ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ティッシュの名前でわありませんw

2009-04-02 | 日記 季節
センバツ 長崎清峰 
優勝おめでとうございます
今回出場都道府県がすごく少なくて
…あまり観てないんですが(^^;)
九州勢押しの私としては
長崎が優勝で嬉しいです♪
また夏にむけて、高校球児には
頑張って頂きたいものです


さて私はといえば~
先日耳鼻科に行ってまいりました。
なーんかね、ここ4.5日ほど片方の耳がぼーっとしてるの。
「やべーな、軽いけど、これまたアレだな」



診察をしてもらって結果ビンゴ
「急性難聴」もしくは
「メニエール」といわれるものでした。



   メニエール病とは
   一般的にめまいと相まって
   耳の聞こえにくい状態と
   耳鳴りが重なる症状のものを言う。

   厚生労働省の特定疾患に指定
   されている難病である。



実は私、3年前にもこれになっていて
(北海道旅行前日にね…医者に怒られたけど
北海道強行しちゃった。えへ(^^;))
対処法は慣れたものですし、
めまいが起こるほど重症では
ありませんのでご安心を。

今回はさらに症状が軽いので
あの、苦いゼリーも処方ナシでした♪


メニレット70%ちゃん


これって飲み込むのに要領がいります。
スプーン持参でぐちゃぐちゃに細かくしてから
上むいて一気に喉に流し込む。
北海道の美味しい蟹をくったあとも
このまずいゼリーがデザートでしたw
飲む機会がある方は参考にしてください(^^;)

これになって気をつけること…
①症状が酷くなったら即病院へいくこと
②水分を極力とらないこと



げげーん。
ちなみにアルコールはもっと厳禁です
わたしゎ飲まないからいいけどw
本当に今、水を飲むとしてもちょびーっとです。
あしたのジョー状態ですw
ダイエット的には飲みたいのですが、がまん②


水が飲めないから~といって
夕べは生の大根をショリショリと
いっぱいかじってましたが
水分たっぷりなので真似しちゃいかんよwww


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんばんこ (月鈴 茶子)
2009-04-02 20:38:46
うわ・・・どうしよう・・・

めまいと難聴の気があります(泣)夜中耳鳴りするし・・・

やばいやばいやばい・・・・ひぃぃ・・・

以前、突発性難聴を患ってから、常に難聴。電話とか聞き取りにくいし~~~(泣)
メニレットちゃんとは会いたくないな

うわ~~~病み上がりやのに、また病院いかなアカンのかな~~とほほ

怖いので当分水分控えますです~~~
返信する
大変なんだね~ (タムタム)
2009-04-02 21:27:39
ちっとも知らなかったぁ

薬も多いみたいだね。何より水が飲めないのは

苦しいよね~。

言葉が見つからないけど、頑張ってね



良くなりますように。

タムタム
返信する
茶子さん (ユミユミ)
2009-04-06 17:32:48
今回ブログに書くにあたって
突発性難聴についても調べたのですが
急性難聴とは違うものですよ。

症状を聞く限りでは急性難聴ぽいけど
たのむから、医者にいってよ~

別に痛いこともないしさ(^^;)
というか酷くなったら大変なので
まじ医者にいって下さい~
事故のせいかもしれんし…超心配だからっ!!

メニエールは人間ドックのときにも
問診の時に心配されて「そうですか、治りましたか~よかったですねえ~」
と、しみじみ言われました(^^;)
返信する
タムタムさん (ユミユミ)
2009-04-06 17:36:40
いやはや、お見舞い有難うございます。
でも本当に大したことじゃないし
「つらいの…だれかこのつらい愚痴をきいて…」

なーんていうノリじゃないので(^□^)
まあその~特に気にしないで下さい(^^)v
薬も多くないよw
で、順調に治って来てますので
ご安心くださいね♪アリガト(^▽^)
返信する

post a comment