ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

皆さん○村に金落としてけ、と。(笑)

2012-12-16 | エンターテインメント



えーと、ブログに書くべきかどうか考えてたネタ。


10月から始まったフジテレビ系列のドラマがあります。
四国高知の四万十市が舞台のドラマ。
これってほぼリアルタイムで、しかもわざわざ
四万十市まで行って撮影をしているそうです。
今月まで撮影で、もうクランクアップしたんでしたっけ?
地元でもいつ撮影、というのが判っていて
撮影日は人でいっぱいになるそうです。






詳細はわからないのですが
まあ、見たらどこで撮影されてるかは
四万十市を離れて10年近い私でもすぐわかるw



というより、ドラマを見て
長い間建設中だった市役所が完成していたり
市民病院も綺麗になっのてるのを知りましたわw
2年前までは帰省時にしょっちゅう
市役所に行ってたのになあwww
撮影には出ませんが警察署も建て直したって
聴きましたよ。潤ってるのか(旧)中村市。



【OP】遅咲きのヒマワリ



今まで高知などを舞台にしたドラマや映画が
ありましたが、全回に渡って撮影というのは
本当に珍しく…
OPの水車のシーンでは母のかつて職場だった所も見えますし
もともと市民病院は母の家から目と鼻の先。


商店街を桐谷の歩いている方向へ進むと
お好み焼き屋だっくす もありますwww
超地元過ぎて恥ずかったわ~(^_^;)


ただ…サンリバー四万十は県外の業者じゃなかったっけ?
まあ、いいですけどねwww




これを機に中村に人が集まってくれると
いいかな~とか、思っております。
丁度今月に高速道路が窪川
(四万十町)まで延びましたし。


みんな、四万十市(中村)に金落としてけ~~とwww


ちなみに方言については、地元出身者の俳優さんが
指導されているとのことでした。
文字に書くと確かに合ってるのですが
イントネーションは難しいですね。
桐谷のはほとんど土佐弁やしw
エキストラのおじいさんで唯一「ネイティブだ!!」
と思う人がいましたよw


ネイティブといえばこのおばあちゃん。
ガチで四万十市民の素人さんだと思う。


SoftBankCM






-----------------------------


おまけ


幡多弁の方言指導をされている
俳優さんは、数年前の映画「君が踊る、夏」でも
指導をされてたらしい。(土佐弁だけど)


ああ、あの映画は藤原(竜也)が友情出演してて
おしゃれなカメラマン役だったけど
まあ~~ほんっとうに似合ってなかったwww
それを思い出してしまいましたw
やっぱり彼は昭和な役の方がいいですねw







あ、私、気に入ってるタレント、俳優さんは
ついつい苗字呼び捨てにしてしまいます。
(桐谷とか。)悪気はないのよ~~~


それにしても桐谷が中村音頭を歌いようがは
なんかまじ恥ずかったわ(////)
あの歌は中村市の人しか知らんがちや。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった (ベー坊)
2012-12-29 22:09:33
このドラマ、見たかったなあ!
最初に録画したつもりが、レコーダーを買ったばかりで、セットの仕方を間違えて録画できず…

四万十川の自然に、昔から憧れていたので。
赤目という魚を釣るのが夢だったから。

中村市が四万十市になったんですか?
なつかしい風景が毎回見られて、良かったですね。

もう年の瀬、
明日から実家の名古屋に帰省します。

良いお年を!
来年もよろしくです。
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2012-12-30 13:57:03
べー坊さんもよいお年をお迎え下さい。
名古屋帰ってきても今日は一日中雨だよ~~w

そうそう、何年前だったか忘れましたが
中村市はひとつの小さい村と合併して
四万十市、の名前になりました。

が、なんかね~龍馬空港と同じく四万十っていうのが
ハズいんですよね。中村、って普通の名前でよかったんだけど(^_^;)

ドラマは毎回は観ていませんでしたが(もともと裏のロンハーを毎週見てる人だったので)
知り合いのお店が出る、とか知り合いが出るといったときは観ていました。
田舎に縛られてる若者とか、共感できる部分もありましたよ。
返信する

post a comment