やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

2月1日の話

2012-02-06 | 日記

2月1日(水)は午後から大ちゃんの3歳児検診でした。

これで私の住む地域では、市の検診は終了になります。

せめて、未就学の内は1年に1度やってくれればいいのに…

なんせ、同じ日出産の人には会えるし、

大ちゃんの検診では、高校の同級生にも会えるから(笑)

いろいろと懐かしめるのよね。

 

まぁ、それはさておき、

1日は、検診だったのもあり、私も仕事を1日休暇をもらいまして、

子供たちも保育園を休ませて、

去年、いわき・ら・ら・ミュウの中に新しくOPENした

わんぱくひろばみゅう・みゅう」に行ってきました。

放射能を気にして外遊びさせられない方々も、

室内でおもいっきり子供を遊ばせることができる施設。

郡山とかでは、比較的早い時期から屋内施設が出来てたけど、

いわきでは、去年秋にやっとできたんだよね。

でも、仕事休みの土日祝日には混み合ってるみたいだし、

なかなか行く気にならなかったんだけど、

平日ならガラガラだよ~ってららミュウの近所に住む友達情報もあったので。

でも、小さな親子連れがたくさんいましたよ。

平日は、休日よりも1回の利用時間も長いし、ゆっくり遊べて良かったです。

小さなお子さんが多いだけに、走り回る子もいなくて、

知らない人が大勢の中では意外と内気な性格を発揮しちゃう

うちの子供たちにも丁度良かった感じです。

なので、思い切って遊ぶことができましたよ!!

 船をイメージした形で遊ぶ磁石で釣り遊び。

 

空気でできてるマットの上を全速力で走って、転んで…

右の写真の奥に、翔ちゃんも転んでいるのわかりますかね?

  

 ボールのプールで大はしゃぎ

  ボールを投げ入れる?ボードもありました。

 

手や頭を使って遊ぶようなものも充実していて、

積み木とかいろいろな物がありました。

 

そして、一番楽しかったのはこれ ↓ ↓ ↓

  

  楽しそうでしょ。

  

相当楽しかったようです。

午前中は、そんなわけで充実してました。

そうそう、この日から(1日からね)小名浜臨界鉄道が再開通しまして、

震災以来、線路も踏切もダメになり、

コンテナもあっちこっちに転がっていたけれど、

約11か月ぶりに再開。

翔ちゃんもニュースで見て大喜び。

出発式?には参加してませんが、

久しぶりに運行される貨物列車を見て、大興奮でした。(写真はないけど)

これからは、また貨物列車を見ることができるね。

 

 

恒例の、検診に行く前に、前にお世話になってた会社への訪問。

大ちゃんの検診も今回で最後になるので、この日が最後の訪問かな~。

はじめは(小さい頃ね)、翔ちゃんも大ちゃんも私の後ろにはりついてて、

あまりお話もしなかったし、みんなに慣れるまでに時間がかかったりしたけど、

今回は、最初から全然平気。

お世話になってた会社の人たちに、

お菓子やおもちゃやいろいろいただいて二人とも上機嫌でした。

こんなところでも、成長を感じるね。

 

そして、3歳児検診。

大ちゃんの検診に行くたびに、4ヶ月検診の時の小児科の先生の言葉を思い出す。

「私が見てきた赤ちゃんの中で、一番です」(太っててね)って言葉。

でもね、付き添いの看護師さん?には、

「私は、もっとすごい子見てるから大丈夫!!」って言われたな。

大丈夫!!って何だかね(笑)

今回は、罹りつけの小児科の先生でしたが、

何の問題もなし!!だって(笑)

最後に保健婦さん?とのお話みたいなのがあるんだけど、

お母さんも育児に関しての悩みも何もないみたいだし、

大ちゃんの身長と体重のバランスもいいし、100点満点だって。

あはっ。

 

大ちゃんと同じ誕生日の子たちとも久しぶりの再会(たまにマルトでママたちには会うけどね)

今までの検診では、一緒に遊んだりすることもなかったけど、

3歳にもなると、同じおもちゃでなんとな~く一緒に遊んだりするのね。

翔ちゃんもいたので、一緒になって翔ちゃんの真似っこしたりしてかわいかった。

もう、検診がないので、なかなかあう機会がないけど、

みんな近くに住んでるし、ママ同士は同じ中学の卒業生同士だし(私が一番年上だけど)

これからも仲良くしていきたいな~って思います。

そして、高校の同級生にも久しぶりにあったんだけど(前回の検診以来)

実家の手伝いをしてる子で、実家が久ノ浜の子だったから、

地震の後ず~~っと心配だったんだけど、とっても元気(表面上はね)だったので、

とりあえず、一安心でした。

まぁ、実際は…津波&燃える地元の町を目の当たりにしちゃったので、

辛かったみたいだけどね。

今回の検診で最後になっちゃうので、これっきりってのもイヤだから、

連絡先を交換してきました。

3人目一緒に頑張ろうよ~~って言まれたけど…(・・;)

 

以上。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿