神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月20日分 エゼキエル書28:1-26 高ぶり

2022-11-01 23:18:07 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月20日分
エゼキエル書28:1-26
28:1-26
1 次のような主のことばが私にあった。
2 「人の子よ、ツロの君主に言え。神である主はこう言われる。あなたの心は高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のように見なしたが、あなたは人であって、神ではない。
3 あなたはダニエルよりも知恵があり、どんな秘密もあなたに隠されていない。
4 あなたは自分の知恵と英知によって富を築き、金や銀を宝物倉に蓄えた。
5 商いに多くの知恵を使って富を増し、あなたの心は富のゆえに高ぶった。
6 それゆえ、神である主はこう言う。あなたは自分の心を神の心のように見なした。
7 それゆえ、わたしは諸国の中で最も横暴な他国人を連れて来て、あなたを攻めさせる。あなたの知恵の麗しさに向かって彼らは剣を抜き、あなたのまばゆい輝きを汚し、
8 あなたを滅びの穴に投げ入れる。あなたは海のただ中で刺し殺された者の死を遂げる。
9 それでもあなたは、自分を殺す者の前で『私は神だ』と言うのか。あなたを刺し殺す者たちの手の中にあって、あなたは、人であり、神ではない。
10 あなたは他国人の手によって無割礼の者として死ぬ。わたしがこれを語ったからだ。 ——神である主のことば。」
11 次のような主のことばが私にあった。
12 「人の子よ。ツロの王について哀歌を唱えて、彼に言え。神である主はこう言われる。あなたは全きものの典型であった。知恵に満ち、美の極みであった。
13 あなたは神の園、エデンにいて、あらゆる宝石に取り囲まれていた。赤めのう、トパーズ、ダイヤモンド、緑柱石、縞めのう、碧玉、サファイア、トルコ石、エメラルド。あなたのタンバリンと笛は金で作られ、これはあなたが創造された日に整えられた。
14 わたしは、油注がれた守護者ケルビムとしてあなたを任命した。あなたは神の聖なる山にいて、火の石の間を歩いていた。
15 あなたの行いは、あなたが創造された日から、あなたに不正が見出されるまでは、完全だった。
16 あなたの商いが繁盛すると、あなたのうちに暴虐が満ち、こうしてあなたは罪ある者となった。そこで、わたしはあなたを汚れたものとして神の山から追い出した。守護者ケルビムよ。わたしは火の石の間からあなたを消え失せさせた。
17 あなたの心は自分の美しさに高ぶり、まばゆい輝きのために自分の知恵を腐らせた。そこで、わたしはあなたを地に放り出し、王たちの前で見せ物とした。
18 あなたは不正な商いで不義を重ね、あなたの聖所を汚した。わたしはあなたのうちから火を出し、あなたを焼き尽くした。こうして、すべての者が見ている前で、わたしはあなたを地上の灰とした。
19 国々の民のうちであなたを知る者はみな、あなたのことで唖然とした。あなたは恐怖をもたらすものとなり、とこしえに消え失せる。」
20 次のような主のことばが私にあった。
21 「人の子よ。シドンに顔を向け、それに預言せよ。
22 神である主はこう言われる。シドンよ。わたしはおまえを敵とし、おまえのうちでわたいの栄光を現す。わたしがシドンにさばきを下し、わたしが聖であることをそこに示すとき、彼らは、わたしが主であることを知る。
23 わたしはそこに疫病を、その通りには流血を送り込む。四方から攻める剣のため、刺し殺された者がそのただ中に倒れる。そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。」
24 「イスラエルの家には、彼らを侮ったすべての周囲の者たちが突き刺す茨も、痛みを与えるとげも再び臨むことはない。そのとき彼らは、わたしが神、主であることを知る。」
25 神である主はこう言われる。「わたしがイスラエルの家を、散らされていた諸国の民の中から集めるとき、わたしは国々の目の前で、わたしが聖であることを示す。彼らは、わたしがわたしのしもべヤコブに与えた土地に住む。
26 そこに安らかに住み、家々を建て、ぶどう畑を作る。彼らは安らかに住む。周囲から彼らを侮るすべての者にわたしがさばきを下すとき、彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知る。」
今日はここが心にとまりました。
2 「人の子よ、ツロの君主に言え。神である主はこう言われる。あなたの心は高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のように見なしたが、あなたは人であって、神ではない。
高ぶるな!!はい。あなたは人であって、神ではない。
わかっているつもりでも高慢な所が見え隠れするような感覚があることが正直あるなと思わされ…
今かなり体力落ちているのも優先順位を絶対的に間違えているなと思っています。
毎日毎日更新していたこの記事も一日怠ると怠り続け間に合わなくなり挫折感を感じている今日この頃…
私は読む=打つことなので…
睡魔に襲われるまでもう少し先に進めたいと思います。


最新の画像もっと見る