ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

マルの思い出

2012-02-08 | 地元ネタ




動物好きな方にはちょっとシビアなネタかも?
おととしに下書きのまま、放置となっていたネタです。












猫や犬が死期が近くなると自ら姿を消す…というのの
本当の原因というのを読んだことがあります。

怪我をして、自分を守るためにじっとしている。
家に帰ることも体力を使うからじっとする。
そうしながら衰弱して死に至るというもの。



なんだか…ちょっと納得したけどやるせなかったです。
うちの猫にそういうエピソードはないけどね。



※画像はイメージです


でもね、犬、マルではあるんです。
あ、マルというのは私が小さいころに飼っていた
柴犬系な雑種の赤い毛の犬です。


マルはわけあって(原因は犬本人ではない)
途中から歩いて7.8分ほどの離れに住んでました。
昔祖父母が養豚を営んでいて、養豚小屋や、山や田畑もある。
養豚の出産のために寝泊まりする場所もある所。

そこにほぼ放し飼い状態でしたが
(↑昔のことですし田舎なもので^^;)
それでもめったに家に帰ってくることはなかった。







そんなマルがある日…フルで働いてた母がいたので
日曜日だったのかな?まだ明るい夕飯の準備の時間
突然家に寄って来たんです。

びっくり&うれしくて母にソーセージなどをもらい、
マルにあげました。
マルは食べ終わると小屋のある場所の方向へ戻っていって











以降姿が見えなくなった。
13.4歳くらいだったと思うけれど、
子供目だけど、怪我や具合が悪いようには見えなかった。
祖父母もそうは思わなかったといってました。






あれは最後の挨拶に戻ってきたんだと
思うんだけどなあ。

私は今でもそう思っていますょ(^^)
そういうのがあってもいいと思う。




---------------------------------------

※今回使用した画像はイメージ画像ということで
フリー素材より転載いたしました。
マルは茶色系のわんわんだよー♪

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
少々ズレますが(^^ゞ (kinのぢ)
2012-02-10 09:26:06
うちの老猫の場合、ボケ初めの頃から狭いとこに入りまくって出られない症状がありました。あーこーやって帰って来れなくなるから「姿を消す」ってコトになるのかすらと思ったす。特にビビリは狭いとこだと安心するらしいもよんです。
わんこ最後の挨拶はうちのいとこのとこでもありました。わかる子はわかるのかも。

話変わりますが、ドールとまんがの話用のブログ作りました。リンクさせてもらって良かですか?(^^)/。
よろしくお願いします。
返信する
kinちゃん (ユミユミ)
2012-02-11 15:36:42
リンクOKです。ありがとうございます。
別ブログも拝見しましたよー
でもドール詳しくないから表面な感想をかくのも
どうなんだろうか、とか
メインブログじゃないからコメントしてえーもんか、とか
いろいろ考えてコメしませんでした(^_^;)
八丈さんの別ブログも内緒ブログか?どうするべ?
↑こんな感じでしたwww

ななにゃんの話もなんとなくわかる気がします

ああ、もっと語りたいけど猫犬の話はいかんですなあ(笑)
(:_;)←涙だーーーっになってまう
以前この記事の下書きをしたときも「だーーーっ」ってなって駄目でした。

マルのあとに飼った犬(最後まで飼った犬)は
首輪をちゃんとつないでいたので
(養豚場のとこで飼ってた)最後のあいさつはなかったです。
放し飼いだったらどうなのかなあ(^^)

ああー、ペット関係の深いネタはまた今度かきます(^^)
返信する

post a comment