ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

淡水水槽報告

2012-04-06 | つれづれ
巻頭画像は、須崎市の道の駅の…
これ、キャラクターだったの?(^_^;)
いや、ここができた当初から袋やレシートに
このカワウソが印刷されてたのは知ってましたが…
調べてみたけど、特に名前もないみたいだし。

そんなカワウソがせんべいになってて驚きました。
初のキャラクターグッズ?
確実にこの道の駅限定品ですねwww


----------------------------------


先日、海水水槽の近況をお話ししましたが
今回は淡水の方です。





淡水はねえ…もしかしたら
一時、水槽を片付けてお休みするかも?
と、思ったこともありました。
計画停電の可能性や節電のことがありましたし

お魚も数が少なかったので、
今飼っているメンバーが亡くなったら
海水onlyにしようかなとも…

以前書いたブログ記事をみると
ブラックネオンテトラが3匹のみ、となってましたが





その後は1匹のみとなり、
またこの1匹が結構長生きするんですよ!
ということで、年末に久しぶりにメンバーを増やしました。





今回も掃除メンバー強化タイプの水槽です。


巻貝(未だに名前を憶えない私)5つ
ヤマト沼エビ 5匹
黒コリドラス 3匹






そしてブラックネオンテトラ5匹

追加しました。や…安いメンバーだwww





色が地味で小さいので、あまり明るくはないのですが
今もみんな元気で泳いでますぉ♪

もともと海水水槽に比べて、淡水は汚れが少ないんですが
少々掃除をさぼってもいいくらいに
掃除メンバー、よく働いてくれてます(^^)b




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除をする? (館長)
2012-04-07 11:28:24
こんにちは。
いつも拝見しているのですが、中々入り込めなくて!
水槽の中を掃除してくれる者が居るんですか?知りませんでした。
水槽を持った事が無いので、魚を飼う知識は有りません。
一つ知識を得た気分です。

電気に付いてはまだ少し心配ですね。
この先どうなるのか?この夏を過ぎれば後は大丈夫だと思うのですが、でも多分大丈夫でしょう。
返信する
かわうそさん (kinのぢ)
2012-04-07 13:43:32
すさきのかわうそさんですが、先日送って頂いたタウン誌で着ぐるみになってるのを発見しました。
・・・それなのに名前ないんですか(^^;。
力が入ってるのか抜けてるのか・・・ナゾです。
返信する
館長さん (ユミユミ)
2012-04-07 17:36:07
いつも見て頂き有難うございます。
エビやコリドラス(地面を泳ぐ魚。ハゼじゃなくて、なんだろう?ナマズ??)
は、魚が取り残して地面に落ちた餌を食べてくれます。
貝は水槽のガラスに着くコケを取ってくれます。
春には卵?をつけるので却って大変ですけど(^_^;)

海水は今、掃除メンバーがいないので
すぐに水槽に緑の藻がついて掃除が面倒ですよ~(^_^;)淡水にいる貝には感謝感謝ですw
返信する
kinちゃん (ユミユミ麻生)
2012-04-07 17:49:16
え!着ぐるみ?知らんかったwww
須崎のタウン誌はもう手元にないのですが(^_^;)
須崎は希少動物のニホンカワウソが目撃された、とのことで
カワウソの絵の看板などは多いらしいのですが、
あの道の駅のカワウソなんですか!

…本当に力いれてんのかいれてないのかわからん…www

名前については、これに載せるにあたってwebで調べたんですが、まったく見当たりませんでした。
あれ自体、道の駅ができた当時(1999年)からありますし
今更という感じなのかも??
返信する
きれい('∀'*) (えみ@)
2012-04-08 23:09:06
魚の写真撮るのめっちゃ上手くない
どうやったらこんなにキレイに撮れるの
海水魚の記事の写真もキレイだけど、こっちの方がスゴイ。
ブラックネオンテトラの写り方がカッコよすぎ

あと、背景の桜の花びらが、スクロールするたびに舞って見えてキレイ~~~

あっ、そうそう!
冬の飛騨★下呂温泉【4】の彼Pの足元のアスファルトもすごいきれい
幻想的な雰囲気のある写真で、最初見た時、誰かのCDジャケットかと思いましたYO!

あら?今気付いたけど、ユミちゃんのブログのタイトルって、前から『つれづれぬ』だったっけ?
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2012-04-09 20:25:21
写真ほめてくれてありがとう

魚は、淡水は割とみんな、カメラにびびらないです。
あとは、デジカメの光を隠したり(ピントを合わせる時に光るので)
写す前に水槽の前にじっとカメラと一緒に待機しとくという技もあります。

エビ全般とミズタマハゼはカメラが光っても物怖じしません(^_^;)
難しいのが海水魚だよー。海水のは実は何枚も撮ってます。

わざわざ古い記事も読んでくれてありがとう。CDジャケみたい?くるねこさんみたいになんちゃってジャケットでも作るか?w


ブログタイトルは2月か3月に、他を編集するついでに気分で変えてみた。つれづれ日記っていうタイトル多すぎるから(^_^;)
ブログ始めた頃は「つれ★づれ」とか変えてた時期もあったけど今回は久しぶりに変えたよ。

一応「ユミユミつれづれ日記」で検索してもヒットするみたいです。
返信する

post a comment