ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ぱっと見 地味ですが(淡水熱帯魚)

2008-10-16 | 動物 ペット いきもの
写真はウチで一番長生きさん。レッドグラミィです。
綺麗に写ってないんだけど

淡水熱帯魚の水槽には
てとてと、あか、きい、だにお、ヤマトエビがいます。

公的(!?)名前にしますと
ネオンテトラ レッドグラミイ イエローグラミイ
ゴールデン?ダニオ ヤマトヌマエビ

過去にはもっと色々いましたが…今回は
(今いる中で)一番地味なヤマトエビの画像を
載っけようと思いまして


       あっ!!! メシだメシだ!!!






かわいいでしょ?

 






                     シーーーン…


えさは、熱帯魚のえさの食べ残しを食べて
掃除してくれて、それだけでいいのですが
プレコのえさが一番好きみたいなので時々与えてます

(前にタイガープレコがいたの。ナマズ系です)
メシだ!っていうセリフも吹き出しをつけたり
直接書いたら可愛いかなと思ってやってたけど
どうも決まらないから、このまま載せました


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなんだけれど・・ ()
2008-10-16 15:18:23
飼えない私としては、動画で流しておける専門のテレビが欲しいところですね。
息子が金魚(大きな水槽に)やクワガタが好きでよく飼っていました。
殆ど世話をするのは親の私なので、くたくたでした{
熱帯魚も一時期飼った事があるのですが、長くは続きませんでしたね。
又、お邪魔しますね
返信する
どじょう…。 (さやか)
2008-10-16 21:24:55
先日ホームセンターでどじょうを売ってましたよ。
確か「シマドジョウ」って書いてあったように思います。
最近はエビやどじょうも飼うのですね。
素人目には淡水魚って地味?でしょう。
熱帯魚に比べて色も単純ですしね。
でも根強い人気があるようですね。
返信する
エビ好き~(*゜∀゜*) (えみ@tattoo)
2008-10-16 23:52:15
ヤマトヌマエビではないだろうけど、それに近いエビをよく川で獲ったなぁ。
エビって姿や動きを見てるのが楽しいから好き
エビは見てて飽きません!魚より好きかもw

夏になると家族で山にバーベキューに行くんだけど、その時すぐ隣に流れている川で毎回1人夢中になってエビ獲ってますねん、私。
ひとすくいで5~6匹網に入るぐらいたっくさん居るんよ~。
今は家に水槽を置いてないんでもう持ち帰らないけど、水槽があった時は100匹ぐらいペットボトルに入れて連れ帰ってマシタ~!(でも家に到着した頃には半分ぐらい死んでる・・・

グラミィって卵胎生やったっけな?
プラティとごっちゃになってるかもだけど、卵胎生だと増えるのが楽しいよねぇ(●´∀`●)

餌は、水槽のガラスにペタッと貼り付ける錠剤みたいなタイプがあるの知ってる?
あれだとカスが出にくくて、殆ど食べ残さずキレーイに食べてくれるのがイイんよね。
わらわら集まって来て食べる様をガラス越しに見るのも楽しいし
あと、ペラペラの紙状みたいな餌も好んで使ってたわ~。
返信する
史さん♪ (ユミユミ)
2008-10-17 07:54:54
スクリーンセーバーみたいに
魚が泳ぐ画面を出すモノ、色々ありますね

擬似モノだとゲームもあります。
ダイバーになって魚を見つけるんです。
餌をあげたり、なでなですると名前を教えてくれます
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfbj/
これをプロジェクター用の大きい画面で
プレイするんですが、結構楽しいですょ♪
返信する
さやかさん♪ (ユミユミ)
2008-10-17 08:12:34
ドジョウか~。写真のエビみたいなのも
うちの(実家)前の川で取れるもんね~
メダカなども売ってるのをみると
「川かその辺の田んぼ用の水路に、普通におるやん!」
と思ってしまいますw可愛いけどねw
マニアの方はそれぞれの可愛さを
知ってるんでしょうね

余談ですけど、海外の方にはなんとウツボ類が人気なんだそうですょ
返信する
@えみさん♪ (ユミユミ)
2008-10-17 08:27:06
このままブログの記事になるやん!
っていう程のコメありがとう

グラミィは卵産んだことないと思う
増えたら凄い楽しいのにね
エビさんは産むのよ~
せっせと草に卵つけてるんだけど生まれない

エビは一番人間に近い動きをするから可愛い。特にひげのお手入れは人間が
リーゼントを整えてる的な画になりますw

うちの実家あたりでもエビ(手長エビとか)
採れるけど、ひとすくいでそんなにスゲー
貼り付ける餌って知らないっす
今度探してみます流石詳しいっ
返信する
おもしろーい (がっちゃん)
2008-10-17 13:00:17
ヤマトエビ、可愛いな
1匹だけなのかな?

熱帯魚、かぽかぽ
部屋のインテリア
夜は薄くライトアップ?
いいかんじ~

返信する
早速 ()
2008-10-18 16:43:56
ホームページの紹介有難う
早速お気に入りに登録させて頂きました。
こうして情報が入手出来て助かってます。
偏ってるから、HPは知らない事も多くてね。また・・
返信する
がっちゃんさん (ユミユミ)
2008-10-19 11:36:32
ヤマトエビは4匹います♪
大体値段が安くて
いつも行くお店なら5匹セットで
売ってるコトが多いですよ
環境にもよりますが
割とタフなんで嬉しいです♪
返信する
史さん♪ (ユミユミ)
2008-10-19 11:43:21
有難う♪史さんは本がお好きのようなので
ゲームとか漫画などは
接する事が少なかったんでしょうね

でも私もまた史さんの読むもの
(というか、ブログ)で
新しい発見を色々させて頂いてますょ♪
本をあまり読まない私なんで
いつも目ウロコです
返信する

post a comment