ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

チャリで職質

2012-12-15 | 日記 季節
トップ画像は先日の飲み会のものです。
チェーンじゃない居酒屋さん?焼き鳥屋さんで注文した「大あさり」
これって実はあさりではないらしいのですがw


「私、大あさりって食べたことない~」
といったら半分を頂いてしまいましたw
ごちそう様でした♪





今週は雪も降りました。すっかり冬ですね~
しかし本日はまたもや雨。
最近ブログの冒頭を書く日はいつも雨だなあ。


------------------------------


本日は隣町の隣町へインフルエンザの予防接種にいってまいりました。
というのも、会社指定の病院で土曜日に行っているところが
隣町の隣町、しかなかった。
ああ、でも他の病院はもっと遠いですから(^_^;)
チャリで行けるので丁度よかったのです。


小雨は降っていましたが、いつものチャリで
片道1時間強ほどかけて病院へGO。
そして注射を終え、帰っていると
隣町でパトカーに呼び止められました。


え?一通だけど逆走してもいい所だしブレーキもついてるよ?
ちゃんと法規も守って走ってるけどなあ?と思ったら
チャリのサドル下のカギがないので
盗難車では…と思われたようでございます。





こうゆうやつですな。



「この自転車は中古で購入したものですか?
ご自分で改造されていますか?どこで購入しましたか?
身分証を見せてください。防犯登録を照合させていただきます。
あと、本日はどこへ行ってらしたんですか?」


そう、めっちゃ職質である。


いーえー!これはママチャリではなく
セミスポーツですから。
あんな鍵は元々ついていません!

オプションのコピーしにくいタイプの鍵を購入しています。
○○区の××で購入しました。
そこそこお値段の張る商品でしたから
愛知県と、メーカー、ブリジストンの
両方の防犯登録をしてあります!!



と、少々嫌味を含めていったわ。


オプション込の5万だからそんなに値が張るかというと
疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、
まあそこはスルーして(^_^;希望小売価格はもうちょいした筈)
あとセミスポーツっていうのはチャリ屋さんがいったことですからw
↑本格的にバイクを乗っている人に
「くすりw」と笑われたこと有(^_^;)








しかし身分証も見せて、どこへ行っていたか答えると
「○○区から△△町?なぜまた自転車でそんな遠いところへ?」
とこれまた不思議がられたので理由も答えたわ。
登録照合できたら必要ないと思うけどねえ?なんでその問がいるのかねえ?



こんな雨が降ってるときにチャリ知識のないやつが
スポーツタイプ?のチャリをいちいち止めるなと。



それともスーパーの買い物袋とかあったから
そこらのママチャリに見えたのだろうか、悲しいのぉ(^_^;)



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (えみ@)
2012-12-15 23:24:12
私もちょっと前に初職質受けたわー!
そして私もブリヂストン(ママチャリだけど)でW防犯登録してます。

職質と言えるかどうか分からんけど、買い物帰りに、道端に立ってる警官2人に呼び止められて、「ちょっとごめんなさいね~。自転車の登録確認させてもらっていい?すぐ済むから。ハイ、済みました。ご協力ありがとうございます~!ごめんなさいね~!」ってめっちゃ愛想良かったけど、でも私は警察が嫌いザマス

ユミちゃんが遭遇したようなあまり感じのよろしくない警官を見る機会がちょっとばかりありまして、悪い印象を持つようになったんです。
2つほど例を出しますと・・・

1つは、息子が初めて買った原チャリで転んで、自分1人でちょっと転んだだけだったんで別にいっかと思ってすぐに届けを出さなくて、後日警察に行くと「その数日間何しとったん。届け出さんかったら罪になるねんで。逮捕するぞ」と言われたとか・・・。
それを息子から聞いた私は腹が立って、「逮捕って何それ、どういう意味」と電話をしたら「すぐに届けんとダメなの。ま、今回は見逃しましょ。今度から気をつけてね」ですって。

もう1つは、娘の同級生がケンカをして騒ぎになって、その場に娘がいて「ケンカをけしかけた幇助罪」だと言われて警察に呼ばれました。
私は「なら逮捕すれば?」と言ったんですが、「いや、逮捕まではいかないです」と言われました。

まぁあの人らも仕事だから仕方ないかもだけど、でも「偉そうにしたいから警察になったんちゃうん」と思ったりもします

あと、「職務質問」の意味を、ずっと「仕事なにしてんの?」と職業を聞くことだと思ってマシタ~
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2012-12-17 00:33:10
けーさつ、自分の点稼ぎを頑張ってる風な方が多くて
あんまし好きじゃないっすw


私はえみさんのエピソードのような、そこまではないけど、スピード違反取り締まるのに陰に隠れて待つ白バイとかさーw
トンネル近くに葉っぱかぶせて待ち伏せてるパトカーとか
何してんの?却ってあんたが不審者やん!
こっちが職質かけたいわ!って思いました。
いや、職務じゃないけどw(^_^;)
今回のも「はあ???」っていう理由で停められたんで呆れたわ~
スポーツタイプは普通ついちょらんけんどそんな事も知らんがやろうかね。

なんか暴言はゆるせませんよね。
自損事故で届けない人は沢山いるのに、鬼の首でもとったような…
って感じやねえ。子供相手に大人げない。

ところでえみさんのブログ見に行くんだけどコメはいんなくて
ブログサイトのヘルプも見たけど、よーわからんからそのままです~(^_^;)
 

返信する
マジで?!ごごごめん!!! (えみ@)
2012-12-17 22:10:50
うぎゃー!ユミちゃんに聞くまで全然知らんかった!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
うえーん!せっかくのコメントを無駄にしてしまってすみません(。´Д⊂)

調べたら、数日前に忍者ブログが「URLカスタマイズ」とやらの新機能を追加したらしく(何じゃそら!?)、なぜかそのせいでコメントできなくなってたみたいて、同じ現象に悩まされている人がたくさんいるっぽい・・・。
とりあえずその機能を使わない設定にしておいたので、今は書き込めます。
また気が向いたら来てクダサ~!

警察、そう!確かに点数稼ぎな気がするわー。
まぁあの人らも普通のサラリーマンと同じように成績上げてナンボなところがあるんでしょうけど、ユミちゃんの言うようなセコい取り締まりとか、ホンマしょーもないわって思います
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2012-12-30 14:09:13
お返事が遅れてスマン。で、ブログ行ってケータイから色々コメテストしてきてしまった。
↑※すっかり過去の話です。
今日もブログ記事upしたらまた行ってみます。
PCから書き込めるかしらん…

あれからチャリの鍵を意識して通勤等してみたけど
サドルの下の輪っか鍵ついてないチャリって
結構あるなと思った。
ガチママチャリでもオシャレなのはついてないわ。
やつらは雨でチャリも少なかったから少しでも~と思って職質したのかねえ?
あとでどこの警官か聞いとけばよかったと思いました~☆
返信する

post a comment