ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ウチの熱帯魚(海水)全盛期

2008-11-06 | 動物 ペット いきもの
昨日、京都の写真をさがすのに
連れのフォルダを探したら「熱帯魚全盛期」の写真がありました!!

あぁぁあ~れんぢがいる~!(判る?)
初代 カクレクマノミがいる~(でかっ!)
初代 はたたてぽん
初代 あお
くろ、ホワイトソックス
オトヒメエビもいる~!
キャメルや、はぜどんもいる筈…どこ?

まだハナガサとかイソギンチャク類はいません。
水槽設置して1ヶ月後の、魚投入して間もない頃じゃないかな?
あのカクレクマノミも ぶれる事なく
綺麗に写っているのでのせました~♪



---------------
初めての方に名前の注訳

れんぢ =カンムリニセスズメ
はたたてぽん =ハタタテハゼ
あお =スズメ類の小さいので若い時だけ口や目の部分が青いやつ
はぜどん =ミズタマハゼ
くろ =ブルーストリークダムセルフィッシュ
キャメル =キャメルシュリンプ
----------------


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パタ君 (Masa)
2008-11-06 10:21:41
バランスが取れたいい感じですね~

以前ウチにいたハタタテハゼは「パタ君」と呼んでおりました
ハタタテハゼは他に強い魚がいるとライブロック下に引きこもる臆病者でした。
混泳だと綺麗に泳いでもらうのが難しい魚ですね。
ウチのパタ君は何に驚いたのかわかりませんが、わずかな隙間から水槽の外に身投げし、朝気づいたら干物になってました・・・
返信する
Unknown (みさりん♪)
2008-11-06 10:40:33
熱帯魚飼っているんですね。昔はネオンテトラ飼ってたけど、今はしていません。海の熱帯魚だからお手入れ大変なんだよね。
返信する
同感 ()
2008-11-06 20:52:15
バタさんの『バランスが取れたいい感じ~』
その一語につきますね。
熱帯魚を飼ってる方の自然に出てくる言葉はさすがにぴったりはまりますね。
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2008-11-07 10:35:58
この頃はまだライブロックも少しですね
珊瑚かな?よくみたらあります。
左のYの字の白いのがそうです。すぐ死んじゃったけど(^^;)
このハタタテは問題なかったですよ。
あとのは色々ありましたけど。
「パタ君」はいいですね~!!

魚の色のバランスも考えたので
ピンク、黄色、黒、青、オレンジ、茶
見えないけどホワイトソックスの赤。色合いは綺麗です~♪
で、水槽とか装置も新品で綺麗ですw
始めはこんなに綺麗だったのかと驚き…www
返信する
みさりんさん (ユミユミ)
2008-11-07 10:39:35
コメ有難うございます!海水魚は装備にお金がかかるけど
あとは慣れてしまえば楽かも?
夏を越えることがなによりの課題です(^^;)

でも海水魚を飼うと熱帯魚の楽さが
わかります~w
ウチは淡水もあるのでネオンテトラも載せてますょ♪
返信する
史さん (ユミユミ)
2008-11-07 10:46:34
史さんバタさんじゃなくてMasaさんですよw
パタ君はぴーんと背びれを立てたハタタテハゼの名前です♪
このハゼは細身のドレスを着てるみたいで美しいですよ。

今回は他人様の動物モノのコメントに書き込みするような
「理性とんだ」感じにかいてみました♪
返信する

post a comment