ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

写真とか 画像とか。

2009-04-16 | エンターテインメント
うにゃ!巻頭画像は 
沖縄の万座毛にいた、のらにゃんニャ!!
おまえ兄弟に雉トラいるだろ♪
お母さんかお父さんは雉トラだろ♪
うふふふ~ かぁわいいぃぃ~

触っても全然逃げない にゃんこでした♪
おなか おっきいからかな?



今回のテーマは写真です。
ウチのカメラは一眼レフがこの、画像のFINEPIX
私、使いこなせてないし、あんまり使いませんw

あとはコンパクトデジタルカメラ IXY
それと携帯カメラ SHARPとPanasonic
写真としては まあ…そんなにこだわってない
ですよね(^^;)
絵をかく側の感覚ではこだわりたいのですが
技術が追いついてないってゆーか。
ブログ画像は重くなるのが
イヤなので解像度も落としてるしね。




平和公園の今年の桜。
携帯撮りです。panaは発色が悪い。


それに反して、他の方のブログを拝見すると
いい一眼レフ使ってるよね?と思う
とにかく画像がすばらしい!!
趣味上、花とか動物の写真を拝見することが
多いのですが、

ある方の桜画像では
桜のがくの産毛もみえる!産毛があるの!?
とおどろいたり
動物の細かな毛、ピントの合わせ方のセンス
発色のキレイさに感動したり…。

(てゆーか、みんな、動物をどう写したら
可愛いかを知っているょね…www)





また、ある方のブログでは
動物が走っている状態の画像もあります。
一眼レフ+望遠+スポーツモードにして
動きを追いながら撮ってるんですよね!

で、そうそうは撮れない
ナイスな写真をブログにて
楽しませてくれるのです。

この時期は桜の写真もとても多い。
皆さんの美しい写真も
楽しませていただいてました♪

さあ、私もいい加減、IXYの写真を落として
ブログupしないとねwww(期待はするなよ~w)






------------------


追伸;途中のわんこ画像は
鈴月 杳さん(鈴ネコさん)とこの
まろろんの写真をお借りしました♪(正式名は「まろ」)
動物ネタで使おうと思ってたのにこんなトコで…www
(この写真は携帯カメラだと思いますけどね♪)

鈴月 杳さんのほのぼのブログを
ご覧になりたい方は、左のブックマーク
または下記からどうぞ♪

鈴ネコさんちのまったり処方箋

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のブログを拝見すると (Masa)
2009-04-16 13:17:18
たしかにすんばらしい写真が多いです。
プロ?みたいな方も多いですもんね。

私もユミユミさんと同じくIXYとケータイのを
ごちゃまぜで使ってますね・・・

携帯はカメラ機能のいいやつにしたらなかなか
いい感じです。
ま、アングルやらなんやらはダメダメなんでしょうけど・・・

たま~にいい写真がアップできると舞い上がるクチです
返信する
デジカメ (たけ☆)
2009-04-16 22:38:10
私はCanonでもPower Shot A570 ISというデジカメを使っています。
コンパクトと呼ぶにはちょっと大きいですが、単三電池が使える
タイプに拘ったので仕方がありません。実際はエネループを
使っていますが。

マニュアルモードがあるのですが、使い方が分かっていません。
連写モドキができるはずですが、これも分かりません。
正直、スナップ写真ぐらいしか撮らないので、フラッシュの
強制発光/発光禁止と接写ぐらいしか機能は使っていないです。
デジカメのファンクションダイヤルを見ては、機能を使いこなそう、
と思うのですが、思うだけでなかなか

子供の野球の写真も、もっといい写真撮りたいなぁと思う反面
面倒臭いという思いもあります。

ただズームは正直もう少し欲しかった。今のが光学4倍ですが、
購入したときにはこれ以上のズームができるコンパクトで
単三電池が使えるタイプはなかったので仕方がありません。
返信する
美しい写真が羨ましい (えみ@tattoo)
2009-04-17 22:50:32
私はケータイのカメラしか持ってなくて、
それでも「これで十分やろ!」と今まで思ってたけど、ここ最近デジカメが欲しくてたまらないであります!

ユミちゃんが書いてるように、動きのある写真をキレイに撮れるのが羨ましいわ~。
猫2匹がじゃれ合ってるシーンを狙っては、毎回「あー、ブレた!」「シャッター押してからあっち向いた!」「ベストショットを狙ってたらどっか行った!」ってな感じですわ( ゜ε゜;)
猫の成長を残したいがためにデジカメがほっすぃ~!

キレイな写真を貼ってるブログで、たまにデカデカと何枚も何枚も貼ってるところがあるけど、あれは辟易しますな(´;゜;ё;゜;)
載せる方は自信作で見てもらいたいんだろうけど、なっかなか表示されない程重いと、見ずにページを閉じます(汁
返信する
一眼 (ベー坊)
2009-04-18 01:50:07
いい一眼レフを持ってますねえ。
しかも他にもデジカメを…
一眼は昔は持っていましたが、何より重くて機動力がないのでやめました。レンズを集めるのも高いしね。
今は、キャノンのデジカメ「パワーショット」です。
500枚以上短時間で撮るので、乾電池式はいい。マニュアル機能も必須です。
安いしね。
僕もブログに載せるときは、縮小して、画質もかなり落としてます。
桜の産毛?ありますよ!
超マクロで撮ります。
ワンちゃんの写真、なかなかいいアングルですね。
返信する
他人様の写真 (ダイマロ)
2009-04-18 13:44:13
同感です。他人様のblogの写真は
本当にすんばらしい写真がおおい。
初めのころは一生懸命写真を撮ってましたが、
今では、適当になってきています。
これは、
とても皆さんのようないい写真が撮れない
というあきらめからです。
色だしに関しても、同感です。加工していらっしゃる場合もあるようですけどね。
答えのないものだけに、なおさら難しいですよね。
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2009-04-21 15:14:06
たしかにwいい写真があると舞い上がるw
とってもよく判りますw
でも名城の桜、キレイでしたよ♪

静物ならいいんですが
ちょっと急いで撮ると
ピントさえもあってなかったりするんですよw
特に小さくて動きの速い魚っ(^^;)
日々精進ですな~
返信する
たけ☆さん (ユミユミ)
2009-04-21 15:19:16
まだべー坊さんのコメントが
入る前にたけ☆さんのコメントをみて

あれーこれってベー坊さんと同じカメラなんでわ…
と思いましたwやっぱビンゴw

野球とか遠景のものを撮るにはやっぱり
ズームは欠かせませんね。
いい写真を撮るにはつきっきりで
何百枚も?とったほうがいいみたいですが
監督をしててそれは無理だしw

私も使い方が把握できてないときは
取説をひっぱりだしてきて
勉強しなおしましたwあとは慣れでしょうか
まだまだこんなですが…w
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2009-04-21 15:28:28
でしょでしょ~
にゃんこがじゃれあってると
写真に残したいよね~~~
でもわかる。超難しいのw
携帯でもアングル次第で「おお!」という
モノが撮れますが限界があるしね。

私がいくブログって画像をとくに大きい(重い)
サイズで載せてるわけでないんですよね
さらっとスマート、みたいな。
でも厳選してるんでしょうね!



うん、お友達以外の所で重過ぎるトコは
私も閉じるわw
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2009-04-21 15:32:56
ここにコメントくださってるたけ☆さんも
同じカメラをご使用みたいですよw
(バージョンは不明ですがw)

べー坊さんもスゴイ枚数撮るんですね~
何枚も拝見させていただくと
そのひとの「好みの構図」とか
わかりますw
べー坊さんみたいに一枚の花を超マクロで撮って
主役にするパターン、私も多いですw

遠景は一眼の方がいいのかなあ
これぞ!っていうのを撮ったことがないんですよ
返信する
ダイマロさん (ユミユミ)
2009-04-21 15:42:15
写真加工は楽しいですね~
今はメインのマシンがWINなので
あんまり加工しませんが
(いいソフトがない、そして購入する気もない^^;)
iMacでは色合いをよく変えてました。
人物を撮るときには必須w

もし、ブログの写真をこだわるとしたら
ブログの形態もかえるかも。
完璧にスカした感じにして
文章もたくさん書いてボロを出したりしないとかwすると思いますwww

ダイマロさんもたま~には
楽器などを珍しい構図で撮ってみては?♪♪♪
返信する

post a comment