ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

今年の7月の、地デジと台風と

2011-08-13 | 地元ネタ
ちょっと仕事が忙しくて、ブログ放置してました。
いあ、夜中など入れなくはなかったので
まあ…サボリともいいますw
その中で色々なことがありましたね。
元XのTAIちゃんについては
いずれヤフーのブログで語るとしまして





★地デジのお話


とりいそぎ、モバイルから前回の記事をupしましたが
アナログ放送が終了しましたね。
名古屋のうちで非対応なのは、あとはPCのテレビ
(あ、カーナビもあったけど、あれは当分いらない)
前回の「ケーブルテレビのデジアナ変換」
※2015年3月まで暫定※があるにはあるのですが
パソコンTVは見えるものと見えないものがある!!ので
やっと確認しましたw


「おぉぉう…どうだ!見えるかな」と
ちょっとドキドキ点けてみた。見えたよ~!
たまにしか見ないけど見えると助かりますねぇ。

---------------------

★台風のお話


先日は大雨で新潟では大変な被害がありましたね。
お見舞い申し上げます。


それ以前の台風6号のお話なのですが…
今回の7月下旬の台風はツッコミたくなるよーな
進路をとっておりました。



きちんとした資料がこれしかなかった…。
気象庁のHPより転載。みえるかな。


どんだけ四国すきなん
自分ーーーーッ( ̄Д ̄;;

 ↑台風のこと


今回強い台風という評判だったので
あとあと!NHKニュースを見たら四万十川下流の
川を下る船の発着所あたりが堤防を越えていたので
(とても高い堤防なんですよ。)





うあっ ここが超えてたらウチなんて
ひとたまりもないやん( ̄Д ̄;;
(↑実家。川の側で国道側じゃないので堤防が低いの)
ウチが浸かるのはよくあることなんですが
床上や、電気の宅内配線や水道ポンプが
浸かったら、電気つかんー水道出んーになるのですよ。
帰省したらまず業者へポンプ購入+工事ってなことに(^^;
困ったな~~大丈夫かいな。


近所の親戚に電話してみようかと思ったのですが
台風の忙しいさなかに電話するのは大迷惑ですので(^^;
翌々日の夜に連絡してみると
床上までは至ってないとのことでした。ヨカッタ!!!





でもうちよりずっと奥の
(旧)西土佐村の沈下橋は流れてしまったよ、と
いっておりました。
そこは一昨年の台風で橋の一部が流れて
去年やっと予算が降りて、修復したばかりだったのですが


白い所が修復した箇所



台風の後の増水した状態。


ああっ!い…
一部が様子が違うやんッ( ̄Д ̄;;


今度は直した箇所とはまた別ブロックの所が
流れていたそうです…

満身創痍(;´Д`

橋もないと不便だよね。
折角直したのに残念でしたね |дT)o
早く改修予算降りるといいねー|дT)o
中村市と合併したから少しは予算が降り易いのかなー

でも台風銀座の高知県民は台風には強いのです。
そう、慣れてますカラ!!がんばれ!!(; ̄ー ̄A



------------------------------------

※今回の沈下橋の画像は、べるさんの
「黒ラブのいる生活」
より拝借しました。
黒のラブラ・らびぃさん、めっちゃ可愛いよー!!
沈下橋の今後も載せていかれるそうです。

画像転載を快諾頂きまして有難うございました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)

--------------------------------------

8月21日追記

当初、橋が流れた部分は修復した箇所と書いてありましたが
流れたのは2ブロック先とのこと。
訂正いたしました。まじ満身創痍やんか。がんばれ沈下橋。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ベー坊)
2011-08-16 00:57:31
昨日まで、お盆休みは実家の名古屋に帰省していました。
暑かった(^_^;)
地デジ…まだ対応してなくて、あれ以来テレビを見れない友達も多くいるよ。
台風、床下浸水でも、たいへんです。
橋が流されたの?
人的被害がなかったなら、それが何よりだけど…
四国は大型台風がよく上陸するよね。
慣れていると言っても…
被害がないに越したことはないです。
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2011-08-21 09:48:11
一転して昨日から涼しくなりました
一時的なものかもしれないけど
去年ほどの酷暑はないのかも。それは助かります…

テレビはそんなになくてもいいと思う私です(^^;
ネットはいちいち立ち上げないといけないのが面倒ですけど
ある程度はモバイル(スマートフォン含む)でもまかなえるし
電波のよいところならモバイルTVでも視聴可能だし。

どうーーーしても見たいなら、最悪ケーブルテレビ加入もできるし。
嫌だ!といってもそれしか方法がないところも沢山あります。
ビル影なら総務省を通して補償を申請するだとか。
うちの実家みたいにCATVもないならBSの難視聴対象対策区域になっているはずだしね。

まあ、それで対策をしたぞ!といいはるお国にも不満な点は山ほどありますがwww
返信する

post a comment