ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

プロとして②

2009-04-27 | つれづれ
だいぶ前の話になりましたが、歯医者へ行きました。
前に歯が欠けたということもありましたが
それ以外にも気になってたところがあったので。

いつもモノがはさまるな~と思っていた所
やっぱり虫歯でした。
病院は以前にも通った医院です。

そこで、歯科技師の方っていらっしゃいますよね
突貫工事をした後、
型をとって代わりのものを作って詰めるひと。

その方がどうやらまだ慣れてないらしく
おっかなびっくりな感じなんですw
説明も丁寧なんだけどね
自分がやったことのない痛さだからでしょうか
「ちくっとします」「冷たいものをいれます」
口調も心配そうw気持ちはわかるけどw


入浴剤セット


私は患者として慣れてるので
なんとなく手順はわかります。大抵のことはしたかも(^^;)
新しい型を仮詰めしながら

「これで…いいですか?痛くありませんか
かちかちと噛んで…ありがとうございます」
その噛みあわせの当たる部分がわかる
(多分、赤の)用紙をかむのでその具合を見ながら

「あの…どうでしょうか」
「んーなんか奥があたる感じします」
「奥のどこらへんですか?」
「右…外側のほう」
「あっ、そうですね!ありがとうございます」

色のついた部分と照らし合わせて
合ったのがほっとしたのか
「あっ!よかった!」みたいな、安堵の返事なんですよw


岐阜白川町の道の駅より

まあ、いい加減な人よりはいいです
あと患者の立場を思った対応があまり
できてない先生もいらっしゃいますから
お医者さんがよくいいますが
「ああ、大した手術じゃないし、そんなに痛くない」


って!オマエ切られたコトないやろー!!
とか、抜糸(抜歯ではない)のときとか
「そんなに大して痛くないでしょう」
といって容赦なくやるお医者さんとか
特に女医さん厳しい~←偏見?


プロとしての対応を望む次第であります。
てゆーか、病院ネタの話でしたw

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さん (ダイマロ)
2009-04-27 13:38:34
たしかに、歯医者さんには
合う合わないがかなりあると思います。
自分との相性というのでしょうか。
でも
痛いとか痛くない と言うのは、
心頭滅却が足らないのですよ。
返信する
ダイマロさん (ユミユミ)
2009-04-28 18:30:04
あうあわない、は歯医者さんよりも
血管に針を刺すときに感じますw
昔、入院中は毎日点滴をさしてたので
看護師さんで 合う合わないがあるんですよねw
上手い下手だけじゃなく、相性があるらしいですw

心頭滅却…?やだっ。大抵の痛さは我慢する
私ですが
(あ、我慢という時点で滅却できてないっスね)
腹切るのだけはもう勘弁っす。
びったれ(ヘタレ)といわれても
腹は切ったら滅却どころではありません
↑抜糸が痛かったのは腹ねw
返信する

post a comment