ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

久しぶりに熱帯魚(淡水)ネタなど

2008-09-28 | 動物 ペット いきもの
写真はてとてとー♪

熱帯魚(淡水)を飼う方、初心者の方は
大体飼った事があるであろう
  ネオンテトラ

普通にみて綺麗だから好きです。
淡水魚は色合いが地味ななか、この子は綺麗で人気。
例にもれず、熱帯魚入門時はこのこから飼いました。
でも、一緒に買った…尻尾がシマシマで頭が赤いアレ…
他のやつが病気もちで移ってしまい、間もなくシンヂャッタ
(そのペットショップでは二度と魚は買ってません

だからこの子らは2代目と3代目「てとてと」デス
淡水魚は相性がいいといわれているものなら
けんかもしないし、そういう意味ではとても飼い易いですよ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
テトテト (月鈴茶子)
2008-09-28 20:06:29
ウチのダンナちゃんも熱帯魚フリークです(笑)

今は飼っていませんが、買っているときは狂ってましたよ(笑)
茶子が陣痛起きたときでも、嫁ほっといて熱帯魚の世話してました~
熱帯魚知らない茶子が、ダンナが喜ぶと思い綺麗な赤い「ベタ」を買って水槽に入れたら、熱帯魚全滅。離婚危機を迎えました(笑)

ダンナの口癖
「お前は痛いだのしんどいだのツラツラ言うが、熱帯魚ちゃんは口が聞けんから、細心のお世話が必要なのだ!チミは自力で何とかしたまへ」
です(笑)

熱帯魚で学習したことは、「ベタ」は入れるなですよ~(笑)
返信する
熱帯魚 (鈴月 杳)
2008-09-28 20:10:30
ネオンテトラはほんとにきれーですよね。

昔~、エンゼルフィッシュを飼ってました。黒いやつね。vv
知り合いからもらったのが繁殖してたんですけど、母がブレーカーをとばして、一晩ぶくぶくが止まって、全滅しちゃったんです・・。
熱帯魚って金魚よりデリケートなんですね。
返信する
月鈴茶子サン♪ (ユミユミ☆麻生)
2008-09-28 20:53:17
ああ、そうそう、ベタはいかんよー
他にも一匹でしか飼えない魚はいますw

でも海水魚や海水エビはね、一緒にいれても大丈夫、と
いわれている魚でも殺しあう事があるんですよ~
同じ種類で同時にいれてもだめだったり。

まあ、その点では淡水が飼いやすいなと
それにしても、もう~茶子さんの旦那ちゃんたら~
返信する
鈴月 杳サン♪ (ユミユミ☆麻生)
2008-09-28 21:04:01
エンゼルフィッシュは飼った事がないけど
テトラやグラミィよりデリケートなのかしら?
(勿論金魚よりはデリケートですがw)

この子たちなら暑くなければ
一晩くらいは生き延びてると思うんだけど
あ、水の循環と酸素両方止めたらやばいか。

何にしても命も短いので
大切に飼ってあげたいですね
返信する
テトテト (ベー坊)
2008-09-29 01:18:59
熱帯魚は飼ったことがないです~
金魚なら、子供のころ、よく飼いました。
すぐに死んじゃったけどね。
金魚すくいとかで取ったやつ!
クマノミ飼いたくないですか?
イルカも飼いたいけど?無理に決まってますよねえ(笑)
返信する
べー坊さん♪ (ユミユミ)
2008-09-29 14:46:43
はいはい、クマノミは気性が荒いけど
カクレクマノミ(これの事ですよね、きっと)
は、飼ってました。
写真に撮るのが難しいんですよ。
臆病だし、ずっとフリフリ泳いでるので
ぶれちゃうんです。
(一眼レフ出せば映せるとは思うけど)

最近は養殖のカクレクマノミが多いけど
やっぱり弱いから病気になりやすくて
今はいないんです
本当は水槽で飼うんじゃなくて
自分が海の中に行きたいですねぇ
返信する

post a comment