ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

春はまだかなぁ

2012-02-29 | つれづれ
すぐそこに来ている感じはするのですが
なかなかまだまだ、寒いですねえ


7月の那智勝浦のちょっと追加!
ここは八咫烏(ヤタガラス)が神鳥であること
日本にサッカーを紹介した人にちなんでいることなどは
ブログでも紹介しましたが、





丁度あのとき!女子サッカーワールドカップで
なでしこたちが優勝した当日も勝浦にいました。
試合が夜中だったので私は朝のニュースで
結果を知りましたが(^_^;)



    



その決勝戦の前日、夜のニュースで
「……サッカーチームが優勝を祈願して
熊野、那智大社を訪れ…」
と、いっていたので


「えっ!チームの遠征してない選手たちが
那智大社にきてたの?!
うっわー!すれ違ってたかもしんないね!!」
といって、よく聴いてみると


「地元和歌山の女子サッカーチーム(リトルリーグみたいな)
が、祈願に訪れていた」というニュースでした(^_^;)


「でも、そんなことがニュースで流れるって
平和でいいよね~」

と思いましたですよ。









震災からもう少しで1年たちますね。
長かったような短かったような…
でもまだ収束していないイメージがあります。


先日、やっと去年の3月11日に放送されるはずだった
ドラマ「砂の器」(放送は6月上旬)を見ました。


あと、名古屋マラソンが毎年3月10日前後にあるのですが
それの案内や告知などを目にするようになって
去年、震災の関係で開催当日急きょ中止になった
ことなども震災とともに思い出されました。


去年の震災翌日は、街もすべて静まり返って
その中でも自○党の選挙カーが
「こんなときこそ自○党のなんちゃらに一票を!」
とか、空気よめねえヤツが走ってたなあ
(3月13日日曜日、名古屋はなんかの選挙日だった)




「ああ、一年たったなあ。でもまだ一年」
まだ一年なのですよね。








----------------------------------------


蛇足(不謹慎で心情を悪くされませんように)

3月11日にごく近所(徒歩5分以内な)で
バラバラ殺人事件なんてのもあった

ですがやはり、まったく、ニュースの二の字にも
ひっかかりませんでしたね(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐそこに (館長)
2012-03-01 01:28:46
来ているはずなんですがね~~?
まだ来ませんね~~、いつも見てはいるのですが、コメントは初めてかな?志道館、館長です。

あれから1年政府は収束宣言なんてバカなことを言ってましたが、まだまだ収束はしていません。
原発では今でも大変だと思います。
そして被災地でも・・・涙なしには見ていられません。
一日も早く普通の生活に戻れる様に成って欲しいですね。
返信する
カラス (ベー坊)
2012-03-03 02:43:23
最初の写真は、今年のシダレ梅かな?
今年は梅は、1か月くらい遅れています。
まだ3分咲きです(^_^;)
最後の写真は桃の花?
そういえば、ヤタガラスは、三重の神社が発祥だと聞いたことがあるけど…
ここだったんですね!
足が3本だっけ?
神様のカラス♪?
もうすぐ震災から1年ですね。
東京では、まだまだ毎日地震があるし、節電もまだしてるし…不便な生活が続いてます(^_^;)
返信する
館長さん (ユミユミ)
2012-03-06 23:14:30
いえいえ、二回目ですよ(^^)コメントありがとうございます。
震災は阪神でさえも10年たってもまだ元通りに生活できていない方もいたくらいなので
東北などはまだまだですね
ときどきTVなどで津波被害のあった街の映像をみても
あまり変わりがないようにさえ思います。

ところで今日、春一番が吹いたそうですが、
また週末には寒くなるそうですのでお気をつけください(^_^;)
でも確実に春はすぐそこ!ですね
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2012-03-06 23:21:02
画像は昨年の梅です。
今年は梅も遅いですね~咲いててもほんの少しだけ。
今日の暖かさですこしは咲いたものもあったかな?
普通は梅まつりの一番いい時期くらいなんだけど、今週末はどうかな
いってみようかな(^^)
返信する
一年 (たけ☆)
2012-03-12 08:16:36
やっと梅が満開になってきました
8日から高校野球の練習試合が解禁になりましたが、
息子のチームは昨日が初試合。グラウンドでウグイスの
声を聞きましたが、寒かった
試合前に審判が『今日、野球が出来る事に感謝して
プレーしよう』の一言。
まだ一年、もう一年。感謝の気持ちは忘れないでいて
ほしいものです。
返信する
たけ☆さん (ユミユミ)
2012-03-19 19:13:21
先週の日曜に梅まつりを観に行ったけど、まだ見頃じゃなかったのでおととい~明日くらいがベストかな?と思います。

近所ののびっぱなしの梅は満開なんですけどねw

ところで、さらりとおっしゃってますが
息子さんって選抜に出る高校??
丁度私が高知に帰ってたときに抽選会やってました。

そうですね、去年は選抜もどうするか、という話になってましたよね。
普通のことが普通にできるってありがたいことですよね。
返信する

post a comment