ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

今さらですが節分の日

2009-02-10 | 日記 季節
トップ画像はどこかの
厄除け神社のお土産 もちぜんざいです
味は…うーん あんこかもちの
どちらかに塩をいれてくれ。
とゆぅ感じでしたw

今年はだれも厄年という
訳ではないのですが
お友達との付き合いで
近所の神社へ厄払いに行ってまいりました。

厄除け祈願料金?お布施?が2500円
去年より500円UPでしたが
このご時世そんなものかも。

でも去年行けなかった友人は、
前はお菓子もこっそり(笑)2パックくらい貰えたし
炊き込みごはんも食べ放題だったのに~
といってましたwww



頂いたのはお札とお菓子パック
炊き込みごはん、節分用の豆
あとは日本酒と甘酒をふるまってくれます
(甘酒も嫌いなので飲まなかったけどね)

あとひとつ、ささやかな抽選くじがありました
画像のラップがそうです!
ちなみにこれ 二等賞www

一等はティッシュ5箱
三等(最下位)はポケモンの
ポケットティッシュのセットでしたwww
お子さんのいる所は三等の方が喜ばれるような…www




夜はその豆を使ってささやかな豆まきをしました。

手作りの恵方巻きを食べ、
年の数だけ豆を食べて、まいた豆は
小皿にいれてベランダの隅においておきました
明日の朝、雀さんとか来たらいいな~と思って(*^∀^*)

でもなかなか食べた形跡がありません。
みんな、下で大家さんが育ててる
金柑の方がいいのね…




と思っていたら
土日の家を空けているときに食べにきてたみたいで、
日曜の夜にはなくなってました(*^_^*)

ゥウ~ン いけずぅ~d(^∀^)

---------------------------------
関連過去ログ 去年の厄除け、節分

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社の維持も大変なんだよ・・w (がすぽん)
2009-02-11 00:23:46
こんちはっ。
どこもかしこも不景気だと神社も便乗か!?ww
世知辛い世の中になったものだね・・。

抽選クジは1等はさておき、2,3等は
考えようでは逆転するよね。
ま、いただけるものに文句言ってもしゃあないかw

豆まき後の豆、わざわざお皿に集めてあげるなんてユミユミさんは優しいのね。
雀の涙でもいいからいいことあるといいね☆
返信する
がすぽんさん (ユミユミ)
2009-02-12 07:40:38
地元の厄除けは予約なしでマンツーマンでもやってくれるけど5000円が暗黙の相場でした。
それに比べると安いのかな(^_^)

ベランダに豆を置いたのは優しいとゆーより
可愛い雀さん♪を見たいだけのよぅな…w
でも有難うございます(^ω^)v
返信する
神社もか・・ (ha-ba1027)
2009-02-12 17:00:27
ニュースでみれば・・景気が悪い話ばかりですね、
本当・・仕事があるだけ幸せです・・
前記事のイベントもよかった?ですね~
ケーキ美味しそうですよ~
イチゴが凄く贅沢にのっていて・・食べたくなりました~
相方様、お誕生日おめでとうございます
うちは本当に旦那さんが後厄なので・・
本気で神社に行かなければなりません・・
来月になりそうです・・
旦那さんは唯一昨日が休みで
もう丸1日の休日はありません・・。
返信する
haーbaさん (ユミユミ)
2009-02-13 15:52:31
厄年のは前厄に一度いったきりですけど
(連れは去年前厄、ということで
いってきました。
あら、同い年くらいかしら♪)
それでいいのかなあ(^^;)
旦那さまの仕事の休みがない
というのも大変ですね
来月連れて行ってあげて下さい(^^)

ケーキおほめ頂いてありがとうございます。
一応ナパージュ(ゼラチンで作る艶出し)
も塗りました~♪写ってないけどw
スポンジはなんだかパウンドケーキ
みたいになってしまった(^^;)

ケーキを上手く焼ける人ってすごいですね
返信する

post a comment