたしは彼にエジプトの地を与える。彼らがわたしのためにこれを行ったからである——神である主のことば。
21 その日、わたしはイスラエルの家のために、一つの角を生えさせる。そして、彼らの間であなたに口を開かせる。そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。」
今日はここが心にとまりました。
13 まことに、神である主はこう言われる。「四十年の終わりになって、わたしはエジプト人を、散らされていた諸国の民の中から集め、
14 エジプトを回復させる。彼らをその出身地、パテロスの地に帰らせる。彼らはそこで、取るに足りない王国となる。
四十年の終わりにエジプトを回復させる。という主の憐れみ…
しばらくずっとさばきの内容が続いていましたが今日の箇所は回復が書かれている。それと同時に高慢にならないように教えも入っている。人間はどうして高慢になってしまうのだろう…
高慢という言葉すら聖書を読むまで知りませんでしたが…読み始めても自分と高慢の関係性が分からずずっと何年も過ぎていたような気がします。日々聖書から学び主に導いていただく必要を深く感じる真夜中?となりました。
明日からも時間を作り神様のことばと向かい合いたいと思います。

聖書通読箇所 2022年10月20日分 エゼキエル書28:1-26 高ぶり

2022-11-01 23:18:07 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月20日分
エゼキエル書28:1-26
28:1-26
1 次のような主のことばが私にあった。
2 「人の子よ、ツロの君主に言え。神である主はこう言われる。あなたの心は高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のように見なしたが、あなたは人であって、神ではない。
3 あなたはダニエルよりも知恵があり、どんな秘密もあなたに隠されていない。
4 あなたは自分の知恵と英知によって富を築き、金や銀を宝物倉に蓄えた。
5 商いに多くの知恵を使って富を増し、あなたの心は富のゆえに高ぶった。
6 それゆえ、神である主はこう言う。あなたは自分の心を神の心のように見なした。
7 それゆえ、わたしは諸国の中で最も横暴な他国人を連れて来て、あなたを攻めさせる。あなたの知恵の麗しさに向かって彼らは剣を抜き、あなたのまばゆい輝きを汚し、
8 あなたを滅びの穴に投げ入れる。あなたは海のただ中で刺し殺された者の死を遂げる。
9 それでもあなたは、自分を殺す者の前で『私は神だ』と言うのか。あなたを刺し殺す者たちの手の中にあって、あなたは、人であり、神ではない。
10 あなたは他国人の手によって無割礼の者として死ぬ。わたしがこれを語ったからだ。 ——神である主のことば。」
11 次のような主のことばが私にあった。
12 「人の子よ。ツロの王について哀歌を唱えて、彼に言え。神である主はこう言われる。あなたは全きものの典型であった。知恵に満ち、美の極みであった。
13 あなたは神の園、エデンにいて、あらゆる宝石に取り囲まれていた。赤めのう、トパーズ、ダイヤモンド、緑柱石、縞めのう、碧玉、サファイア、トルコ石、エメラルド。あなたのタンバリンと笛は金で作られ、これはあなたが創造された日に整えられた。
14 わたしは、油注がれた守護者ケルビムとしてあなたを任命した。あなたは神の聖なる山にいて、火の石の間を歩いていた。
15 あなたの行いは、あなたが創造された日から、あなたに不正が見出されるまでは、完全だった。
16 あなたの商いが繁盛すると、あなたのうちに暴虐が満ち、こうしてあなたは罪ある者となった。そこで、わたしはあなたを汚れたものとして神の山から追い出した。守護者ケルビムよ。わたしは火の石の間からあなたを消え失せさせた。
17 あなたの心は自分の美しさに高ぶり、まばゆい輝きのために自分の知恵を腐らせた。そこで、わたしはあなたを地に放り出し、王たちの前で見せ物とした。
18 あなたは不正な商いで不義を重ね、あなたの聖所を汚した。わたしはあなたのうちから火を出し、あなたを焼き尽くした。こうして、すべての者が見ている前で、わたしはあなたを地上の灰とした。
19 国々の民のうちであなたを知る者はみな、あなたのことで唖然とした。あなたは恐怖をもたらすものとなり、とこしえに消え失せる。」
20 次のような主のことばが私にあった。
21 「人の子よ。シドンに顔を向け、それに預言せよ。
22 神である主はこう言われる。シドンよ。わたしはおまえを敵とし、おまえのうちでわたいの栄光を現す。わたしがシドンにさばきを下し、わたしが聖であることをそこに示すとき、彼らは、わたしが主であることを知る。
23 わたしはそこに疫病を、その通りには流血を送り込む。四方から攻める剣のため、刺し殺された者がそのただ中に倒れる。そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。」
24 「イスラエルの家には、彼らを侮ったすべての周囲の者たちが突き刺す茨も、痛みを与えるとげも再び臨むことはない。そのとき彼らは、わたしが神、主であることを知る。」
25 神である主はこう言われる。「わたしがイスラエルの家を、散らされていた諸国の民の中から集めるとき、わたしは国々の目の前で、わたしが聖であることを示す。彼らは、わたしがわたしのしもべヤコブに与えた土地に住む。
26 そこに安らかに住み、家々を建て、ぶどう畑を作る。彼らは安らかに住む。周囲から彼らを侮るすべての者にわたしがさばきを下すとき、彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知る。」
今日はここが心にとまりました。
2 「人の子よ、ツロの君主に言え。神である主はこう言われる。あなたの心は高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のように見なしたが、あなたは人であって、神ではない。
高ぶるな!!はい。あなたは人であって、神ではない。
わかっているつもりでも高慢な所が見え隠れするような感覚があることが正直あるなと思わされ…
今かなり体力落ちているのも優先順位を絶対的に間違えているなと思っています。
毎日毎日更新していたこの記事も一日怠ると怠り続け間に合わなくなり挫折感を感じている今日この頃…
私は読む=打つことなので…
睡魔に襲われるまでもう少し先に進めたいと思います。

聖書通読箇所 2022年10月19日分 エゼキエル書27:1-36 おまえの財宝

2022-11-01 19:52:45 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月19日分
エゼキエル書27:1-36
27:1-36
1 次のような主のことばが私にあった。
2 「人の子よ、ツロについて哀歌を唱えよ。
3 あなたはツロに言え。『海の出入り口に住み、多くの島々の民と取り引きをする者よ、神である主はこう言われる。ツロよ、おまえは、「私は美の極みだ」と言った。
4 おまえの領土は海の真ん中にあり、おまえを築いた者は、おまえを最高に美しく仕上げた。
5 彼らはセニルのもみの木でおまえのすべての船板を作り、レバノンの杉を使って、おまえの帆柱を作った。
6 バシャンの樫の木でおまえの櫂を作り、キティムの島々の檜に象牙をはめ込んで、おまえの甲板を作った。
7 エジプトのあや織りの亜麻布が、おまえの帆であり、おまえの旗じるしであった。エリシャの島々からの青色と紫色の布が、おまえの覆いであった。
8 シドンとアルワデの住民が、おまえの漕ぎ手であった。ツロよ、おまえのうちの熟練者が、おまえの船員であった。
9 ゲバルの長老と、その熟練者が、おまえのうちにあって破損を修理し、海のすべての船とその水夫たちが、おまえのうちにあっておまえに商品を持ち込んだ。
10 ペルシア、ルデ、プテの人々は、おまえの軍隊の戦士であり、おまえに盾とかぶとを掛け、彼らはお前に輝きを添えた。
11 アルワデとヘルクの人々はおまえの周りの城壁の上に、またガマデ人はおまえのやぐらの中にいて、周りの城壁に丸い小盾を掛け、おまえを最高に美しく仕上げた。
12 タルシシュは、おまえがあらゆる財宝に富んでいたので、おまえと商いをし、銀、鉄、すず、鉛をおまえの商品と交換した。
13 ヤワン、トバル、メシェクはおまえと取り引きをし、人間と青銅の器具をおまえの商品と交換した。
14 ベテ・トガルマは馬、軍馬、らばをおまえの商品と交換した。
15 デダン人はおまえと取り引きをし、多くの島々はおまえの支配する市場であり、彼らは象牙と黒檀をおまえに貢ぎとして持って来た。
16 アラムは、おまえの事業が多岐にわたったので、おまえと商いをし、トルコ石、紫色の布、あや織物、白亜麻布、珊瑚、紅玉をおまえの商品と交換した。
17 ユダとイスラエルの地もおまえと取り引きをし、ミニテの小麦、きび、蜜、香油、乳香をおまえの商品と交換した。
18 おまえの事業が多岐にわたり、あらゆる財宝に富んでいたので、ダマスコも、ヘルボンのぶどう酒とツァハルの羊毛でおまえと商いをした。
19 ダンとヤワンもおまえの商品と交換した。その商品の中にはウザルからの銑鉄、桂枝、菖蒲があった。
20 デダンは鞍に敷く織布でおまえと取り引きをした。
21 アラビア人、ケダルの君主たちもみな、おまえの御用商人であり、子羊、雄羊、やぎで商いをした。
22 シェバとラアマの商人たちはおまえと取り引きをし、あらゆる上等の香料、宝石、また金をおまえの商品と交換した。
23 ハラン、カンネ、エデン、それにシェバの商人たち、アッシュルとキルマデはおまえと取り引きをした。
24 おまえの市場で、彼らは豪華な衣服、青色の衣、あや織物、固く拠った綱でしっかり留められた多彩な敷物をもって、おまえと取り引きをした。
25 タルシシュ船がおまえの商品を運んだ。おまえは大海のただ中で満ちあふれて、大いに栄えた。
26 おまえの漕ぎ手はおまえを大海原に連れ出したが、東風が大海のただ中でおまえを打ち破った。
27 おまえの財宝、貨物、商品、おまえの水夫、船員、修繕工、おまえの商品を商う者、おまえの中にいるすべての戦士、おまえの間にいる全集団も、おまえが崩れ落ちる日には大海のただ中に沈んでしまう。
28 おまえの船員の叫び声に海辺は身震いする。
29 櫂を取る者、水夫、海の船員はみな、船から降りて陸に立ち、
30 おまえのために大声をあげて激しく泣き、頭にちりをかぶり、灰の中を転げ回る。
31 彼らはおまえのために頭を剃り、粗布をまとい、おまえのために心を痛めて泣き、痛々しく嘆く。
32 泣き声をあげて哀歌を歌い、おまえのために悲しんで歌う。だれがツロのように海の真ん中で滅ぼされただろうか。
33 諸方の海から得たおまえの貨物が陸揚げされ、おまえは多くの国々の民を満ち足らせた。その豊かな財宝と商品で地の王たちを富ませた。
34 おあめが海で打ち破られ、おまえの商品とおまえの全集団が、おまえとともに海の深みに沈むとき、
35 島々の住民はみな、おまえのことで唖然とし、その王たちはおぞ気立ち、慌てふためく。
36 国々の民の商人たちはおまえを嘲り、おまえは恐怖のもととなり、とこしえに消え去る。』」
今日はここが心にとまりました。
27 おまえの財宝、貨物、商品、おまえの水夫、船員、修繕工、おまえの商品を商う者、おまえの中にいるすべての戦士、おまえの間にいる全集団も、おまえが崩れ落ちる日には大海のただ中に沈んでしまう。
この世の地位や名誉や財産はいつ終わってしまうか分からない。天に宝を積むということを思わさました。
マタイ6:20
自分のために、天に宝を蓄えなさい。そこでは虫やさびで傷物になることはなく、盗人が壁に穴を開けて盗むこともありません。
この箇所が頭の中に浮かびました。
なんという遅れようでしょうか。
自己反省…