ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ツアーPにて【10】浜田~石見

2012-04-22 | 旅・観光の日記
てんこ盛りすぎて、記事数は大台超えました。
この辺から後半かな~?





津和野の次は「石見銀山」です。

-------------------

石見銀山


石見銀山(いわみぎんざん)は、島根県大田市にある、
戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山(現在は閉山
その最盛期の当時、日本は世界の銀の1/3を産出したとも推定されるが
そのかなりの部分を占めていたという。明治期以降は銅などの鉱物が主に採鉱された。

鉱山遺跡として1969年(昭和44年)に国によって史跡に指定。
2007年(平成19年)6月28日に世界遺産委員会で
ユネスコの世界遺産(文化遺産)への登録が決まり、7月2日に正式登録された

                      ウィキペディアより抜粋

---------------------

龍源寺間歩など徒歩散策が2時間半という
長丁場。もちろん足元もがっつり歩く気満々。
雪対策も万全。冬の北海道でも歩きまくった靴です。

(北海道にも行ってましたが、
その旅レポはまたいずれ書きます(^_^;))






重ねて言いますが、山陰は寒い!
それに加えて強い寒波!愛媛なども積もったと聞きました。
この日は太平洋側もそこそこ降ったんじゃない?



道の駅;ゆうひパーク 浜田


途中の道の駅で昼飯購入。この日、昼食は車中です。
そのくらい移動距離ハンパないんですよ。

多分プライベートだと大変過ぎて
あまり行かないかな…(^_^;)
そんなこともあり、
私はここを一番楽しみにしておりました。


ちなみにここの道の駅は夕日が美しくて有名なんですって!






天気最悪だけどな…


ここに3分もいたら
靴の甲まで埋まりそうな勢いで
雪が降ってました。
同じツアー客でローファーの方がいましたよ。
山陰の寒さなめとる。てか、それで石見銀山歩くつもりか(^_^;)

それ以前に、
駐車場からお店まで行けないと思うぞ。









お店の方が必死で雪かきをしてますが、
全然間に合わないほど、ドカドカ降る雪。
ああ、やらなくていいですよ~といってあげたい。





もともと降り積もっている雪ではなく、まさに今
どっかんどっかん降っています!!!


大丈夫か、石見銀山(^_^;)


いい感じの区切りなので、次回に続く。





最新の画像もっと見る

post a comment