ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

幼児さんの自傷行為かぁ。

2019年09月16日 22時20分17秒 | 里親登録
冷蔵庫の中、料理用に買ってあった白ワイン。
最近、ワインを使うような料理を作らないんだよな〜。
よし、飲んじゃえ。
という事で飲んでます。

まず〜い

さすが、安物ワイン。
(確か、数百円)
これは料理で使うべきだ。


色々とありまして、幼児の自傷行為について調べていました。
(何があったのかは、ぼやかして……)
調べたと言っても、相変わらずのネット情報。

私が実際に見た事があるのは、乳児院に行った時かな。
前にも書いた気がしますけど。
研修中に、いきなりドアなどに頭をガンガンぶつけ出す子がいました。
壁だったかもしれないけど。
かなりの音がしたので、ガラス越しに見える隣の部屋にいた私たちもびっくりして注目した記憶があります。

ネットで調べると、そこそこ情報はあって、

・年齢は1歳過ぎた頃から
・行為は頭を壁や床に激しくぶつける、手首や指を噛む、髪の毛を抜く
・原因は発達障害、愛情不足など。原因が不明な場合も

へ〜、なるほど。

難しいね。
周りの先輩里親さんの話で、「うちは発達障害なの」という話は聞きますが、自傷行為があるというのはあまり聞かないです。
偶然、私の周りにいないだけかもしれません。

ちなみに発達障害は、そこそこ普通にいますよね。
私もこの前までは学校の支援教室の先生にお世話になっていましたし。


まあ、調べた所で何か結論が出るわけではないけれど。
今この子どもがいない間に色々勉強しています。
図書館からも本を借りたり。

……早く賑やかな生活になるといいなぁ


子どももいないのに公園に行ってきました。
ポケモンやりにね。



いい天気だぁ〜。
すぐ曇ったけど。


いつもポチッとありがとうございます。
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんろく果樹園でぶどう狩り... | トップ | なんかもう、気ばかりが焦って… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masabear)
2019-10-01 21:16:25
里親研修の案内が届いて申込みしました。
わたくし くまこも、ほんのちょびっとですが1歩前進したような。
ゆみごんさんのこのブログ読んでさらにまたつくづく尊敬です。
こういう難しくて、ちょっと目を背けてしまいたくなるようなこともしっかり勉強されて、すごいことだと思います。
これから養護施設とか行く研修があるので、あたしも勉強しておかなくちゃダメですね。

実は施設での実習が不安です…
あたしよりも夫が(^^;
うちの夫、究極の人見知りで、大人でも子供でも、なんなら動物にでも、接するのが苦手な人。
心配でありまする…🙍
返信する
里親研修! (ゆみごん)
2019-10-02 00:12:25
おぉ、里親研修の申し込みしたのですね!
大きな前進ですね!!
小さーな声で言えば、研修まで終わったら里親になったようなものですよね。

旦那様、人見知りですか。
施設の子供達は大人に慣れている子供が多いですし、里親研修に来る人たちはおしゃべり好きな人も多いですし。
きっと大丈夫ですよ。

そういう私も、けっこうな人見知りなんですよね。
旦那様以外信じてくれないんですけど…
返信する

コメントを投稿

里親登録」カテゴリの最新記事