ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

派遣法? 労働契約法? よくわかんないけど転職だ。

2018年02月25日 22時58分28秒 | 雑記
お仕事のお話です。
法律には詳しくないので、間違って認識している事もあるかもしれません。
派遣で働いている私の周りの事と、10年以上お世話になった会社から転職することになった経緯を。
文字だけで長くなっちゃうかな。
興味のない方は、スルーしてください。


2018年は、派遣法とか、労働契約法とか、色々言われていますね。
有期雇用だった派遣社員や契約社員が無期雇用になるのはイイコトなんでしょうかね?
ある人にとってはイイコトだったり、一方のある人にとっては特に…ってことなんでしょうが。

とりあえず、私は去年もがっつり働いていないし、一昨年は休んでいたので色々リセットされていて関係ない話です。

私がずっと働いていた会社は派遣社員も多くて、同じお仕事をしていた10人のうち、5年以上になる人が8人いるそうです。
派遣会社も色々なんですが、全部の会社が無期雇用に切り替えられるのかはよくわからないです。
ですが、「うちは無期雇用に切り替えますよ」という派遣会社もありました。
無期雇用になると派遣会社の請求額が増えるらしく、派遣先は新しい人の雇用を考えるという流れになるんですね。
よほど、この人が、と派遣先に思われる派遣社員じゃないと、やっぱり厳しいですね。

ちなみに、8人中、4人が契約を更新できないらしいです。
派遣切りだよね……。
雇い止め?
世知辛いです。

ちなみに私は、先週まで1ヶ月、短期契約でお仕事していました。
その間にちょっと失敗してしまいまして……。
まあ、色々な人のチェックをすり抜けてしまったのも原因だったんですが……。
その時の注意のされ方に内心カチンときちゃったんですよね。
大人ですから、大人の対応をしましたけど。
ということで、今年から常勤で働こうと思っていた事もあり、新しいお仕事探しをしていました。

時給が今よりも良くて、1日の勤務時間が今より長くて、面白そうな仕事!
っていう条件で探して、決まりました。
4社くらいネットでエントリーして、1職場社見学まで進み、オッケーもらいました。
なので、来月は地元の税務署でパートをして、4月からは東京駅近くの、高層ビルで働く事になります。
おぉ〜、新しいピカピカのビルでの勤務です。
緊張する〜。でも、楽しみ。

派遣会社のマイページには、もう仕事が入っている事を登録したので、この前までやったお仕事の紹介は来ないはず。
直接は打診されたんですけどね。
4月に入らないとわからないと答えておいたので。

都内で時給が1500円くらい。
日によって残業あり。
短期のお仕事だと、あまり人が集まらないんですかね。
お仕事のないようにもよると思うのですが。
この条件だと、来るスタッフさんは結構年齢層の高い感じでした。
派遣社員の使い捨て、契約社員の扱いを考えないと、いい人材が残らないと思うんですが……。
会社の考える事はよくわかりません。
社員だけで回せるならいんでしょうが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年『取手ひなまつり... | トップ | 真壁のひなまつり2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事