ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

去年の8月の海のはなし…(^_^;)

2011-09-03 | 旅・観光の日記
(2012.02up)


あいかわらずのタイムラグです…
あんまりすぎるので、巻頭画像は
最近のミスドの限定( ^-)_◎ ドーナツ♪

q(・ェ・q)どー♪(p・ェ・)pなっ♪q(・ェ・q)つー♪
先行のチュロスはちょっと好みじゃなかったかな





こっちのクリーム入は美味しかったですぉ
特にピンクの苺クリームのヤツ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ





さて、それでですね。
去年の8月のお盆前に恒例の敦賀の海に
海水浴に行っておりました話でございますが!



※以前の記事の画像


この美しい浜。福井県の敦賀です。
今回も朝早くから車を走らせていってまいりました。
↑リンク先は以前のブログ記事(^_^;)



※去年…いや、一昨年の未公開画像
なぜかというとここの○将、超まずかったから(^_^;)


そして、今年(去年)の海。





朝早いからまだひとは少ないです。
でも今年はここに海水浴に来る人は少ないのかな?
とも思いました。
というのも





↑美浜原発(^_^;)もんじゅも近くにあります。
浜のすぐ近くなんですよ。
福井県は原発銀座といわれております。


それはおいておいて、せっかく来たので
海水浴やお魚ウォッチングを楽しみました。


お魚といってもきれいな熱帯魚などが
いるわけではないんですよ
普通の魚だけど、白い砂と透明度の高い水で
肉眼で十分にお魚たちが見えるんです。




今回は連れがシュノーケル&防水カメラを持っていたので


「水中の写真は全部任せた!
あとでメモリーカードコピーさせてね!」

とお願いして、私は水中の魚を観察して楽しみました♪

















画像…






ありません(T▽T)










連れが画像を
間違って全消去してました!!!!!!!











なかなか綺麗に写すのは難しいですが、
水中の魚の画像があったんですよ~~~…





こんなのとか。

いやー本当に下手な絵ですまん
「なんじゃこりゃ?」状態(^_^;)

これは熱帯魚で例えると
ヨツスジスズメみたいな柄。
イシダイ?シマダイ?よく知らない(^_^;)

すごい気が強くて、私の足をつんつん攻撃してきてて
めっちゃくすぐったかったですwwwwwww





ちなみに私は魚観察のときはこういう体勢で
浮き輪の隙間から見ています。
脚をだらーんとしていたので
魚がつんつん!!とつっついて来るんですw





私の目線だとこういう感じ。
浮き輪が波を遮って丁度良いんですよ。

立ち泳ぎ+腕や手で囲っても見えるのは見えるのですが
3回ほど来てみて、これがベストだと思いました♪
※一番いいのは言うまでもなく水中メガネ


これで普通の視力があれば見えますよ!
保護色(砂浜の白)に変わったハゼだって
見つけられます。
とっても深いだろうに透明度が高いためそう感じられない。
だから恐怖心も少ないんですよね。





他にもこんな魚もいます。岩場によくいる口がピンクのお魚。
しょっちゅう見ますが、名前も知らないので
画像もみつけらんない(^_^;)
今回の画像は100%私の記憶で描きました★


高知の海も(高知市以外)綺麗なんですけど
砂浜が白いと色々と違いますね。
何より水のきれいさが際立つからいいな~
来年(今年)も行きますよ、きっと(*^_^*)




   


おまけ


私がシマシマの魚の絵を描いていると、
「ヘッタクソだな~~!
違うよ!もっと黒い部分が細くって…
こんな感じだよ!!」

と、連れが絵にかいてくれましたよ。







   ………。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスド! (ベー坊)
2012-02-25 23:13:23
ミスド、今日行っていきました!
しかも、3年ぶりくらいかな?
めちゃ、偶然!!
でも、この写真のは食べなかった。
みたらし団子のタレみたいなのを食べたけど、米の生地?でめちゃウマ!!

海、エメラルドグリーンで、すごくきれい!
魚、シマダイの子供か、カゴカキダイ?クロダイの子供?
昔釣りに凝っていたけど、こんなに魚がいるなんて、自然豊かですね。
足をつんつん?
そんな魚いるんですね。
魚は警戒心の強いのも多いけどね。
でも、鳥が飛んでくると、影が映るだけで逃げます(笑)。
ピンクの?わからないっす。キュウセン?

早く暖かくならないかなあ!(笑)
返信する
未だに名前はわからず (ユミユミ)
2012-02-29 22:03:17
私もシマダイかなあ?と思ったんですが
連れいわく、こんなに縞が多くない、違う、と言ってました。うーん
キュウセン、ググってみましたけど、違うみたいです。(^_^;)
体の中央(横っ腹)に黒の点々があって
顔も普通にかわいい♪
シマダイぽいのはツンツンしてきてましたが
もう一種類のは岩場からつかず離れず、という感じでした
返信する

post a comment