ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

秋めいて来ましたが、夏の山【2】

2012-10-14 | 旅・観光の日記
駒ヶ岳の続きです。
…というか、駒ヶ岳頂上までは
今年も行っておりません(^_^;)
一昨年行ってみて、私はどうやら身体的に
(心肺機能かなあ)
ある程度高い山はNGだとわかったからです。
多分高山病の軽いのがくるんだなあと。




↑台形にみえるのが富士山です…
でも写真ではどれかわからない(^_^;)



9月に車山高原に登りましたが
そこは坂がなだらかなせいもあるけど
ぜーんぜん平気でしたw
あそこは1925mなのですが、こうも違うのか。
それともロープウェイで一気に
登っているからなのか。







この数値はロープウェイの駅まで。
駒ヶ岳頂上は2900m以上です。
今年は自分の身体と相談しながら登りましたw
こればっかりは…そう、筋肉の疲れではなく
心肺だからなあ。





   一気に登らない、
   途中で息苦しくなったり心臓が痛くなったら
   深呼吸をして休む。

   めまいや気分が悪くなったら休む。
   休んでも治らないなら下山する。



これをモットーに慎重に登ることにしました。
連れには申し訳ないので
ひとりでとっとと頂上まで行ってきてもいい
といったのですが
(連れこそ肺の持病があるのに平気なのよね…)
まあ、結果つきあわせる事になりました。





登る前にゆっくり朝のコーヒータイム。
と、共に体を高い環境に慣らします。
中央アルプスの水で淹れたコーヒー450円。
たしか+200円ほどでソーセージなどがついた
モーニングセットがあったよ。
前もいいましたが、ここは山の上の割に
値段が良心的です。






まあ、SAくらいのお値段です。
ロープウェイ諸々のお値段が往復3800円するからと
いうのもあるかもしれませんが
山の上ってもっと高いイメージがあるから…。




まだ青いナナカマド
(多分(^_^;)北海道の方、間違ってたら指摘して~)




これは普通にあるかな?すこし葉っぱが違う気がしたので…
(うちの持ち山wで見た記憶(^_^;))



これは普通の山にもあるヤマユリだと思ったのですが
クルマユリだそうです。



今回は本当に少し登って少し休む、で
花などを撮りながら登りました。
前回からところどころ画像を入れてます。
下界では見たことないようなものを
片っ端から撮っておりまして、すべて高山植物とは
かぎりませんので了承されたしwww





これはチシマギキョウ
他の登山者の方が「トリカブトの一種だよ」
と教えてくれましたが、
webで調べる限りそういった情報がヒットしません…





これは名前は知らないけど覚えてますよ!
もうちょっとしたら赤くてつやつやした
実になるんです♪





↑一昨年の画像。
うっ、こうしてみると一昨年はめっちゃ
天気がよかったんだなあ~





途中で下山してきた方とすれ違ったときに聴いたんですが
この日の前日は雨と雷で大変だったそうです。
当日は曇り時々晴れだったけど
雨が降らなくて本当によかったです。






まだ続くおー。



------------------------------


おまけのお得情報~~





駒ヶ岳に登るには
バス代+ロープウェイ代が必要です。
途中からバス(もしくはタクシー)のみで
一般車は通れないためです。


私らは車で行ったので
管の台バスセンター~ロープウェイ千畳敷駅まで
往復(一人)3800円(駐車代金500円~は含まず)
でもでもちょっとお得なチケットがあるんですよ


駒ヶ根まるごとバリューきっぷ(マイカープラン)


名鉄から出てるやつで
3800円→3500円と少しお得!
それにコーヒー(450円)無料券が付いてきます。
(他にこまくさの湯の100円引券等の特典あり。
他で見た割引券は50円引まででした)






実は一昨年も今年もコーヒーは
無料券で頂いてます。おほほほ。


モーニングがあるのは今年知りました。
+200円でモーニングにならないかなあ…
図々しいので聴いてませんが(^_^;)
でもコーヒーだけでもありがたい。
なんせ、朝の4時から家を出て来てますからね。


このチケット、一昨年はコンビニで
購入できましたが、このときはどこも扱っておらず
旅行会社で入手しました。
来年もあるといいけどな~~


皆さんも参考になさってください。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒ヶ岳 (ヤ ス ケ)
2012-10-27 21:03:15
駒ケ岳の画像を見て久々に行ってみたくなりましたよ。

南アルプスの水で淹れたコーヒー 美味しいんでしょうねぇ~
返信する
ヤスケさん (ユミユミ)
2012-10-28 16:58:36
お久しぶりです!
ヤスケさんのブログも拝見しましたよ
そうだよね、山はもう紅葉ですよね~
名古屋の電車内の中吊りにも千畳敷カールや
駒ヶ岳の広告が載るようになっていました。
でも私は個人的には新緑や夏の時期が綺麗ですきかなあ。

ああ、あと、間違いがありました。
コーヒーは中央アルプスの水でいれたコーヒーでした。
共倒れにさせてすまんねw
返信する

post a comment