ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ごはんのメニューでも…

2009-02-02 | 日記 季節
内訳;カブの葉とハムのチャーハン、みかん、コンソメスープ

携帯で投稿したんだけど出来てないょ~
しかも草稿(下書き)にも載ってない(;_;)
ので間に合わせに今日は日々ご飯のメニューでも…

巻頭画像は去年だと思います
クリスマスのお皿だからwカブの葉チャーハンです。

カブの葉を塩で炒めたものと、練りハムを
白ご飯に混ぜながら炒めます。
ご飯には何にも味をつけません。
ちょっと苦味のある味わい深い一品に♪



内訳;豚汁風(豚肉抜き)味噌風味鳥の唐揚 サラダ

もうひとつ去年のものと思われるメニューが…w
味噌ラーメンのスープの粉が余っていたので
(※私、味噌ラーメンをあんまり食べないので
塩ラーメンにしちゃうんです)
揚げる際に片栗粉と一緒に、唐揚粉の代わりに使ってみました。

見た目が黒く仕上がってしまった
その割には味噌が効いてなかったようなので
小皿に塩コショウを用意しました。
却って塩分取りすぎな気がするぞ…(^^;)



なんちゃって豚汁は具沢山なので
おかずの品数が少ないですっ
味噌は合わせ味噌ですが、甘いと不評でした(^^;)

豚肉が入ってないのは連れが「煮た肉」が嫌いだから。
…おかげでうちのカレーには肉が入ってません…



内訳;肉なしカレーライス、サラダ、ヨーグルト、お茶


味噌汁の話にもどりますが
「合わせ味噌」の味噌汁が甘くて不評。

私の方の味付けは関東の方にいわせると
甘いとは思いますが、愛知の人にもいわれるとはw
松山のホテルで食べた味噌汁も不評だったしな~
私は勿論、美味しかったですよ

今度お雑煮ネタもやらなきゃ、と思ってたんだけど
味噌汁ネタもやらなきゃねw

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知の味付け (Masa)
2009-02-02 19:14:32
高知は全般に甘めの味付けだと思いますよ。
高知市内より、西の方(中村のほうとか)行くとさらに甘いように思います。いった店にもよるかも知れませんが。
初めて高知の居酒屋で魚の煮付け(何の魚かは忘れた・・・)食べたとき、甘さに軽く驚いた覚えがあります。
返信する
チャーハン (ベー坊)
2009-02-02 23:51:44
カブのチャーハン、美味しそうですね。
ところで、カブってどんな味だっけ(汗)
苦味があるの?それもいいかも(*^^)v
豚汁に肉が入ってないんですか?(汗)
カレーにも?まあ、外食のカレーにはほとんど入ってなかったりするけどね。
味噌汁、甘いんですか?
僕は愛知県生まれの東京在住だけど、どちらもあまり甘くはないような…
みそ汁の味って、おふくろの味だからね。
それにしても、どちらも美味しそうです~~!
返信する
はぅ (ha-ba1027)
2009-02-03 10:16:03
美味しそうです~
カブの葉ですか、メモメモ・・
我が家は五穀米です。シソを入れたりします。
そう、「合わせみそ」って不評だったですし、私も苦手でかなり前から使うみそは決まったものを使っています。
豚汁好きですよ~具にはごぼうをたくさんいれます・・余っても使わないので・・。
カレーに肉を入れず野菜だけで作ったこと何度かありますが、割と美味しかったです
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2009-02-05 20:56:45
なるほど~★
高知…というか、方言と同じようなラインで
九州と、九州寄りの四国は
味付けが甘いと思います。
長崎ちゃんぽんの甘さが好き~♪

煮付けは…確かにザラメとか沢山入ってそうですねwww
返信する
ベー坊さん (ユミユミ)
2009-02-05 21:02:58
カブとゆぅか、カブの葉ですね♪
大根の葉っぱとそんなに変わらないですよ
豚汁もカレーも、肉が入らないとなんか
味がハイカラにならないんですよ。旨みがないというか…
ジャガイモばかりでカレーをつくったら
「もっさり」するでしょう。そんな感じで…(^^;)

味噌汁は甘いといっても勿論、砂糖は入れてないですよw
味噌自体が甘いのかなぁ?
里芋や大根をいれたら甘くなるけど
松山のホテルとか高知のモーニングで出てくる味噌汁は
みりん系の旨みがあるので、それを甘いと感じるのかなあ
返信する
ha-baさん (ユミユミ)
2009-02-05 21:12:00
豚汁にごぼう、美味しいよね~♪
雑穀米もね…連れが「嫌い」ってね…(--:)
カレーも具材のバランスがよければそこそこは普通に美味しくなりますね。
ダシ程度でも肉が入るとベストですけど…w

お味噌とお醤油は本当は実家の方のが好きです。
お醤油は農協で一升瓶に入ってて高いけど
市販のよりまるみがあって
(甘いといえば甘いかも)砂糖醤油の和え物にもぴったり。
ha-baさんの所は色々なお味噌がありそうですけど…
白味噌系のイメージがありますが
やはり好みで色々ちがうんですね(^^)

やっぱ地方色が出る話っておもしろーい♪
返信する

post a comment